京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:133
総数:595199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【2年生】図を使って考えよう

 算数科「図を使って考えよう」の学習をしました。文章題を,図を使って考えます。「どうしてひき算になるのかな。」「全部の数からはじめの数を引くと答えがわかるからだよ。」「〇〇さんの説明でわかったよ。」など,友だち同士で説明し合いながら学習しました。
画像1画像2画像3

【2年生】かんさつ名人になろう

 国語科「かんさつ名人になろう」の学習で,生き物の観察をしました。「色」「形」「大きさ」など,メモをしました。観察メモをもとに,生き物観察カードを作ります。
画像1画像2画像3

今日の給食 6月16日(木)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・ビーフンスープ」でした。
 プリプリ中華いためは,子どもたちに大人気の献立です。給食カレンダーや献立表を見て前から楽しみにしていた子もたくさんいました。鶏肉・しいたけ・にんじん・こんにゃく・しいたけ・うずら卵と,それぞれ違った食感のたくさんの具材が入っています。にんにくと一緒にいためて,さとう・トウバンジャン・しょうゆで味つけし,かたくり粉でとじて最後に米酢を入れました。しっかり味でごはんがすすみます。
 ビーフンスープは水とチキンスープで作ったスープでにんじん・もやしを煮て,お湯ですこしかためにもどしたビーフンとチンゲン菜を入れました。味付けは,塩・こしょう・しょうゆ・しょうがのしぼり汁でしました。ビーフンは米粉で作られた麺です。中国や台湾,東南アジアの国でよく食べられています。つるつるしたビーフンや野菜がたっぷり入って,こちらも子ども達は喜んで食べていました。しょうがの風味がさっぱりして,しっかり味のプリプリ中華いためとよく合います。
画像1
画像2

4年生 チマキザサのひみつを聞きました。

画像1画像2
 総合的な学習の時間では,たかくら学習として,私たちの町で昔から行われている祇園祭について調べています。その一環として,今日はゲストティーチャーにお越しいただき,チマキの材料であるチマキザサについてお話いただきました。
 チマキザサが全滅する危機をたくさんの人々が知恵と努力で乗り切っていった様子に,子どもたちも感銘を受けていました。短い時間ではありましたが,祇園祭の見方が大きく変わる時間でした。

【2年生】図書室へ行こう

 図書室に行きました。今日は,学校司書の先生がいらっしゃいます。学校司書の先生から,図書室のきまりについてお話を聞きました。その後,本を借りたり,読み聞かせを聞いたりして,図書室での時間を楽しみました。
画像1画像2画像3

【2年生】リレーあそび

 体育科「リレーあそび」の学習が始まりました。チームでバトンをつないで,勝利を目指します。走るコースは,ジグザグコース,ピョンピョンコースなど,次々に変わっていきます。
 コースに応じて,走る順番や,走り方を相談します。「ジグザグ走るのが上手な人に2回走ってもらおう。」「ジャンプが上手な人の順番を前の方にして,リードしてもらおう。」「次の人にバトンをしっかり渡せるように気をつけようね。」など,チームごとに工夫する姿が見られました。
画像1画像2画像3

今日の給食 6月15日(水)

 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・とうふと青菜のスープ」でした。
 ソーセージと野菜のいためナムルは,にんじん・キャベツ・きゅうりをいためて,素揚げしたじゃがいも・ソーセージと合わせ,さとう・しょうゆ・酢で味つけしてすりごまを入れました。揚げたソーセージやじゃがいものうまみ,ごまの風味,野菜の食感などが楽しめる献立です。子どもたちにも大人気の献立でした。米酢が入っていてさっぱりとして暑い日にもぴったりの献立です。酢には疲労回復効果もあります。
 とうふと青菜のスープは,水・チキンスープ・料理酒で作ったスープでにんじん・とうふを煮て塩・しょうゆで味つけして,下ゆでした小松菜を入れました。こちらも子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2

1年★生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2画像3
 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習では,学校の教職員の方々ともっと仲良くなるための作戦を考え,グループごとに,インタビューに行く準備を進めています。
 学校探検をした時に出会った高倉小学校の教職員の方々たちのことをもっともっと知りたいな,どんなお仕事をしているのかな,もっとお話ししてみたいなと,わくわく楽しみな気持ちがどんどん膨らんでいます。

1年★そうじピカピカ

画像1画像2
 楽しいお昼休み後は,掃除活動も頑張っています。

 ほうきの掃き方や雑巾がけの仕方も上手になりました。

 他にも,机はこびや本棚整理など,それぞれが分担の仕事を一生懸命取り組んでいます。みんなで協力して,教室や廊下がピカピカになると,5時間目の「国語」もすがすがしい気分で,気持ちよく学習ができました。

【2年生】水あそび

 「水あそび」の2回目です。今日はカニさん歩き,ワニさん歩き,大の字浮き,宝石探しをしました。「お尻を上げると上手に体が浮くよ。」「両手を広げるのも大切だね。」など,上手にするためのコツを伝え合う姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp