京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:128
総数:595044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

「つながる つなげる 祇園祭」

画像1
画像2
画像3
 学習のまとめとして,校内の鉾をリニューアルしています。屋根の掃除や貼替え、簡単な色塗りを予定しています。
 リニューアルしたこの鉾を次の学年にもつなげていけたらと思います。

5年 運動交流会

画像1画像2
 28日(水)に、高学年の運動交流会が行われました。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。当日の天候が心配でしたが、その心配も吹っ飛ぶほどの晴天となり、気持ちの良い青空の下で行うことができました。
 子どもたちは、わくわくした気持ちとドキドキした緊張感の中、トップバッターで演技を披露しました。この日のために、何時間もの練習を費やし、最高の演技を披露したいという子どもたちの思いが十分に伝わる、素敵な演技でした。終わったときにはやりきった達成感でいっぱいのとてもいい表情が見られ、担任一同嬉しい気持ちになりました。
 振り返ったときには、「少し間違えちゃったけど、楽しかった。」「お客さんが近くて緊張したけど頑張った。」など、よい感想を聞くことができました。
 学年のみんなで力を合わせて一つになることの大切さや喜びを感じられた日になりました。この経験を生かして、次は花背山の家の学習でも頼もしい姿を見せてもらいたいと思います。

【2年生】同じ数のいくつ分かで数を表そう

 算数科「かけ算(1)」の学習が始まっています。今日は、同じ数のいくつ分かを、式で表すことを学習しました。「4の3つ分のことを、式では4×3と表します。」「4×3や、5×3のような計算のことを、かけ算といいます。」など、みんなで教え合う姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】パスゲーム(自分たちで準備をしよう)

 体育科「パスゲーム」の学習が始まりました。今日は、自分たちで試合コートや用具を準備する方法を学びました。1年生のときは、試合コートの線など、先生たちに助けてもらっていた準備を、2年生では全部自分たちの力でします。はじめての経験でしたが、全員で協力して、準備をすることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月29日(木)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮」でした。
 高野どうふと野菜のたき合わせは、けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆでじっくり煮ふくめた高野どうふと、しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆでやわらかく煮た鶏肉・にんじん・しいたけを合わせて煮ふくめました。けずりぶしや鶏肉、しいたけのうまみたっぷりの煮汁がしみてごはんのすすむ献立です。しいたけが苦手な子もいますが、煮汁をたっぷり含んだ高野どうふをごはんと一緒においしそうに食べていました。大豆からつくられる高野どうふは、成長期に欠かせない鉄分やカルシウム、たんぱく質がたくさん含まれています。
 ごま酢煮は、食感が残るように少しかために蒸したキャベツとやわらかく蒸したにんじんを、しらすぼしや細切りこんぶと一緒に細切こんぶのもどし汁・さとう・しょうゆで煮て、酢とすりごまを入れました。酢には、疲労回復効果があります。寒暖差が大きく季節の変わり目で疲れやすいこの季節にとりたい調味料の一つです。ごま酢煮も、酢を入れてから少し加熱して酸味をまろやかにしています。
画像1
画像2

【3年生】運動交流会

画像1
 全力で100m走、走り切りました。子どもたちは一生懸命に一等賞を目指して全力で走り切りました。

【3年生】運動交流会

画像1
「Hop Step Jump! で全力ダンス」

 交流会当日は、最高の演技を披露することができました。練習期間が短い中でしたが一生懸命に取り組みました。全員でジャンプをそろえるところを頑張ったり、腕を振る向きをそろえたりして頑張りました。
 今までの練習の成果を十二分に発揮し、楽しく演技することができました。

【6年生】運動交流会 団体演技『TUNAGU』 退場

画像1
画像2
画像3
 最後は学級旗をかかげながら退場をしていきました。ひとりひとがり真剣な眼差しで走る姿はとても逞しかったです。

 小学校生活最後の運動交流会を終えました。まもなく6年生の生活も折り返しになります。みんなでしっかりした姿で卒業できるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。

 学年目標
 『 こうどう 〜離れていても応援される6年生〜』
 
 1組学級目標  きょうりょく
 2組学級目標  どすこい
 3組学級目標  だんけつりょく
 4組学級目標  パスタ

 みんなで頑張りましょう。 

【6年生】運動交流会 団体演技『TUNAGU』  フラッグ

画像1
画像2
画像3
 フラッグの音を運動場中に綺麗に響かせながら、表情や目線のひとつひとつをかっこよく力強くきめていました。

【6年生】運動交流会 団体演技『TUNAGU』 一人技 ダンス

画像1
画像2
画像3
 団体演技『TUNAGU』
 一人技 創作ダンスでは、いろいろな隊形にかわりながら真剣に全身で表現することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp