京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:128
総数:595069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2年生 おはなしの森

 おはなしの森を開いてくださいました。「てつがくのライオン」「おちゃのじかん」などの詩を読んでくださったり,「三びきの子ブタ」と「犬と猫とうろこ玉」というお話を語りで紹介したりしていただきました。ふだん語りを聞く機会が少ない子どもたちは興味津々な様子で聞き入っている姿が見られました。
 子どもたちにとって新しいお話に出合うことはとても大切なことで,そこから新しい感性が生まれたり,想像力がより豊かになったりします。これからも,たくさんのお話に出合っていってほしいと思います。
画像1画像2

今日の給食 11月12日(金)

 今日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・いわしのこはくあげ・小松菜のごまいため・すまし汁」でした。
 いわしのこはくあげは,しょうが・料理酒・しょうゆでしっかりした味をつけたいわしの切り身に,米粉とかたくり粉をつけて,からっと揚げました。木の樹液が固まった「こはく」に,あげた時の色が似ていることから,しょうがやしょうゆで下味をつけてあげたものをこはくあげといいます。しっかり味で,からっとあがったいわしのこはくあげは子どもたちにも大人気でした。大きな骨は取り除いていますが,煮魚の時は細かい骨が気になる子も,気にせずしっかり噛んで食べていました。
 小松菜のごまいためは,下ゆでした小松菜をいためて,みりん・しょうゆで味つけし,ごまと花かつおを入れました。ごまや花かつおの風味が効いてごはんのすすむ献立です。
 今日の汁物は,とうふ・にんじん・わかめの入ったすまし汁でした。昆布とけずりぶしのうまみがよく効いています。にんじんが入って見た目にも鮮やかでした。
画像1
画像2

【1年生】運動交流会

 11月11日(木)に1・2年生の運動交流会が行われました。1年生は,「なかよく」「かしこく」「まっすぐに」の頭文字をとった「なかま」を合言葉に,ダンスと徒競走をしました。
 ダンスのめあては,「なかまと一緒に100%全力ダンス」です。今日まで一生懸命練習してきた成果を,なかまと一緒に発揮することができました。「みんなと一緒に上手にできたよ。」「緊張したけど頑張ったよ。」「楽しかった!」など,運動交流会のふりかえりでは,たくさん素敵な言葉を聞くことができました。
 徒競走のめあては「なかよくかけっこまっすぐGO!」です。最後まで一生懸命,なかまと競い合うことができました。「ドキドキしたけど,走ったらあっという間だったよ。」「お友だち,速かったなあ。」「みんな頑張ったね。」など,徒競走についてもたくさん嬉しそうに話す子どもたちの姿が印象的でした。
 雨天で一度は延期してしまった運動交流会でしたが,子どもたちは今日の本番まで本当にたくさん練習をして頑張ってきました。今日感じた達成感を,これからの活動にもつなげていけるよう,引き続き「なかま」で取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年 運動交流会

画像1
画像2
 本日,3・4年生の部の運動交流会を行いました。
 3年生は,団体演技『One team One heart 〜心の輪を広げよう〜』,徒競走『風よりはやく ネバーギブアップ』に取り組みました。
 団体演技では,これまでの練習の成果を発揮し,3年生全員で心を一つにした力強いダンスを披露してくれました。本番のダンスがこれまでで最高の出来栄えだったと思います。
 徒競走では,どの子も自分のもてる力を精一杯出し切って走ることができました。
 また,自分たちの出番以外でも,4年生の演技や走りをきちんとした態度で見ることができていました。本当に立派でした。この運動交流会で学んだことをこれからの学習や生活に生かしていってほしいと思います。
 保護者の皆様には,雨天により延期となったにもかかわらず,お忙しい中子どもたちのがんばる姿を見に,足を運んでいただきありがとうございました。
 また,これまでの連日にわたる体操服や水筒の準備のご協力に感謝申し上げます。今後とも変わらぬ,ご支援をよろしくお願いいたします。

4年 運動交流会

画像1画像2
 11日(木)に3・4年生の運動交流会がありました。4年生は徒競走と団体演技に参加しました。徒競走では100メートルを最後まで全力で走り切る姿が見られました。また,団体演技では「よっちょれ」と「よさこい」という二種類のソーラン節に挑戦しました。今年は「体を大きく動かす」ということを大切に練習をしてきました。本番では,これまでで一番体を大きく使って踊る子どもたちの姿を見ることができました。
 その他にも,競技や演技以外にも整列する姿や,静かに話を聞く姿,さっと切り替える姿などにも子どもたちの成長を感じることができました。ご家庭でも,子どもたちの頑張りや成長を褒めていただけたらと思います。体操服の洗濯など,様々なご協力ありがとうございました。

今日の給食 11月11日(木)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・関東煮・ごま酢煮」でした。
 関東煮はおでんともいわれます。旬の大根をたくさん使った献立です。先日,テレビのクイズ番組で冬に食べたい温かい食べ物の1位になっていました。コンビニでも冬になると見かけますね。おうちではそれぞれいろいろな具材を大きく切って作られることが多いと思います。また,だしもそれぞれの地域やご家庭で様々ですね。給食では,一口サイズに切っただいこん・にんじん・じゃがいも・こんにゃく・ちくわとうずら卵を昆布とけずりぶしでとっただし汁で煮ました。味つけはさとう・みりん・しょうゆです。だしやちくわのうまみや,野菜のあまみのでた煮汁が具材にしみてごはんにによく合います。寒い日にぴったりの献立でした。
 ごま酢煮は,せん切りにしたキャベツとにんじんを蒸してから,細切り昆布と一緒に細切こんぶのもどし汁・さとう・しょうゆで煮て,酢とごまを入れて仕上げました。まろやかな酸味がさっぱりとして関東煮によく合います。
 今日は1・2・3・4年生の運動交流会でした。朝からがんばった1・2年生も給食後にがんばる3・4年生も,昨日がんばった5・6年生もしっかり食べていました。どのクラスもほぼ完食でした。
画像1
画像2

2年生 運動交流会

画像1画像2
 今日は運動交流会がありました。
 徒競走では,みんながまっすぐゴールを見て,最後まで一生懸命走りぬきました。全員がゴールすることができて,とてもよかったです。
 ダンスでは,今まで何時間も練習してきたおかげで,子どもたちも自信をもって演技をすることができました。たくさんの人に見ていただき,緊張しながらも楽しそうに笑顔で踊っている姿が印象的でした。4曲のダンスを覚えることはとても大変だったと思いますが,子どもたちは本当によく頑張ってくれたと思います。今までで一番最高のダンスを見せてくれて,担任一同,本当に感動しました。
 延期になったにもかかわらず,たくさんの保護者の方々に来ていただきました。温かい応援をありがとうございました。子どもたちにとっても思い出になる最高の一日になったと思います。

本日の運動交流会

 おはようございます。
 昨日夕方に少しだけ雨は降りましたが,朝のグラウンドコンディションは良好ですので,予定通り運動交流会を実施いたします。多くの保護者の皆様方の温かいご声援をよろしくお願いいたします。


【1・2年の部】 9:00〜10:35

【3・4年の部】13:30〜15:05
        ※15:15頃 下校予定 

6年生 運動交流会

画像1
画像2
画像3
 10日(水)は5・6年生の運動交流会でした。6年生はこの日に向けて,みんなで気持ちを1つにし,見ている人の心に伝わる演技を目標に,何度も練習を積み重ねてきました。本番は,今まで練習してきたこと,またそれ以上のことをしっかりと発揮し,6年生らしい立派な姿を見せてくれました。一人一人の表情から,緊張しながらも,小学校生活最後の運動交流会を学年みんなで楽しみ,生き生きと表現している様子も伝わってきました。この日にいたるまで,保護者の皆様には,体調管理から体育の服の準備等,ご協力いただき,また本日もたくさんのご参観,本当にありがとうございました。

【5年生】運動交流会5・6年の部

画像1
画像2
 11月10日(水)に運動交流会5・6年の部を行いました。5年生の子どもたちは,開始早々の団体演技でとても緊張したようですが,これまでの練習の成果を精一杯発揮し,素晴らしいものを見せてくれました。力を出し切った子どもたちは,とても満足そうな顔を浮かべていました。
 また,6年生の演技を見て,「とてもかっこよかった。」「輝いて見えて,来年は自分たちが,今年の6年生を超えるような演技をしたい。」と意気込んでいる姿も見られました。足を運んでいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 明日は運動交流会1・2年の部,3・4年の部が行われます。それぞれ力の限り演技をして,素敵な運動交流会にしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp