京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:81
総数:595231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

6年生修学旅行その9 「あすたむらんど徳島」

画像1
画像2
 あすたむらんど徳島に着きました。天気を心配していましたが,嬉しいことにあすたむらんど徳島は晴れていました!クラスごとに集合写真を撮り,その後初めてのグループ活動です。グループで楽しんできてほしいと思います。

6年生修学旅行その8 「さあ四国へ 大鳴門橋 そして渦潮」

画像1
 大鳴門橋を渡り,四国へ。
 有名な渦潮は・・・・・






 残念ながら見えませんでした。
画像2

6年生修学旅行その7 「昼食2」

画像1
画像2
画像3
 昼食はカレーライスをいただきました。大・中・小の量を自分で伝え,よそっていただきました。感染予防対策のため黙食でしたが,みんな美味しそうに完食していました。次はあすたむらんど徳島に向かいます。昼食後,少しですが雨が降っていました。あすたむらんど徳島は晴れますように!

6年生修学旅行その6 「乳しぼり体験3・昼食」

画像1
 乳しぼり体験の後は,昼食です。今日のメニューは・・・

6年生修学旅行その5 「乳しぼり体験2」

画像1画像2画像3
 恐る恐る近づいたり,わくわくした様子で乳搾りをしたり,反応は様々でしたが,不思議な感触を子どもたちは楽しんでいました。

 淡路島牧場では,牛のほかにもポニー,ウサギがおり,間近で見る動物たちに大興奮でした。

6年生修学旅行その4 「乳しぼり体験」

画像1
画像2
画像3
 淡路島牧場に着きました。これから乳しぼり体験です。

6年生修学旅行その3 「道中2」

画像1画像2
 淡路サービスエリアでクラス写真を撮りました。サービスエリアに着く直前,明石海峡大橋の上から見える海に「うわぁきれい。」と声があがっていました。
 これから淡路島牧場に向かいます。

6年生修学旅行その2 「道中」

画像1
画像2
 道中の景色です。明石海峡大橋を通りました。曇り空ですが,海がきれいに見えました。

6年生修学旅行その1 「出発式」

画像1
画像2
画像3
 6年生がいよいよ修学旅行(瀬戸内方面)に出発しました。子どもたちも待ちに待った修学旅行です。最高の思い出をたくさん作ってほしいと思います。見送りにきていただいた保護者の皆様,ありがとうございます。

 子どもたちの活動の様子をその都度配信いたしますので,ホームページでご確認ください。

今日の給食 10月18日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・ほうれん草とはくさいのごま煮・いものこ汁」でした。
 いわしのしょうが煮は,水・三温糖・料理酒・しょうゆで作った煮汁でせん切りにしたしょうがと一緒にいわしを煮つけました。生臭みがとんで,しっかりと味がしみこむように火加減を調整しながらじっくりと煮ています。ごはんによく合い,子ども達もごはんと一緒においしそうに食べていました。しょうがも一緒に盛り付けているので,いわしと一緒に食べている子もいました。時間をかけて煮ているので,骨もやわらかくなり小骨があまり気にならず食べやすかったようでした。大きな骨ごと食べていた子もいました。
 ほうれん草とはくさいのごま煮は,旬のはくさいを使いました。はくさいは寒くなるにつれてあまみや栄養が増してきます。鍋など,冬には欠かせない野菜の一つですね。今日はほうれん草と一緒にごま煮にしました。こちらもはくさいやほうれんそうがだしをしっとりとふくんでごはんによく合いました。
 いものこ汁は人気の献立です。さといも・油あげ・にんじん・たまねぎと具だくさんのみそ汁です。急に寒くなってきたので,あたたかい汁物が余計においしく感じます。
 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp