京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/06
本日:count up8
昨日:69
総数:595939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5月26日 「青い目の人形記念日」

 5月26日は,「青い目の人形記念日」でした。青い目の人形「メリーちゃん」を贈ってくださったギューリック博士のご子孫のギューリック3世ご夫妻が,2016年の5月26日に,高倉小学校へ来校されました。高倉小学校では,その日を記念して5月26日を「青い目の人形記念日」としているのです。
 この日には,一年に一度,校長室の前の棚にいる人形たちがケースから出て,子どもたちに直接見てもらっています。今年は26日の休み時間が少なかったことから,27日にも引き続き人形たちを外に出していました。今年も休み時間や放課後になると,たくさんの子どもたちが人形たちに会いに来てくれました。「メリーちゃんは,とても昔のお人形なんだよね。」「メロディちゃんは,元気いっぱいな感じだね。」と,口々にお話ししています。中には関連の本やパンフレットを見て,「メリーちゃんたちの他にも,たくさんのお人形さんがいるんだね。」「他のお人形は,今,どこにいるのかな。」と,みんなとても興味をもってくれている様子でした。

画像1
画像2

【2年生】ピカベスト贈呈式

 服育研究会,京都錦ライオンズクラブの皆様,PTA会長様とともに,ピカベスト贈呈式がありました。ピカベストを着ることで,身の安全を守ることにつながることや,ピカベストに込められた思いなどを教えていただきました。「早く着たいね。」「高倉帽と同じように,ピカベストも大切に着ようね。」など,温かい表情で話す子どもたちの姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】1年生を迎える会

 5月25日(水)1年生を迎える会がありました。今年度は自分たちで出し物も考え準備し,行いました。当日もメダル紹介や出し物など1年生の入学をみんなでお祝いすることができました。1年生に会える日が楽しみです。

【6年生】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 5月25日(水)1年生を迎える会がありました。今年度は自分たちで出し物も考え準備し,行いました。当日もメダル紹介や出し物など1年生の入学をみんなでお祝いすることができました。1年生に会える日が楽しみです。

【6年生】20mシャトルラン

画像1画像2
 20mシャトルランを行いました。新記録を出そうと,友達に追いつこうと一生懸命頑張りました。

5月 おはようおはなし会

画像1
画像2
 5月27日(金)朝読書の時間に「おはようおはなし会」が行われました。今回は,1・2年の各学級で読み聞かせをしていただきました。10分間という短い時間ではありましたが,どの学級も楽しく温かい時間が流れていました。
 朝早くから読み聞かせのために来ていただきました「図書室とあゆむ会」の方々,ありがとうございました。
 次回は,6月24日(金)3・4年のおはようおはなし会です。

【2年生】体力テスト

 体力テストで反復横跳びをしました。2年生になって初めての種目です。先生からやり方を聞いて,友だちと一緒に挑戦しました。
画像1画像2画像3

【2年生】青い目の人形

 5月26日は「青い目の人形記念日」です。
 校長室の前に,青い目の人形が展示されます。2年生は,この日を待ち焦がれていました。
「メリーちゃんに会えるね。」
「メロディちゃんや,他の人形にも会えるよ。」
「ギューリックさんが高倉小学校に来た時の写真も見られるね。」
など,事前に道徳科で学習したことをもとに,友だちと楽しそうに話す姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

自由参観2

 5月25日(水)は奇数クラス,こじか学級の自由参観日でした。
 自由参観の2日間はよいお天気に恵まれ,大変暑い日となりましたが,子どもたちもよくがんばっていました。中間休みの様子などもご参観いただけたのではないでしょうか。
 マスク着用や手指消毒など,感染症防止対策にもご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日1

 5月24日(火)は偶数クラスの自由参観日でした。
 1時間目から4時間目まで,いろいろな教科の学習をご覧いただけたのではないでしょうか。
 たくさんの保護者の方々の参観に子どもたちは少し緊張した様子もありましたが,どの教科の学習も一生懸命取り組んでいました。
 お忙しい中,ご参観いただき,ありがとうございました。
 今後も高倉教育にご理解,ご協力をお願いいたします。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp