京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:133
総数:595145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

令和3年度離任式

画像1
画像2
画像3
 穏やかな陽気に包まれ,春の訪れを感じることができた3月30日(火)本日,教職員離任式を行いました。今年は12名の教職員が高倉小学校を去ることになり,寂しい気持ちでいっぱいです。

 昨年度と同様にZoomを使って,オンラインで各教室・ランチルーム・体育館をつないで離任式を行いました。各離任者からの言葉,児童からの言葉の後,子どもたちや保護者,地域の皆様に花道を作っていただき,高倉校舎を回りました。子どもたちや保護者の温かな拍手のシャワーに見送られながら,離任者の方々は学校を後にされました。

 高倉教育のために,ご尽力いただいた教職員の方々,本当にありがとうございました。新しい環境でもご活躍されることを心より願っております。

 離任式にお越しいただきました7学区自治連合会会長様,歴代PTA会長様,スマイル21プラン委員会委員長様・部長様,温かく離任者を見守っていただきまして,ありがとうございます。

 次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

修了式

画像1画像2画像3
 3月24日(木),令和3年度修了式をオンラインで行いました。

 はじめに,校長先生より「昨日の卒業証書授与式では,6年生が立派な態度で式に臨み,高倉小学校を巣立っていったこと」「本日,担任の先生から渡される通知票の裏には担任の先生のはんこが押してあり,これは『次の学年へ進級できます』という意味のあるはんこであること」「通知票の表には高倉小学校の教育目標が書いてあり,これはどの学年のみなさんもこんな子どもになってほしい,目指してほしい目標であること」「この1年間,コロナ禍の中で,我慢することがたくさんあったけれども,みなさんの辛抱強さに感動させられたこと」「春休みが明けたら新しい学年,新しい教室,新しい友だち,新しい先生との出会いが待っていること」「『ありがとう』の感謝の気持ちで今日一日を過ごしてほしいこと」「先生たちもみんなに感謝をしていること」といったお話をしていただきました。誰もがしっかりと,真剣に話を聞くことができました。

 その後,前西先生から,春休みの過ごし方や遊び方について気をつけることについてのお話しがありました。
 
 「は」・・・早寝早起き朝ごはん
 「る」・・・ルールを守る
 「や」・・・やってみよう。様々なことにチャレンジ
 「す」・・・すてきなあいさつ
 「み」・・・みんな元気に4月に会いましょう
 
と,「春休み」の言葉の頭文字を使ってのお話に,子どもたちは頷きながら聞いていました。

 2時間目には1年間使った教室や校舎内の清掃活動を行いました。感謝の気持ちを込めていつも以上にがんばっていました。3時間目以降に各クラスで担任の先生より通知票をいただいたり,1年間の思い出を振り返ったりしていました。学級の最後の時間に,子どもたちが笑顔で過ごしていたことが,この1年間のがんばりと充実した学校生活をおくれていたことを感じさせてくれました。

 保護者の皆様,地域の皆様には1年間本校育活動を温かく見守っていただき,ありがとうございました。次年度も変わらぬご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 次年度は,令和4年4月8日(金)が始業式になります。充実した春休みを過ごし,元気な顔で登校してきてください。

離任・退職教職員のお知らせ

 教職員の人事異動が発令され,添付文書に記載された教職員が離任・退職することとなりましたので,お知らせをさせていただきます。

離任・退職者のお知らせ

卒業証書授与式 学校長式辞・PTA会長祝辞

 本日の卒業証書授与式の学校長式辞とPTA会長祝辞を掲載いたします。

学校長式辞

PTA会長祝辞

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月23日(水),卒業証書授与式を行いました。
 
 式が始まり,堂々と歩く姿,返事をする姿,座って待つ姿。また,教室に戻って友達と楽しく過ごす姿,保護者の方々に感謝の手紙を渡す姿。その一つ一つの姿に6年間の成長の跡が見られました。ここまで成長できたのは,子どもたち自身のがんばりはもちろん,多くの方々に温かく見守られてきたからだと思います。これからも感謝の気持ちを忘れず,誰からも応援される素敵な中学生になってください。

 保護者の皆様にはここまでたくさんのご支援,ご協力をいただき,ありがとうございました。お子様たちは立派に成長し,希望を胸に高倉小学校を巣立ちました。これからの未来はきっと明るいものであると,教職員一同確信しています。陰ながらではありますが,これからもお子様たちを見守っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
 高倉小学校を希望を胸に巣立っていった123名の6年生のみなさん。それぞれの道を胸を張ってまっすぐ進んでいってください。これからも応援しています。ご卒業,おめでとうございます。

【5年生】ありがとう6年生

画像1
画像2
画像3
 本日いけばな体験で生けたお花が校舎内に飾られています。「卒業のあいさつ」「別れの花」「旅立ちの花」「ありがとうの花」…6年生をイメージした生け花と題となっています。いよいよ明日は卒業式。会うことはできないですが,おめでとうの気持ちを込めて生けました。

【5年生】生け花体験

画像1
画像2
画像3
 卒業式を前日にした今日,5年生は生け花体験を行いました。6年生の卒業をお祝いする気持ちで生け花をおこないました。
 ラナンチュラスラス・スイトピー・スプレーカーネーション・ルスカス・バラ・ゴットの花を用いて生け花を行いました。

【5年生】高倉校舎ありがとう

画像1
画像2
画像3
 高倉校舎での生活を終えようとしている今何かできることはないかな?といことで校舎の掃除をいつもよりしっかり行いました。
 「5年間でいったいこの階段何段登ったかな…」「高倉校舎の体育館での体育の学習ももうないんだよね…」と5年間の思い出を思い出しながら掃除をしていました。「天井のほこりもとっておこう。」「6年生が卒業式で通るところだから6年生が喜んでくれたら嬉しいな。」

 5年間の思い出とおもいをもとに掃除をしていました。とてもきれいになって下級生が「5年生ありがとう。」と自然と言ってくれて,みんなが笑顔になっていました。

【5年生】お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 5年生での生活も残りわずかとなり,各クラスそれぞれ自分たちで企画をして,今のクラスでの思い出やふりかえりを行っています。笑顔をたくさん見ることができてうれしく思います。

今日の給食 3月22日(火)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・もやしの煮びたし・プリン」でした。
 肉じゃが(カレー味)は,豚肉を使った肉じゃがです。京都など関西では牛肉を使った肉じゃがが多いですが,関東のほうでは豚肉を使うことが多いようです。給食では,どちらを使った肉じゃがもあります。味付けもそれぞれ変えています。今日はカレー粉を使ってカレー味にしました。豚肉・たまねぎをいためて,カレー粉・料理酒・三温糖・しょうゆで味つけして,じゃがいも・水を入れて煮ました。じゃがいもがほっくりとなり,味がしみこむように火加減を調節したり,火を切ってから少し蒸らしたりしています。しっかりカレー味のしみた肉じゃがは,ごはんにもよく合い子ども達に大人気でした。
 もやしの煮びたしは,けずりぶしでとっただし汁で先に油あげをじっくり煮ふくめて,下ゆでしたもやしと小松菜を入れて煮ています。けずりぶしのうまみのあるだし汁がそれぞれにしみて,こちらもごはんによく合います。もやしはシャキシャキとした食感で,食物せんいが多いので,よくかんで食べることができます。
 今日は今年度の給食最終日で,デザートにプリンをつけました。子どもたち大喜びで食べていました。
 今年度もコロナ禍で給食も前をむいて黙食となりましたが,子ども達はがんばって静かにしながらも,色々な献立を楽しんで食べていました。おしゃべりできない分,素材やだしなどの味をしっかり感じて味わって食べてくれていたように,子ども達がきかせてくれる感想からも思いました。またみんなで楽しくおしゃべりしながら食べられる日を願っていますが,これからもいろいろな食べ物を味わって食べることを大切にしていってほしいと思います。来年度もまた「おいしかった!」「いっぱい食べた!」の元気な声がたくさん聞けるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

半日入学・入学説明会

卒業証書授与式

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp