京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:81
総数:595230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

6年生修学旅行その4 「乳しぼり体験」

画像1
画像2
画像3
 淡路島牧場に着きました。これから乳しぼり体験です。

6年生修学旅行その3 「道中2」

画像1画像2
 淡路サービスエリアでクラス写真を撮りました。サービスエリアに着く直前,明石海峡大橋の上から見える海に「うわぁきれい。」と声があがっていました。
 これから淡路島牧場に向かいます。

6年生修学旅行その2 「道中」

画像1
画像2
 道中の景色です。明石海峡大橋を通りました。曇り空ですが,海がきれいに見えました。

6年生修学旅行その1 「出発式」

画像1
画像2
画像3
 6年生がいよいよ修学旅行(瀬戸内方面)に出発しました。子どもたちも待ちに待った修学旅行です。最高の思い出をたくさん作ってほしいと思います。見送りにきていただいた保護者の皆様,ありがとうございます。

 子どもたちの活動の様子をその都度配信いたしますので,ホームページでご確認ください。

今日の給食 10月18日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・ほうれん草とはくさいのごま煮・いものこ汁」でした。
 いわしのしょうが煮は,水・三温糖・料理酒・しょうゆで作った煮汁でせん切りにしたしょうがと一緒にいわしを煮つけました。生臭みがとんで,しっかりと味がしみこむように火加減を調整しながらじっくりと煮ています。ごはんによく合い,子ども達もごはんと一緒においしそうに食べていました。しょうがも一緒に盛り付けているので,いわしと一緒に食べている子もいました。時間をかけて煮ているので,骨もやわらかくなり小骨があまり気にならず食べやすかったようでした。大きな骨ごと食べていた子もいました。
 ほうれん草とはくさいのごま煮は,旬のはくさいを使いました。はくさいは寒くなるにつれてあまみや栄養が増してきます。鍋など,冬には欠かせない野菜の一つですね。今日はほうれん草と一緒にごま煮にしました。こちらもはくさいやほうれんそうがだしをしっとりとふくんでごはんによく合いました。
 いものこ汁は人気の献立です。さといも・油あげ・にんじん・たまねぎと具だくさんのみそ汁です。急に寒くなってきたので,あたたかい汁物が余計においしく感じます。
 
画像1
画像2

1年生☆タブレット学習

画像1画像2
 1年生は,タブレットを使った学習を進め,だんだん使い方に慣れてきました。ロイロノートスクールを使い,自己紹介のノートを作ったり,作ったノートを提出したリする練習もしました。先日は,GIGA支援チームの先生方も子どもたちの学習のお手伝いに来てくださいました。
 様々な機能を使い,授業や生活の中で生かせるようになってほしいです。

10月 かがやきタイム

画像1
 10月のかがやきタイム(人権教育学習)のテーマは「国際理解教育」です。「いろいろな国の文化や歴史にふれよう」というめあてで学習しました。
 校内のかがやき掲示板には,1年生と5年生の学習の様子を掲示しています。1年生の感想からは,「ほかの国の服を着てみたい。」「コロナが終わったら行ってみたい。」
5年生の感想からは,「他の国の文化も自分の国の文化もお互いを尊重し合う。」など,どの学級も『お互いを認め合い,大切にすること』を学んでいました。
 また,10月も各学級担任から子どもたちへのメッセージを秋桜の花びらや赤とんぼの羽に書いています。「友だちのよいところをたくさん見つけられていますね。」「宿泊学習に向けて協力して取り組んでいる姿が素敵です。」など内容は様々ですが,どの学級も子どもたちのかがやく姿が目に浮かびます。

1年生☆給食の様子

画像1画像2
 昨日の給食で,にくみそ納豆が出ました。初めてのメニューでしたが,子どもたちは
「今日は海苔もでるんやって!」
と楽しみにしていました。海苔の上にごはん,にくみそ納豆をのせて巻き,おいしく,楽しく食べていました。

1年生☆運動交流会の練習

画像1画像2
 1年生は,運動交流会の練習で,ダンスを頑張っています。
 音楽に合わせて体を大きく楽しく動かし,だんだん上手に踊れるようになってきました。体育の学習だけではなく,教室でも動画に合わせてダンスを練習しています。

5年生花背山の家その31 「帰校式」

画像1
画像2
画像3
 楽しかった1泊2日の5年生花背山の家宿泊学習がいよいよ終わろうとしています。自然をたくさん感じることができ,思い出のいっぱい詰まったすばらしい宿泊学習になりました。保護者の皆様にはぜひ,たくさんの思い出を聞いていただけたらと思います。本当によくがんばった2日間でした。

 保護者の皆様をはじめ,この日のためにお世話になったすべての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 明日13日(水)は5年生は3時間目からの登校になります。今日はゆっくり休んで,明日からまたがんばりましょう。


 これで花背山の家宿泊学習のホームページ配信を終わります。2日間ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp