京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:81
総数:595254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2年生 水泳学習

画像1画像2
 今日の水泳学習は,子どもたちの胸くらいの高さの水位で行いました。どきどきしながら入水している様子でしたが,水慣れをすると,子どもたちは楽しそうにもぐったり浮かんだりする姿が見られました。
 今日の学習では,だるま浮きや大文字浮きのほかに,けのびやばた足など,泳ぐことにも挑戦しました。水が苦手な子も,頑張って顔をつけようと一生懸命に取り組むことができました。
 今年は水泳ができる回数が少なく残念でしたが,来年は今年の経験をいかしてまた楽しく水泳学習ができるといいなと思います。

今日の給食 7月14日(水)

 今日の献立は「コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・ツナとキャベツのソテー」でした。
 コーンのクリームシチューは,子どもたちの好きなコーンが入ったシチューです。鶏肉・にんじん・たまねぎ・じゃがいもと一緒に,手作りのルーで煮込んでいます。甘いコーンとホクホクのじゃがいもが入ったとろっとしたシチューは子どもたちに大人気で,パンにつけて食べている子もいました。
 ツナとキャベツのソテーはにんじんとキャベツをツナと一緒にいためています。味付けに酢を使って少しさっぱりした味つけにしていますが,酸味がとぶようにいためているので,酸っぱい味が苦手な子にも食べやすい味つけでした。こちらもみんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

令和2年度卒業生の皆様へ

 昨年度卒業生の皆様への卒業アルバム等の受け渡しに関しまして,緊急事態宣言等の影響もあり,当初予定していた6月ではなく,7月14日(水),15日(木)に変更になる旨をメール配信(5月28日)させていただいておりましたが,再度ホームページ上でもお知らせをいたします。ご確認をお願いいたします。


【5月28日 メールでの配信内容】

卒業時,卒業アルバム等の受け渡し日を6月16(水)・17日(木)でご案内していましたが,京都の緊急事態宣言が延長される方針が打ち出されたことを受け,コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,受け渡しの日程を下記の通りに変更させていただきます。また,受け渡し時の注意点や代理・配送による受け取りの案内も記載しておりますので,あわせてご確認ください。

日 時:7月14日(水)・15日(木) 15時〜17時
場 所:高倉小学校1階ランチルーム
配付物:
(全員)卒業アルバム・卒業式集合写真・将来の夢DVD

(購入者のみ)卒業記念DVD・ヤスダ写真場へ注文した修学旅行等の写真

※持ち帰り用のエコバッグをご持参ください。
※お子様だけでの引き取りも可能です。

※代理の方の引き取りも可能です。
その場合は前日(7月13日)までにメールにて「誰の分を誰が受け取るか」を明記して卒対委員会アドレスまで必ずご連絡ください。

※配送をご希望の方はゆうパック着払いにてお送りいたします。
お名前・ご住所・電話番号を明記の上,こちらも前日までにメールにてご連絡ください。

【卒対アドレス】
  takakura2021sotsutai@gmail.com


今日の給食 7月12日(月)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆」でした。
 鶏肉と野菜の煮つけは,鶏肉と野菜,じゃがいもを三温糖・みりん・しょうゆで煮つけています。じゃがいもがほっくりと煮含められるように,火加減を調節したり,火を切ってから少しふたをして蒸らしたり工夫をしています。少し煮崩れたじゃがいもが他の野菜や鶏肉にからんでごはんによく合います。子どもたちも,ごはんと食べるとおいしい!と喜んで食べていました。
 ひじき豆もごはんのすすむ献立です。こちらも大豆をやわらかくゆでる,ひじきをしっかりいためる,火加減を調節しながらじっくり煮る,火を切って蒸らして味を含ませるなどよりおいしく食べられるようにいろいろな工夫をしています。豆が苦手な子もいますが,みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2

1年生☆リレー遊び

画像1画像2
 体育科の学習では,今日からリレー遊びが始まりました。
 今日は,はじめに「くねくねリレー」をしました。コーンをくねくね交互に走り,次の人にバトンを渡します。コーンを折り返す際は,スピードを落としたり体を傾けたりすると速く走れると気づき,工夫しながら走っていました。
 友達を最後まで応援する姿も素敵でした。

1年生☆なかよしいっぱい インタビュー

画像1画像2
 生活科「なかよしいっぱい大作戦」のインタビューを,学校の教職員の方にしに行きました。
 「どんなお仕事をしていますか?」「好きな食べ物はなんですか?」「休みの日は,なにをしていますか?」など,子どもたちが考えた質問を教職員の方々にして,答えを一生懸命メモしていました。これからは,自分がインタビューした先生についてポスターにまとめ,クラスの友達に紹介します。

今日の給食 7月9日(金)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・ほうれん草のごま煮・みそ汁」でした。
 鶏肉のからあげは小ぶりの鶏肉に,塩・こしょう・しょうゆ・料理酒で下味をつけて,米粉とかたくり粉をつけて揚げました。前の日からずっと楽しみにしていた子もいるくらいとても人気の献立です。約700人分を揚げるので,1時間以上かけて揚げています。暑い中ずっと揚げ続けるので大変ですが,子どもたちの楽しみにしている顔を思い浮かべて調理員さんが揚げてくれました。みんな大喜びで食べていました。
 ほうれん草のごま煮は,けずりぶしでとっただし・しょうゆで,下茹でしたほうれん草とにんじんを煮て,最後にすりごまをいれました。ごまの風味がきいて,薄味ですがごはんによく合います。
 今日のみそ汁の具は,たまねぎ・とうふ・わかめでした。たまねぎのあまみとみその風味がおいしく,こちらも子ども達に大人気でした。暑い日ですが,温かいみそ汁を喜んで食べていました。みそ汁は塩分もあるので,熱中食予防として夏の食事中の水分補給にもぴったりです。
画像1
画像2

1年☆水泳学習

画像1画像2
 本日,1年生の水あそびは,初めての通常水位で行いました。前回までのまねっこ遊びに加え,だるま浮きや伏し浮き,けのびなど,泳ぎにつながる動きもたくさん行いました。
 これまでよりも少し深いプールで,子どもたちは全身を使って水あそびを楽しんでいました。

今日の給食 7月8日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ」でした。
 プリプリ中華いためは子どもたちに大人気の献立です。いためものなので,くずれすぎないようにさっと炒めて仕上げていますが,鶏肉に下味をつけて,つけこんでおいたり,にんにくやしょうがを使ったり,かたくり粉でとろみをつけたりすることで,すべての具材にしっかり味が絡んでごはんのすすむ献立です。子どもたちは大喜びで食べていました。今日は作り方を載せてみましたので,おうちでも夏休みなどにお子さんと一緒に作ってみてください。しょうがやにんにくは,食欲増進効果があり,夏バテを防いでくれます。
 とうふと青菜のスープは,水・チキンスープ・料理酒で作ったスープで,にんじん・とうふを煮て,最後に下茹でしたチンゲン菜を入れました。味付けは塩・こしょう・しょうゆでしています。あっさりとしたスープがしっかり味のプリプリ中華いためとよく合います。
画像1
画像2
画像3

5年 高倉タイム

 8日(木)は,5年生の高倉タイムの発表でした。様々な教科で学習した内容を,子どもたちが元気いっぱいに表現することができました。自分たちで台本を考えて,高倉小学校のみんなに伝わるようにと思いを込めた発表は,とても素敵なものになったと思います。
 子どもたちも,動画を見て,満足している様子が伝わってきました。また,体育館で参観可能となっておりましたので,たくさんの保護者の皆様にも足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp