京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:128
総数:595085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年 運動交流会に向けて

画像1
 29日(月)から、運動交流会の練習が始まりました。最初の1時間は、オリエンテーションを行い、学年のテーマ、演技にかける思いについて話しました。
 5年生のテーマは、「1Team 1Peace 1Heart」です。5年生全員が、一体となって1つのTeamをつくり、みんなが優しく穏やかな素敵な場所(1Peace)で、心を一つに(1Heart)演技ができるようにという思いをもって、このテーマに決定しました。高学年として演技することは、去年とはまた違った緊張感や責任感が感じられます。本番では、見ていただく人たちに、感動を与えられるような、力のみなぎった演技が披露できるように、これからの練習を頑張っていきたいと思います。

【6年生】運動交流会にむけて

画像1
 運動交流会にむけての練習が始まりました。
 6年生の今年のテーマは「TUNAGU」です。
 “迫力”“美しさ”“一体感”“情熱”を磨いて下級生やお家の方々に「感動を伝えていきたい」と思います。
 初めての練習も一生懸命頑張っていました。これから一人技やフラッグ・リズムダンスなど取り組んでいきます。

 

今日の給食 8月30日(火)

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・平天の煮つけ・えだ豆・キャベツのすまし汁」でした。
 平天の煮つけは、水・三温糖・みりん・しょうゆで作った煮汁でにんじん・こんにゃく・平天をじっくり煮ふくめました。平天のうまみの出た煮汁がそれぞれの具にしみて、ごはんのすすむ献立です。平天は子ども達に大人気です。今日もごはんと一緒においしそうに食べていました。
 えだ豆は、スチームコンベクションオーブンで蒸しました。味つけは何もしていませんが、じっくり蒸すことであまみが出ておいしく食べられます。子ども達も好きな子が多く、給食室で「今日えだ豆や!」と喜んでいる子がたくさんいました。えだ豆は、おつまみの印象も強いですが、ビタミンやカルシウム、鉄分、食物繊維など栄養も豊富で疲労を回復して夏バテを防ぐ効果もあります。大豆の若い状態ですが、夏にぴったりの緑黄色野菜の一つです。
 キャベツのすまし汁は、けずりぶしでとっただし汁で、油あげ・にんじんを・キャベツを煮て、塩・しょうゆで味つけしました。だしのうまみや野菜のあまみが楽しめる、具だくさんのすまし汁です。こちらも子ども達に人気の献立でした。
画像1
画像2

【2年生】かんさつカードのこうりゅう

 夏休みの宿題だった、ミニトマトの観察カードの交流をしました。「ミニトマトの花ができてから、ミニトマトはどうなったのかな。」「花が落ちて、そこにミニトマトができたよ。」「ミニトマトの色がどんどん赤くなっていったよ。」「食べると、少ししょっぱかったよ。」など、それぞれのミニトマトの様子を交流する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科「しをたのしもう」

 国語科の「しをたのしもう」の学習をしました。今日はグループで、音読をしました。グループで、伝えたい詩の良さを話し合って、それが相手に伝わるように工夫して音読する姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 8月29日(月)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ・黒大豆」でした。
 肉じゃがは、豚肉・糸こんにゃく・じゃがいも・たまねぎを使っています。味つけには、三温糖・しょうゆ・料理酒の他に、赤みそとトウバンジャンを使っています。赤みそを使うことでコクを出し、トウバンジャンで少しピリカラ味にして、暑い時期にも食欲が増す味つけにしています。ほっくりとしたじゃがいもにしっかり味がしみてごはんによく合います。子ども達もごはんと一緒においしそうに食べていました。じゃがいもの角が少し煮崩れてとろっとした煮汁もおはしでじょうずに集めて食べていました。
 切干大根の煮つけは、けずりぶしでとっただし汁でしっとりやわらかく切干大根を煮て、油あげを入れて三温糖・しょうゆで味つけしてさらにじっくり煮ふくめました。下ゆでしただいこん葉を入れて彩をプラスしています。うまみたっぷりのだしがしっかりしみて、こちらもごはんによく合います。やわらかく煮ているので食べやすく、「たくさん食べられる!」「もっと食べられる」と言っていた子もいました。
 黒大豆は、丹波産の黒大豆を炒ったものです。香ばしい風味とカリカリした食感を楽しめます。どんなものかと慎重に食べていた1年生も「奥歯でかむとカリカリ音がするよ〜」と声掛けするとぱくっと食べて音を楽しんでいました。

画像1
画像2

給食が始まりました!

 今日から2学期の給食が始まりました。
 今日の献立は「ごはん・牛乳・おからツナ丼(具)・鶏肉とピーマンのごまいため・すまし汁」でした。
 おからツナ丼は、教室で子ども達が自分で具をごはんにのせて食べます。みじん切りにしたにんじん・しょうが・たまねぎをいためて、三温糖・みりん・料理酒・しょうゆで味つけして煮、しいたけ・ツナ・おからパウダーを入れて少し汁気をとばしながら、しっとりと仕上げました。ごはんにのせて食べるので、久しぶりの給食でしたが、ごはんが進んだようでした。
 鶏肉とピーマンのごまいためは、旬のピーマンとキャベツ、鶏肉をいためて、塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。最後にすりごまで風味をプラスしました。ピーマンが苦手な子にも食べやすいように、少ししっかり目に火を通しています。「ピーマン苦手だけど、おいしかった!」と喜んでいた1年生もいました。キャベツはこの夏休みに新しく給食室に入ったスチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。子ども達にも動画を使って教室でスチームコンベクションオーブンについて紹介をしました。これから出てくる新しい献立に大盛り上がり!とても楽しみにしてくれているようです。
 すまし汁は、だし昆布とけずりぶしでだしをとっています。具はにんじん・とうふほうれん草をで彩よく仕上げました。まだまだ暑いですが、だしのうまみのしっかりきいたすまし汁は大人気でした。
 久しぶりの給食でしたが、みんなおいしそうにしっかり食べていました。2学期からも子ども達が安全で衛生的に、おいしく食べられる給食を提供していきます。できるだけすききらいなくバランスよく食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

【2年生】図書室へ行こう

 図書室で学習をしました。夏休み中に読んだ本を返却し、新たに本を借りました。「夏休みの間にたくさん本を読んだよ。」「前よりも難しい本が読めるようになったよ。」など、司書の先生と一緒に本を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】国語科「しをたのしもう」

 国語科「しをたのしもう」の学習が始まりました。今日は、自分の好きな部分の良さを、相手に伝わるように音読しました。「しとしと、という部分は、静かに読むと良いね。」「雨が少しだけ降っているのかな。」「短い文からたくさん想像できるね。」など、詩を楽しみながら音読をすることができました。
画像1画像2画像3

【2年生】学年集会

 2学期が始まりました。学年集会で、学年目標「なかまたち」の確認と、運動交流会に向けて、めあての確認をしました。担任の先生からの話を、しっかり聞く姿が印象的でした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp