最新更新日:2024/05/17 | |
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1年☆こくご「くちばし」
子どもたちが楽しみにしていた「くちばし」クイズ大会をしました。
国語科「くちばし」の学習で,クイズづくりのヒントを見つけ, 自分のお気に入りの「くちばし」クイズをつくりました。 並行読書でお気に入りの鳥を見つけて,くちばしの形や色などの特徴やくちばしの使い方を読み取り,「とい」と「こたえ」の文も上手に組み立てて素敵なクイズができました。 クイズを出す方も答える方も,楽しく交流することができました。 今日の給食 6月17日(木)
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・和風カレーどうふ・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ」でした。
和風カレーどうふは,けずりぶしでとっただし汁に,さとう・みりん・しょうゆなどで和風の味付けをしたところにカレー粉を入れてだしカレーのような味付けにしています。豚肉やたまねぎ,にんじん,とうふにとろっろしたカレー味のあんがからんで,ごはんがすすむ献立でした。香辛料が効いて暑い日にぴったりの献立です。 ほうれん草ともやしのごま煮は,けずりぶしでとっただし汁・みりん・しょうゆでほうれん草ともやしを煮て,最後にすりごまで風味をプラスしました。ごまを入れることで薄味でもおいしく食べることができます。たっぷりの野菜をおいしそうに食べていました。 じゃこは,しっかり歯ごたえがあり,子どもたちそれぞれ,そのまま食べたりごはんと一緒に食べたりしていましたが,しっかり噛んで食べることができました。 今日の給食 6月16日(水)
今日の献立は「コッペパン・牛乳・ツナサンド・チャウダー」でした。
ツナサンドは,たまねぎ・キャベツ・ツナをいためて塩・こしょうで味付けした具を,子どもたちがそれぞれマヨネーズを調整しながら混ぜて,パンにはさんで食べます。パンに切れ目を入れて上手にはさんで食べていました。パンをちぎって少しずつサンドにしたり,一部ははさまずにチャウダーにつけて食べたりする子もいました。 チャウダーは,鶏肉・たまねぎ・にんじんをいためて,水・チキンスープ・じゃがいも・チーズを入れて煮,手作りのルーとミックスビーンズを入れて煮込みました。今日はチャウダーなので,シチューよりさらっとした仕上がりにしています。また具材も,シチューはごろごろした具材が楽しめるようにしていますが,今日は小さめに切りました。 豆が苦手な子もいましたが,人気の献立でした。 3年 理科『風やゴムの力』
3年生では理科『風やゴムの力』の学習が始まっています。
あるクラスでは今日,ゴムの力で走る車の実験をしました。 「ゴムののばし方を変えると車の動き方はどのようにかわるのだろう」 学習問題を意識して,実験に取り組みました。 ゴムの長さを「10cm」と「15cm」にして車の進む距離や速さを比べてみました。発射台にセットし,いざスタート!子どもたちはゴムの力で走る車を見て, 「おお〜進んだ!」 「けっこう長い時間走り続けるんだね。」 など,車を走らせる楽しみを全身で感じながら夢中になって実験に取り組んでいました。 「実験を楽しみながら学習する」 理科学習の最大の醍醐味にこれからも浸ってほしいと思います。 【6年生】理科で顕微鏡を使いました
6年生は,理科で「植物の成長と水のかかわり」の学習をしています。顕微鏡を使って,ムラサキツユクサの葉の観察をしました。顕微鏡で植物の細胞や気孔が見えると,「すごい!」や「きれい!」と声をあげながら,真剣に観察に取り組んでいました。
今日の給食 6月14日(月)
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・なま節のしょうが煮・こんぶ豆・キャベツのすまし汁」でした。
なま節はかつおを蒸したり茹でたりしてから,煙でいぶしたものです。保存がきくため,先日のにしんなどと同じく海から遠い京都で昔からよく食べられてきた魚です。なま節をさらに乾燥させて固くしたものがかつお節です。給食では2cmくらいの角切りのなま節をさとう・みりん・料理酒・しょうゆ・しょうがで煮つけました。煮汁をたっぷりと含ませてしっとりと仕上げました。ごはんによく合い,子ども達も喜んで食べていました。骨がないこともあり,魚が苦手な子も食べやすかったようでした。 こんぶ豆は角切りの昆布と大豆だけを煮含めたシンプルな豆料理です。大豆はやわらかくゆでて,大豆のゆで汁・三温糖・しょうゆ・みりんでじっくり煮含めています。こちらもごはんによく合う献立でした。 キャベツのすまし汁は,にんじん・油揚げ・キャベツが入った具だくさんのすまし汁でした。けずりぶしでとっただし汁の風味や野菜の甘味が味わえるよう,薄味にしています。 図画工作科「ともだち見つけた」
図画工作科の「ともだち見つけた」では,学校に隠れている妖精を見つけて絵を描きました。消火器が恐竜の妖精に見えたり,扉の取っ手が目のように見えたりと,子どもたちは色々なところから妖精を探し出すことができました。
そして絵には,夜のみんながいない学校で妖精たちが集まって何かをしているところを想像して描きました。音楽室で音楽会をしている様子や,体育館で仲良くドッジボールをしているところなど,想像をふくらませながら可愛く描くことができました。 今日の給食 6月11日(金)
今日の献立は「ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・じゃがいものソテー」でした。
ハッシュドビーフのハッシュは細切れの意味,ビーフは牛肉の意味で,薄切りにした牛肉をデミグラスソースなどで煮込んだ料理です。給食では,たまねぎをよくいためてコクを出し,薄切りの牛肉やたまねぎ,ホールトマトなどをいためて,小麦粉やバターなどで作ったルーや,バーベキューソース・ウスターソース・しょうゆなどで味付けして煮込みました。教室でごはんにかけて食べます。全部かけたり,少しずつかけて食べたり,それぞれの食べ方でおいしそうに食べていました。大好評で,ごはんもハッシュドビーフもあっという間になくなっていたようでした。 じゃがいものソテーはせん切りにしたにんじんをいためて,同じくせん切りにしてさっと下ゆでしたじゃがいもをいためて,塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。じゃがいもはしっかり火が通るように加熱していますが,シャキシャキした食感が残るように仕上げています。こちらも子どもたちに大人気でした。 今日の給食 6月10日(木)
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さばのかわり煮・鶏肉と野菜の煮つけ」でした。
さばのかわり煮は,しょうがやしょうゆ,さとうなどだけでなく,みそやトウバンジャン,酢を入れた煮汁でさばを煮ています,コクがある少しとろっとした煮汁がさばにからんで,ごはんがすすむ献立でした。ごはんと一緒においしそうに食べていました。 鶏肉と野菜の煮つけは,いためた鶏肉やにんじん,たまねぎとじゃがいも,三度豆を三温糖・みりん・しょうゆで味付けしてじゃがいもにほっくり味がしみこむように煮ています。野菜のあまみやうまみが出た少しとろみのある煮汁が具材にからんで,こちらもごはんによく合いました。 1年生☆タブレットに挑戦
1年生は,本日,タブレットを使った学習を行いました。今日のミッションは,ログイン,シャットダウンをすることです。
自分のIDやパスワードをキーボードを使って入力しますが,なかなか難しく,何度もやり直しながら一生懸命取り組んでいました。自分の力でログインできるようになった子どもたちは,ペイントソフトを使ってお絵かきを楽しんでいました。 子どもたちはとても楽しみにしていたようで,登校してすぐに「今日タブレット使うの楽しみ!!」「ずっと使ってみたかってん!」と,元気に話していました。今日,ログインの学習をして,タブレット学習の第一歩を踏み出しました。今後は,タブレットを学習や生活に有効に活用していきたいと思います。 |
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