京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
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学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

1年★ずがこうさく「やぶいたかたちから うまれたよ」

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 お家から持ってきた,紙をそっと破いたりちぎったりしました。
 「どんなふうに破こうかな。」「どんな音がするかな。」など話をしながら,楽しくどんどん破く子どもたち。
 破いたりちぎったりした形を見ながら,「先生,魚に見えるよ。」「恐竜がうまれた。」「これは,お家にも見えるし,車にも見える。どうしようかな。」とつぶやいていました。
 来週は,破いた紙の形からおもいついたことを絵にあらわしていきます。
 各ご家庭での包装紙のご準備,ありがとうございました。

【2年生】水なれ開始

 体育科の「水あそび」で,水なれの学習が始まりました。初回は,水の中に慣れることをめあてに水中をカニ歩きしたり,勢いよくジャンプしたりするなど,限られた時間の中で真剣に取り組むことができました。
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今日の給食 6月7日(水)

 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・小松菜のソテー」でした。
 大豆と牛肉のトマト煮は,牛肉・にんじん・たまねぎをホールトマトの果肉と一緒にいためて,やわらかくゆでた大豆を入れて,大豆のゆで汁・ホールトマトの果汁・トマトケチャップ・ウスターソースなどで煮汁がとろっと煮つまるくらいまでじっくり煮込みました。じっくり煮込むことで,トマトの酸味がとんでうまみやあまみがでてきます。とろっとした煮汁が牛肉や野菜と一緒に大豆にからんでいます。よく煮込んだソースはパンによく合い,パンにつけて食べている子もいました。
 小松菜のソテーは小松菜と一緒に,にんじん・コーンをいためて,塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。小松菜の緑ににんじんのオレンジ,コーンの黄色が合わさって見た目も鮮やかです。コーンのあまみがあり,子ども達にも人気でした。小松菜のシャキシャキした食感も楽しめる献立です。
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【2年生】にぎにぎねん土

 図画工作科「にぎにぎねん土」をしました。「ねん土をにぎると形が変わるよ。」「何に見えるかな。」「動物に見えてきたよ。」など,楽しみながら活動する姿が印象的でした。
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5年 スマイル防災教室

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 たかくら学習「〇〇で守る高倉の町」で,スマイル委員の太田さんと自主防災会の方々にお越しいただき,「防災」についての講演をしていただきました。
 テーマは「地震」。地震が起きた時の被害の様子やこれまでに日本で起こった大きな地震の特徴などについて,分かりやすくスライドを使って説明してくださいました。子どもたちは真剣に太田さんの話を聞いている様子でした。
「これから自分たちには何ができるのだろう。」
「今日のお話を聞いて今後の調べ学習に役立てていきたい。」
 子どもたちにとって今日の講演はとても実りのあるものだったようで,教室ではこれからの学習に役立てていこうとする意欲的なふり返りも見られました。「防災」というテーマに深く取り組んでいくための良い機会となりました。
 防災士の太田さん,自主防災会の方々,本日は貴重な講演ありがとうございました。

4年生 体育科「リレー」

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 体育の学習で「リレー」の学習をしています。今日は主にバトンパスの練習をしました。スタートを切るタイミングやバトンを受け取るタイミングなど,細かなところまでチームで話し合いながら取り組みました。ぜひ,本番のリレーで練習の成果を発揮してもらいたいです。

1年★せいかつ「さかせたいな わたしの アサガオさん」

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 一人一鉢,大切に育てているアサガオさん。
 
 毎日の水やりやお世話のかいあって,「ほんば」がたくさん出てきました。

 五感を働かせながら,絵を描いたり,気付きを発見吹き出しに書いたりしました。また,アサガオさんにお手紙も書いて,「ほんばがでたよ」の観察アルバムをつくりました。 

1年★さんすう「たしざん(1)」

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 たしざんの学習が始まっています。

 「あわせていくつ」や「ふえるといくつ」の問題に取り組んでいます。挿絵を数図ブロックに置き換え,ブロックを動かしながら考えたり,簡単な言葉や図,式に表して考えたりしています。

 学習の振り返りでは,
「ブロックを使って考えると,簡単に答えが分かった。」
「たしざんのふえかたは,いろいろあることに気づいた。」
など,みんなで学習することで,「わかった」「できた」につながっています。

今日の給食 6月6日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ほうれん草の煮びたし」でした。
 高野どうふと野菜のたき合わせは,しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで煮たにんじん・しいたけと,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮ふくめた高野どうふを合わせてじっくり煮ふくめています。うまみたっぷりの煮汁が高野どうふにしみて,ごはんによく合う献立です。子ども達もごはんと一緒においしそうに食べていました。
 ほうれん草の煮びたしは,けずりぶしでとっただし汁・みりん・さとう・しょうゆで油あげ・にんじん・ほうれん草を煮ふくめています。こちらもだしのうまみのきいた煮汁を野菜や油あげにしっとりとしみています。
 どちらも日本で昔から大切にされてきただしなどのうまみを味わえる献立でした。味を覚える子どもの時期に,うまみを味わえる力をつけておくことで,将来薄味でもおいしく食べることができ,生活習慣病の予防につながると言われます。給食では,けずりぶしや昆布,しいたけなど自然のうまみを生かした献立がたくさんあります。うまみを生かして,薄味でもおいしく食べられるようにしていきたいと思います。
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【2年生】〇〇のちえブックをしょうかいしよう

 国語科「たんぽぽのちえ」で学習したことをもとに,〇〇のちえブックを作りました。今日は,完成したちえブックを紹介し合いました。「今まで知らなかったことが知れたよ。」「説明する文が上手に書いてあったね。」「もっと他の生き物や植物のちえも知りたいな。」など,学習のまとめでは,たくさんのふりかえりを聞くことができました。
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