京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:133
総数:595190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

今日の給食 4月21日(木)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・五目どうふ・切干大根のいためナムル」でした。
 五目どうふは,豚肉と野菜をいためて,しいたけのもどし汁等でやわらかく煮て味つけしてから,豆腐を入れて煮てかたくり粉でとじました。豚肉やしいたけのうまみ,野菜のあまみがしみでた煮汁が豆腐にからんでごはんによく合います。子ども達もごはんと一緒においしそうに食べていました。
 切干大根のいためナムルは,切干大根とほうれん草をごま油でいためて,さとう・しょうゆ・米酢で味つけしています。酸味がまろやかになるように,酢を入れてからいためて仕上げています。切干大根は噛み応えがありしっかり噛んで食べることができます。よく噛むことで,消化が良くなったり顎がしっかり発達してじょうぶな歯になったり,虫歯を予防したりできるなど,いいことがたくさんあります。噛み応えのある食材で,かむ力をつけていってほしいと思います。

画像1
画像2

第1回子ども安全会議・町別集会

画像1
画像2
 4月18日(月),たくさんの地域の皆様,PTAの地域委員の皆様にご出席いただきまして,本年度第1回目の「子ども安全会議」と「町別集会」を実施しました。
 「子ども安全会議」では,地域の皆様と,PTA地域委員会の皆さんとの顔合わせや情報交換などを行いました。各ブロックで活発に情報交換することができ,有意義な時間となりました。地域の方からは,子どもたちの登下校を見守る上で大切にしたいことや地域の危険個所などをわかりやすく教えていただきました。

 子ども安全会議の後は「町別集会」を行いました。今年度は,感染拡大防止のためにリモートで行いました。会議室と各教室をつなぎ,子ども安全会議にご出席いただいた方のご紹介などをを行いました。いつも登下校を見守ってくださっている方々とあって,子どもたちは真剣な表情で紹介を聞いていました。
 
 日頃から,子どもたちの安全な生活のために,たくさんの方々にお世話になり,本当に感謝申し上げます。今年度も温かい見守り活動をどうぞよろしくお願いいたします。

5年 授業参観・学級懇談会

画像1画像2
 5年1・3組の授業参観・学級懇談会がありました。
 子どもたちはおうちの方が大勢来て緊張している様子でした。参観では国語科「漢字の成り立ち」の学習をご覧いただきました。漢字には,象形文字,指事文字,会意文字,形成文字の4つの成り立ちがあり,それぞれに意味があることを学びました。
「馬が象形文字ってことは,『山』もそうなんじゃないかな。」
「『上』という漢字は印や記号を使って表された漢字なんだ!」
 子どもたちはそれぞれの漢字の成り立ちを知って驚くと同時に,漢字の面白さにどんどん引き込まれていく様子がありました。
 最後には,グループ対抗の漢字クイズを行いました。グループで協力し合い,知っている漢字をどんどん出し合ってみんなで練り上げていく姿がとても立派でした。
 保護者の皆様には,お忙しい中子どもたちのがんばる姿を見に足を運んでいただき,ありがとうございました。また,学級懇談会にも多数ご参加いただき,ありがとうございました。

【2年生】ゆうぐあそび

 体育科で「ゆうぐあそび」が始まりました。遊具を使用する際のきまりを確認して,1年生のときには登れなかった最上階まで登りました。一番上から嬉しそうに見渡す姿や,嬉しそうに滑り台を滑る姿が印象的でした。
画像1
画像2

今日の給食 4月20日(水)

 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ツナとキャベツのソテー」でした。
 じゃがいものクリームシチューは子ども達に人気の献立です。給食ではシチューやカレーなどのルーは給食室で手作りしています。バターと油で小麦粉をいためて,脱脂粉乳や水などでといてなめらかなルーにします。献立によって,いためる時に茶色く色づくまでいためたり,カレー粉を入れたりします。ルーを入れてじっくり煮込むことでさらにコクのあるシチューになります。たまねぎやじゃがいもをよくいためたり煮込んだりすることで甘みを出すこともおいしさの秘密です。今日も子ども達は大喜びで食べていました。また,シチューやカレーの日にはいろいろな形のラッキーにんじんをクラスに1つ入れています。今日は当たるかな・・と楽しみにしてくれています。
 ツナとキャベツのソテーは,蒸したにんじん・キャベツとツナをいためて,さとう・塩・こしょう・米酢で味つけしています。野菜は蒸すことであまみが出ます。酸味が苦手な子もいますが,酢を入れてから加熱することで少し酸味がとんでまろやかになり,食べやすくなります。今日はツナのうまみもあり,こちらも大人気でした。
画像1
画像2

1年★生活「学校たんけん」

画像1
画像2
画像3
 今日は生活科の時間に学校探検パート2をしました。
 今回は,理科室,音楽室や家庭科室などの特別教室の中まで探検しました。
 目をキラキラさせながら,特別教室内にある用具や楽器などを見て回る1年生でした。

重要 お知らせ

 保護者の皆様には,今年度も新型コロナウイルス感染症対応につきまして,ご理解,ご協力をたまわり,本当にありがとうございます。

 本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,本日までに当該3学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

 この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。現時点ですべての調査が終了しておりませんが,これまでのところ濃厚接触者として特定される児童生徒はありません。

 本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。(なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます)

 今後の教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行や消毒,こまめな換気等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は登校や外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


【2年生】チューリップ持ち帰り

 1年生のときに育てたチューリップを持ち帰りました。自分たちで植木鉢を整理して,また,次の植物を育てるための準備をしました。「次は何を育てるのかな。」「楽しみだね。」など,2年生の学習を楽しみにする様子が印象的でした。
画像1画像2

1年★さんすう「どきどきがっこう」

 算数の学習で数図ブロックをつかって,どちらが多いかを考えました。
 ばらばらに置いてある「じょうろ」と「ばけつ」を数図ブロックに置き換えて,一列に並べて調べると比べやすい!!分かりやすい!!と数図ブロックの便利さに気づきました。子どもたちは,「また明日も数図ブロックを使ってお勉強したい。」と,数図ブロックを気に入った様子でした。
画像1
画像2

1年★ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で「てつぼうあそび」や「ゆうぐあそび」をしました。
 安全に楽しく遊ぶために大事な約束事を確認しました。
 棒を握るときの合言葉は,おやゆびロック!!
 遊具での三点支持もしっかりと守りながら,安全に楽しく遊ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp