京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up119
昨日:128
総数:595129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

3年 図画工作『うれしかった あの気持ち』〜鑑賞〜

画像1画像2
 図画工作の学習で描いた「うれしかったあの気持ち」の絵の鑑賞会を行いました。
 一人一人の思いがこもった力作揃いです。小さな画伯たちの作品の良さや工夫に思う存分浸ることができました。

「同じ青でも水や絵の具の量を調整して濃いところと薄いところをつくっているな。」
「人物の表情を一人一人変えて工夫しているな。」

 子どもたちは友達の作品を見ながら,その作品に隠れた工夫や良さを上手に見つけていました。最後はいいなと思った友達の作品を全体の場で紹介しました。作品を紹介された子たちはとてもうれしそうにしていました。
 これからも友達の作品の工夫を見つけられる鑑賞名人を目指してほしいと思います。

3年 水泳学習

画像1画像2画像3
 緊急事態宣言でしばらく実施が延期されていましたが,いよいよ子どもたちが待ちに待った水泳学習が始まりました。
 今日は3年生になって初めての水泳学習ということで,更衣室での着替え方,水泳学習の活動の仕方について教室で確認した後,プールに入りました。昨年度はできなかったため,1年生の時以来のプールです。感染症拡大防止のため,活動中も声を出さないことに気をつけています。
 まずは水慣れとして,水の中を歩く,けのび,軽く泳ぐ運動をした後,だるま浮き,けのびに挑戦しました。
 そして,クロールや平泳ぎなどそれぞれの力量に合わせた場で練習したり,25mや50mなどの長い距離に挑戦したりしました。
 子どもたちは更衣中も水泳学習の活動中も静かにすることに気をつけて取り組むことができていました。
 今年度は回数が少ないですが,残りの水泳学習も楽しんでほしいと思います。

2年生 生活科「まちたんけん」

画像1画像2
 今日は生活科の学習で,二回目の町探検へ行きました。一回目は河原町方面へ,二回目の今日は堀川方面へ探検に行きました。
 いつも歩いている通学路でも探検している中で,「こんなところにラーメン屋さんがある」「大きな病院があるね」「郵便局と銀行が隣合せになっているよ」など,意識してみてみると新たな発見がたくさんありました。
 これからもう少し詳しく町について見ていき,高倉校区にはどんな場所があるのか,どんな人がいるのかを調べていきたいと思います。
 2年生のみんなは,交通量が多い狭い道路でも,列をみだすことなく,安全に探検をすることができました。

今日の給食 7月2日(金)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ・黒大豆」でした。
 子ども達も大好きな肉じゃが,今日はみそやトウバンジャンを使っていつもと違った少しピリカラ風味の効いたみそ味の肉じゃがにしました。暑い日にも食欲が出る味つけです。ごはんにもよく合いました。ちょっと辛い・・という子もいましたが,ごはんと一緒に食べたらおいしい!と喜んで食べていました。
 切干大根の煮つけはけずりぶしでとっただし汁で切干大根を柔らかくなるまでじっくり煮てから油あげと調味料を入れてさらにじっくりと煮含めました。彩にだいこん葉を入れています。だいこん葉にだしのうまみがしっとりしみて,こちらもごはんによく合いました。
 黒大豆は,大豆ひとつで,皮が黒いものです。炒り豆のようにカリカリっとした食感になっています。香ばしいあじがする。と言って食べていました。
画像1
画像2

【6年生】狂言鑑賞

画像1
 6年生は,7月1日(木)の6時間目に狂言鑑賞を行いました。たかくら学習のお師匠様としてもお世話になっている泉さまと,同じ流派の小笠原さまにお越しいただき,国語の教科書にものっている『柿山伏』をご披露いただきました。
 狂言の独特の動き方や,扇の使い方などについても教えていただき,子どもたちは狂言への理解を深めていました。また,教科書を一度読むだけではわかりづらかった話の内容もよくわかったようで,楽しそうに鑑賞の時間を過ごしていました。
 これからのたかくら学習で,さらに伝統文化への理解や考えを深めていってほしいと思います。
 泉さま,小笠原さま,今日は本当にありがとうございました。
 

【6年生】生徒総会

画像1
 6年生は,6月30日(水)に生徒総会に参加しました。今回の生徒総会は,各委員会の委員長が活動方針を話したり,以前のクラス討議で話し合った内容について質疑応答を行ったりしました。学校のことを全校の児童生徒が考えるという,生徒総会の仕組みにみんな驚いていました。
 来年からは中学生です。学校全体のことを考えていけるようになっていってほしいと思います。

自転車安全教室

画像1
 中京警察署の方に来ていただき,自転車安全教室を3年・4年・5年で行いました。

 交通ルールの確認はもちろんのこと,信号のない交差点での曲がり方等も学習しました。実際に自転車に乗って指導を受けたので,子どもたちもより理解が深まったようです。子どもたちの移動手段として,自転車は身近なものです。普段から安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

7月朝会

画像1画像2画像3
 7月1日(木)に朝会を行いました。

 校長先生からは「すまっぴい」と「スマイル21プラン委員会」の紹介がありました。

 「すまっぴい」は,「スマイル21プラン委員会」のマスコットキャラクターです。「スマイル21プラン委員会」とは,地域の方や,おうちの方,学校の先生たちなど,140人を超える方々が集まって話し合いをし,ふだん学校の先生たちだけではすることが難しいことに力を貸してくださったり,高倉小学校のみんなのためにどんなことをすれば,みんなが力をのばすことができたり,さらにすてきな人になることができたりするのかなどを考えて実行したりしてくださる,みなさんの応援団のような存在です。また,スマイルの皆さんの中には,登下校でお世話になっている見守り隊の方々もたくさんおられます。このようにたくさんの人たちに,高倉小学校のみなさんは支えられています。今年もスマイルでどのような活動ができるか,楽しみですね。

 次に,5年生からの発表がありました。これは,先月の朝会で6年生が京都御池中での生活を紹介していただいたお礼の返答でした。ニュースキャスターのように,はきはきと話し,わかりやすく自分たちの思いを伝えていました。高倉校舎内最高学年として,素晴らしい発表でした。

 7月に入りました。夏休みの声も近づいてきましたが,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

今日の給食 7月1日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・なすのみそ汁」でした。
 はものこはくあげは,旬の魚はもにしょうがやしょうゆなどで下味をつけて,米粉とかたくり粉をつけてあげました。祇園祭をはもまつりともいわれることもあり,祇園祭や京都にも関係の深い魚です。湯引きして梅肉たれなどで食べられることが多いですが,初めて出会う子ども達にも食べやすいように,こはくあげにしました。おいしい!かりかり!ふわふわ!と喜んで食べていました。
 伏見とうがらしは今が旬の京野菜です。この前給食で出てきた万願寺とうがらしと合わせて京都で作られてきた京野菜として有名です。今日は,ちくわやこんにゃくといためて花かつおを加えておかか煮にしました。初めて食べる子もいましたが,ちくわと一緒にいためたので食べやすくこちらも好評でした。
 みそ汁にも,今が旬の野菜なすを入れました。今日はいろいろな献立から,京都で昔から食べられてきた食材や,季節の食材に触れることができました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生☆ちょきちょきかざりを作ろう

画像1画像2
 図画工作科の学習で,はさみを使ってかざりを作りました。
 折り紙を折り,角をはさみで切ったり切込みを入れたりしたあと,紙を開いてできた形を楽しみました。三角や四角に折るだけではなく,折り方を工夫したり,折る回数を増やしたりして,思い思いに素敵なかざりを作っていました。
 折り紙を切った後は,自分の作った折り紙をつなげて,一つの作品にしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp