京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:133
総数:595209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【2年生】学年目標「なかまたち」

 新年度のスタートです。新しいクラス,新しい担任の先生と,2年生の学校生活が始まりました。「2年生ではどんな勉強をするのかな。」「新しい1年生に高倉小学校を紹介してあげよう!」「1年間,楽しみだね。」子どもたちの,嬉しそうな顔をしている様子が印象的でした。
 学年集会では,担任の先生たちから「学年目標」「学校のきまり」「2年生での学習」について,話がありました。2年生の学年目標は,「なかまたち」です。「な」…なかよく,「か」…かしこく,「ま」…まっすぐに,「た」…たすけあって,「ち」…ちからをのばす,という意味が込められています。1年生で身に付けた力を元に,助け合いながら自分たちの力を伸ばして,素敵な3年生になれるよう,担任一同,力を尽くします。1年間,よろしくお願いします。
画像1

5年 学年集会

 今日は新年度があけてから,初めて学年全員で集まることができました。今回の学年集会では,これからの1年間,どんな姿で過ごしていくのか,子どもたちへの担任団からの願いを話しました。
 5年の学年目標は,「起努愛楽(きどあいらく)」です。漢字の通り,「起」は何事にもあきらめずに粘り強く起き上がる力。「努」はどんなことにも努力しやり遂げる力。「愛」は,愛をもって人と関わる力。「楽」は,全員で楽しい学校生活を送ることができるよう支え合う力です。このような思いを話したときに,子どもたちは真剣なまなざしで聴いてくれていました。聴く姿勢も大変よく,これからの1年が楽しみになりました。子どもたちのさらなる成長を期待したいと思います。
画像1画像2

令和4年度 学校経営の基本方針

画像1
令和4年度 学校経営の基本方針

 今年度は,子どもたちの「主体性」「コミュニケーション力」に焦点をあてて,教育活動全体の中で力を伸ばすことができるように取り組んでいきたいと考えています。
画像2

入学式

 今年度は,113名のかわいい元気な新入生を迎えて入学式を行いました。1年生の子どもたちは少し緊張しながらも笑顔で入場し,その後,校長先生のお話をしっかりと聞いていました。月曜日からも子どもたちが元気に登校し,楽しく学校生活を送ってくれることを願っています。
 入学のお祝いに,地域の高倉会より高倉帽を,中京交通安全協会からは黄色い傘を,7学区の交通安全対策協議会からはランドセルカバーをいただきました。周りの皆様からの,安全に元気よく登下校してほしいという願いが詰まったものばかりです。大切に使っていってほしいと思います。
 今年度も教職員一同,子どもたちの育成及び高倉小学校の発展ために全力で頑張りますので,今後ともご支援・ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。  
 なお,PTA会長 松井崇様のご祝辞も配布文書に掲載させていただいていますので,ご覧ください。

 ↓  ↓  ↓

PTA会長 祝辞

画像1
画像2

着任式・始業式

 桜やチューリップなど,色とりどりの花が元気に開く中,学校に元気な子どもたちの声が帰ってきました。子どもたちは新しい1年にわくわく,ドキドキしながら登校してきたのではないかと思います。
 本日は新しいクラスの教室に分かれてリモートで着任式・始業式を行いました。着任式では新しく本校に15名の教職員が着任し,6年生の代表児童がお迎えの言葉で迎えてくれました。
 始業式では校長先生からのお話と9名の転入生の紹介がありました。校長先生からは,学校目標についてのお話がありました。特に,今年は「自分からすすんで行動する子」について頑張ってほしいので,いろいろなことにチャレンジしてみましょうと話されました。御池校舎の6年生とのつながりも今年も大切にしたいと思います。
 これから1年が始まります。いろいろなことにチャレンジし,大きく成長する子どもたちの姿を楽しみにしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp