京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
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学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

今日の給食 5月18日(水)

 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・ポークビーンズ・ほうれん草のソテー」でした。
 ポークビーンズは角切りの豚肉と,たまねぎ・にんじんをいためて,やわらかく煮た大豆と合わせて大豆のゆで汁などで柔らかく煮てから,トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで味つけして煮込みました。煮汁にとろみがつくくらいまでじっくり煮込んでいるので,大豆や野菜に煮汁がからんで大豆が苦手な子も食べやすい献立です。います。残った煮汁をパンにつけて食べている子もいました。
 ほうれん草のソテーは,ほうれん草とコーンをいためて塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。コーンは蒸して甘みを出しています。薄味でもコーンのあまみでおいしく食べられます。子どもたちにも大人気の献立でした。
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6年修学旅行その5 「倉敷美観地区」

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 倉敷美観地区につきました。クラス写真を撮った後,お土産を買っています。

6年修学旅行その4 「昼食」

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 まねき食品で美味しいご飯をいただきました。とても暑いですが,美味しいご飯と,PTAの方からいただいたお茶で,みんな元気になりました。

 この後は倉敷美観地区へ向かいます。

6年修学旅行その3 「姫路城2」

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 姫路城のつくりや大工事の様子など、感動しながら回っています。

6年修学旅行その2 「姫路城1」

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 姫路城に着きました。

6年修学旅行その1 「出発式」

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 6年生がいよいよ修学旅行に出発しました。素晴らしいお天気です。最高の思い出をたくさん作ってほしいと思います。見送りにきていただいた保護者の皆様,ありがとうございます。

 これから2日間,子どもたちの活動の様子をその都度配信いたしますので,ホームページでご確認ください。

【2年生】ドレミであそぼう

 けんばんハーモニカの学習が始まりました。「2年生ではどんな曲があるのかな。」「楽しみだね。」など,嬉しそうにけんばんハーモニカを触る姿が印象的でした。
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1年★がっかつ「タブレットをつかって」

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 小学校で初めてタブレット学習をしました。
 今日は,ログインやシャットダウンに挑戦したり,teamsに入り,担任の先生からのメッセージを見たりしました。
 自分のIDやパスワードを入力することにも慣れ,ダブルクリックやスライドの操作も上手にできるようになりました。
 子どもたちは,「もっと,タブレットしたかったな。」「先生,明日もタブレット学習したい。」「休み時間にもタブレットしていいの。」と,話していました。
 これからも,カメラ機能やロイロノートを使ったり,デジタルドリルで学習をしたり,楽しくタブレット学習に取り組んでいきたいですね。

今日の給食 5月17日(火)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・焼肉・中華コーンスープ」でした。
 焼肉は,いためた野菜とにんにくと一緒にいためた牛肉を合わせています。味付けは,さとう・バーベキューソース・トウバンジャン・しょうゆ・塩・こしょう・料理酒でしました。子ども達に大人気の焼肉。給食では肉と一緒に野菜もたっぷりとれる献立にしています。旬のピーマンを使っています。子ども達もよろこんでごはんと一緒においしそうに食べていました。
 中華コーンスープも子ども達の大好きなスープのひとつです。クリームコーンを使ったり,たまねぎをじっくり煮ているので,ほんのり甘みがあります。ふわっとした卵もおいしさのひとつです。焼肉ともよく合います。こちらも大喜びで,しっかり食べていました。
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今日の給食 5月16日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくに煮付け・切干大根の煮びたし・フルーツ寒天」でした。
 平天とこんにゃくの煮つけは,三温糖・みりん・しょうゆ・水で鶏肉・こんにゃく・にんじん・平天をじっくり煮ふくめています。鶏肉や平天のうまみたっぷりの煮汁がよくしみこむようにじっくり時間をかけて煮ふくめています。ごはんによくあい,子ども達に大人気の献立です。
 切干大根の煮びたしは,けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て,三温糖・みりん・しょうゆで味つけして,にんじんとだいこん葉を入れてしっとりと煮ふくめました。けずりぶしのうまみのきいたやさしい味の煮汁が切干大根にしみています。しっかり味の平天とこんにゃくの煮つけとよく合いました。
 フルーツ寒天は,寒天と砂糖を煮溶かした寒天液にみかんとパイナップルの缶詰の果肉を入れました。寒天は30〜40度以下になるとかたまります。給食時間に合わせて加熱して仕上げているので,教室で配るまでは液体ですが,一人分ずつ食器に入れて置いておくとごはんやおかずを食べている間に温度が下がってかたまってきます。気づいたらかたまっていてびっくりして喜んでいる子や,だんだんかたまってくるのを気にしながら食べている子など,それぞれ楽しみながら食べていました。
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