京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up97
昨日:65
総数:595451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【2年生】にぎにぎねん土

 図画工作科「にぎにぎねん土」をしました。「ねん土をにぎると形が変わるよ。」「何に見えるかな。」「動物に見えてきたよ。」など,楽しみながら活動する姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

5年 スマイル防災教室

画像1
画像2
画像3
 たかくら学習「〇〇で守る高倉の町」で,スマイル委員の太田さんと自主防災会の方々にお越しいただき,「防災」についての講演をしていただきました。
 テーマは「地震」。地震が起きた時の被害の様子やこれまでに日本で起こった大きな地震の特徴などについて,分かりやすくスライドを使って説明してくださいました。子どもたちは真剣に太田さんの話を聞いている様子でした。
「これから自分たちには何ができるのだろう。」
「今日のお話を聞いて今後の調べ学習に役立てていきたい。」
 子どもたちにとって今日の講演はとても実りのあるものだったようで,教室ではこれからの学習に役立てていこうとする意欲的なふり返りも見られました。「防災」というテーマに深く取り組んでいくための良い機会となりました。
 防災士の太田さん,自主防災会の方々,本日は貴重な講演ありがとうございました。

4年生 体育科「リレー」

画像1画像2画像3
 体育の学習で「リレー」の学習をしています。今日は主にバトンパスの練習をしました。スタートを切るタイミングやバトンを受け取るタイミングなど,細かなところまでチームで話し合いながら取り組みました。ぜひ,本番のリレーで練習の成果を発揮してもらいたいです。

1年★せいかつ「さかせたいな わたしの アサガオさん」

画像1
画像2
画像3
 一人一鉢,大切に育てているアサガオさん。
 
 毎日の水やりやお世話のかいあって,「ほんば」がたくさん出てきました。

 五感を働かせながら,絵を描いたり,気付きを発見吹き出しに書いたりしました。また,アサガオさんにお手紙も書いて,「ほんばがでたよ」の観察アルバムをつくりました。 

1年★さんすう「たしざん(1)」

画像1画像2
 たしざんの学習が始まっています。

 「あわせていくつ」や「ふえるといくつ」の問題に取り組んでいます。挿絵を数図ブロックに置き換え,ブロックを動かしながら考えたり,簡単な言葉や図,式に表して考えたりしています。

 学習の振り返りでは,
「ブロックを使って考えると,簡単に答えが分かった。」
「たしざんのふえかたは,いろいろあることに気づいた。」
など,みんなで学習することで,「わかった」「できた」につながっています。

今日の給食 6月6日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ほうれん草の煮びたし」でした。
 高野どうふと野菜のたき合わせは,しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで煮たにんじん・しいたけと,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮ふくめた高野どうふを合わせてじっくり煮ふくめています。うまみたっぷりの煮汁が高野どうふにしみて,ごはんによく合う献立です。子ども達もごはんと一緒においしそうに食べていました。
 ほうれん草の煮びたしは,けずりぶしでとっただし汁・みりん・さとう・しょうゆで油あげ・にんじん・ほうれん草を煮ふくめています。こちらもだしのうまみのきいた煮汁を野菜や油あげにしっとりとしみています。
 どちらも日本で昔から大切にされてきただしなどのうまみを味わえる献立でした。味を覚える子どもの時期に,うまみを味わえる力をつけておくことで,将来薄味でもおいしく食べることができ,生活習慣病の予防につながると言われます。給食では,けずりぶしや昆布,しいたけなど自然のうまみを生かした献立がたくさんあります。うまみを生かして,薄味でもおいしく食べられるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

【2年生】〇〇のちえブックをしょうかいしよう

 国語科「たんぽぽのちえ」で学習したことをもとに,〇〇のちえブックを作りました。今日は,完成したちえブックを紹介し合いました。「今まで知らなかったことが知れたよ。」「説明する文が上手に書いてあったね。」「もっと他の生き物や植物のちえも知りたいな。」など,学習のまとめでは,たくさんのふりかえりを聞くことができました。
画像1画像2画像3

【2年生】係活動

 梅雨の時期です。休み時間,雨で外遊びができないことも増えてくるかと思います。雨降りの今日,教室では,図書係さんたちが読み聞かせをしていました。普段元気いっぱいに外遊びをする子たちも,友だちの読み聞かせを真剣に聞いて楽しんでいました。
画像1画像2

今日の給食 6月3日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・やさいのきんぴら・みそ汁」でした。
 さわらのたつたあげは,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけたさわらに,米粉とかたくり粉を混ぜ合わせてまぶして,油でからっとあげました。しっかり下味がついてごはんによく合います。たつたあげは子どもたちに人気の献立で,喜んで食べていました。給食室で,「めっちゃいいにおいがする!」「早く食べたい!」と嬉しそうにしていました。
 やさいのきんぴらは,にんじん・つきこんにゃく・三度豆をいためて,さとう・みりん・しょうゆで味つけして,いりごまを入れました。にんじん・つきこんにゃくは下ゆでしています。しっかり下味付けてこちらもごはんによく合います。こんにゃくが入っていろいろな食感が楽しめます。
 みそ汁の具は,とうふ・たまねぎ・わかめでした。たまねぎはじっくり煮て甘みを出しています。食事で水分と共に塩分もとれるみそ汁は,暑い時期にもピッタリの汁物です。
画像1
画像2

【2年生】町たんけん(2回目)

 町たんけんの2回目です。本日も良いお天気に恵まれました。今回は,前回とは違う方向を歩きます。「前のところとは雰囲気が違うね。」「何が違うかな。」「お店が少なくて,マンションが多いね。」など,つぶやきの中にたくさんの気付きがありました。途中,校区内にある六角堂にも訪れました。「自分たちの町にこんな素敵なところがあって嬉しいね。」「大切にしていきたいね。」など,自分たちの住む町への思いがたくさん感じられました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp