京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:112
総数:595723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

12月朝会

画像1画像2画像3
12月2日に朝会を行いました。

 校長先生からはまず,先月の読書月間のお話がありました。
 先月の朝会で紹介した本を読んでくれた子がいたということ,図書室には今月もたくさんのすてきな本の紹介があることをお話しされました。冬休みもいろいろな本に出会って,たくさん心の栄養をとってほしいとお話がありました。

 次に6年生と1年生の交流会についてのお話がありました。
 1年生が楽しく遊べるにはどうすればいいいか,6年生が自分たちで考えて,会を進めてくれました。そのおかげでみんな笑顔で交流することができました。普段なかなか他の学年のお友だちと交流することはできないのですが,一緒に行動することで上の学年の人は「上級生として下級生をリードしていこう」という気持ちになりますし,下の学年の子は「やさしいお兄さん,お姉さんはすてきだな。自分たちもこんな上級生になりたいな」という思いがもてると思います。また,違う学年の人と活動するときにはルールを工夫して考えたり,小さな人をかばうことを考えたりなどいろいろな力が身につきます。この力は「社会性」といって,みなさんが大人になって社会に出たときに必要な力です。6年生はもちろん,他の学年のみなさんにもたくさんそういった経験を積んでいってほしいと思います。

 次にコンクール等の表彰がありました。たくさんの表彰がありました。表彰されたみなさん,おめでとうございました。

 最後に2・3年生からの発表がありました。6年生の運動交流会での演技が素晴らしかったこと,どうすれば自分たちもそんな風にできるのかといった質問を6年生に一生懸命伝えていました。緊張する中,よくがんばってカメラの前で話していました。これも今までの6年生の発表を見ていたからだと思います。

 12月に入りました。寒さも増してきました。手洗い,うがいをしっかりとして,健康に過ごせるようにしていきましょう。

今日の給食 12月2日(木)

 今日の献立は,「麦ごはん・ゆばあんかけ丼(具)・小松菜とひじきのいためもの・京野菜のみそ汁」でした。
 今日は和食のよさを考える,和(なごみ)献立の日でした。京都で昔から食べられてきたゆばや,旬の京野菜の聖護院だいこんと金時にんじん,同じく今が旬のセリを使いました。みそ汁も京野菜に合わせて京都でよく食べられる白みそを使い,京都を感じられる献立でした。
 ゆばあんかけ丼は,かつおぶしでとっただしでゆばやかまぼこ,たけのこ,にんじんを煮て,かたくり粉でとじて最後にしょうがのしぼり汁で風味をプラスしています。ごはんにかけるので少ししっかり味ですが,みりん・しょうゆでシンプルに味つけしてだしやゆばの風味を生かしています。子どもたちはそれぞれ,全部かけたり,少しずつかけたりと工夫しながら食べていました。ふわふわつるつるしたゆばあんかけ丼は子どもたちに好評で,喜んで食べていました。あっさりした味つけですが,ごはんがすすみました。
 小松菜とひじきのいためものは,ひじきをよくいためて磯臭さをとばしてから,さとう・みりん・しょうゆで味つけして下ゆでした小松菜を入れていためます。仕上にごまと花かつおを入れました。ごはんのすすむ献立で,ゆばあんかけ丼ともよく合います。
 京野菜のみそ汁は,京野菜の聖護院だいこん・金時にんじん・セリ・油あげを入れました。聖護院だいこんや金時にんじんは普通のだいこんやにんじんと比べてどちらもやわらかく甘みがあります。ほんのりしたあまみのある白みそとよく合いました。セリは独特の風味のある野菜で,アクセントになりました。寒い日に温かいみそ汁は大好評でした。野菜たっぷりの汁をおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

今日の給食 11月30日(火)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・関東煮」でした。
 関東煮は,おでんともよばれます。だしや具材は地域や家庭によっていろいろな組み合わせがありますね。給食では,けずりぶしや昆布でとっただし汁でこんにゃく・だいこん・にんじん・ちくわと,別に甘辛く煮含めた厚あげ,うずら卵を入れて味がしみこむように煮ふくめました。だいこんのあまみや,ちくわのうまみがしみでただし汁がそれぞれの具材にしみて,ごはんによく合います。子どもたちにも大人気でした。
 いわしのかわり煮は,ごま油でしょうがをいためてから,三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢・みそを入れていわしを煮つけています。トウバンジャンやみそ,ごま油で使っているので,しょうが煮とは違ったこくがあります。こちらもごはんのすすむ献立で,今日もほぼごはんも空っぽでした。1年生もずいぶん慣れて,上手に食べられるようになりました。骨もやわらかくなっているので,小骨も食べやすくなっています。大きな骨ごと食べている子もいました。骨を上手にとって食べられるようになることで,魚がもっともっと好きになってくれると嬉しいです。
画像1
画像2

6年生 二条城見学

画像1
画像2
 11月25日(木)に二条城の見学に行きました。二条城は世界遺産にも登録されており,徳川家の栄枯盛衰の長い歴史を見つめてきた,とても貴重な歴史遺産です。
 社会科では「大政奉還」の学習をする時に二の丸御殿の大広間が資料として出てきます。資料ではなく実際にお城の造りや建物を知ることで,当時の様子や出来事について関心を深めることができました。
 また,庭園の紅葉も楽しみながら,見学することができました。

今日の給食 11月29日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ビーフストロガノフ・じゃがいものソテー」でした。
 ビーフストロガノフはロシア料理の一つです。牛肉・たまねぎ・きのこをいためて煮込むもので,日本では特にトマトやデミグラスソースが使われることが多くハッシュドビーフとよく似ていますが,サワークリームを最後に入れるのが特徴です。給食では,牛肉・たまねぎ・エリンギをいためて,ブラウンルーとトマトピューレ・ウスターソースなどを入れて煮込み,サワークリームの代わりにヨーグルトと生クリームを入れました。ごはんにかけて食べます。子どもたちに大人気で喜んで食べていました。どのクラスもあっという間に完食でした。
 じゃがいものソテーはにんじんとゆでた三度豆,じゃがいもをいためて塩・こしょう・しょうゆで味つけしています。じゃがいもはいろいろな献立に使っています。同じようにいためる献立でも,ジャーマンポテトなどは角切りにしてやわらかく蒸し,ほくほくした食感になるように仕上げます。今日のソテーはせん切りにしたじゃがいもをしっかり水にさらして表面のでんぷんを少なくし,さっとゆでてシャキシャキした食感が楽しめるように仕上げました。子どもたちも食感とじゃがいものあまみを楽しんでいました。
画像1
画像2

4年生 町たんけん

画像1
画像2
画像3
 今日はいい天気の中,町探検に行きました。

 4年生は,たかくらの学習で「高倉のやさしさ」について学習しています。

 今回の町探検では,高倉に住むいろいろな人たちにとって高倉が住みやすい町になっているのかをグループに分かれて調査しました。
 調査してみると,ガタガタしている道があったり,段差があったりしていて危ないことや店の前や病院の前にはスロープや手すりがあって優しくなっているところなどを見つけていました。
 自分たちにとって優しいという視点だけでなく,いろいろな人の視点に立ってたくさん見つけることができていました。

 今回,ご協力いただいたスマイル学び部会の皆様,保護者ボランティアの皆様,お忙しい中,子どもたちの活動にご協力いただきありがとうございました。

 子どもたちは「よくないところは,よくしていきたい。」「○○みたらいいんじゃないかな…」と,自分たちの町をもっとよりよくしていきたいという気持ちでいっぱいになったようです。

リモート朝の会をしています。

画像1画像2
 こじか学級では,11月からリモート朝の会をしています。登校した子どもたちから一人一人順番にiPadを立ち上げています。高倉校舎と御池校舎をつなぎ,朝から子どもたちの元気で笑顔いっぱいの姿が画面いっぱいに広がっています。こじか学級全員で過ごすことができる朝の時間は,子どもたちにとってとても大切で貴重な時間です。今まで以上に絆が深まっています。

2年生 図画工作科「つないで つるして」

 図画工作科で「つないで つるして」の学習をしました。細長くちぎった新聞紙をどのようにつないだらおもしろいかたちができるかを考えながら作りました。取り組んでいるうちに,「一緒につなげよう」「教室の端から端までつないだらどうなるだろう」と子どもたち同士で相談をしながら,楽しそうに活動する姿がみられました。新聞紙を長くつなげる子もいれば,たてにつるしたり,つるしたところに輪っかを通してみたりなど,創意工夫が見られるアートができあがりました。
画像1画像2

今日の給食 11月26日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ほうれん草とはくさいのごま煮」でした。
 高野どうふの卵とじは,けずりぶしのだし汁・さとう・しょうゆで煮たにんじん・たまねぎ・しいたけと,別にけずりぶしのだし汁・さとう・しょうゆで煮ふくめた高野どうふを合わせて,卵でとじました。細ねぎで彩をプラスしています。卵がしっかりと加熱でき,ふんわりと仕上がるように,火加減を調整しながら蒸すように仕上げました。味のしみた高野どうふに卵がからんでごはんのすすむ献立でした。
 ほうれん草とはくさいのごま煮は旬のほうれん草とはくさいをけずりぶしでとっただし汁とみりん,しょうゆで作った煮汁で煮てすりごまを入れました。だしのうまみとごまの風味がはくさいやほうれん草にしっとりとしみてこちらもごはんによく合いました。
 子どもたちもみんなごはんと一緒においしそうに食べていました。どのクラスもごはんまでほぼ完食でした。
画像1
画像2

今日の給食 11月25日(木)

 今日の献立は,「ミルクコッペパン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 きのこのクリームシチューは今が旬のきのこ,しいたけとエリンギをたっぷり入れました。しいたけは独特の風味,エリンギはコリコリした食感が楽しめます。きのこが苦手な子もいますが,じっくり煮込まれた大好きなシチューに入っていて食べやすかったようです。どのクラスもほぼ完食でした。前回から,ラッキーにんじんがクリスマスツリーの形になっています。給食室の見本を見てみんなワクワクしていました。誰に当たったかな?2年生のクラスでは,当たった子がはじめて当たった!と大喜び!周りの子もよかったねーと喜んでいてほっこりさせられました。
 ひじきのソテーは,ひじきをよくいためて,蒸したにんじん・コーンとゆでた三度豆を入れていため,塩・こしょうで味つけしました。コーンのあまみもあり,こちらも大人気でした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp