京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:111
総数:595487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

1年☆雨の日たんけん☆

画像1画像2
 今日は朝から雨。生活科の学習で,雨の日たんけんに行きました。
 レインコートと長靴で,雨の中をお散歩しました。傘をさして雨の音を聞いたり,水たまりにはいってぴちゃぴちゃ遊んだり,いつもは憂鬱な雨をめいっぱい楽しみました。
 その中で,子どもたちは,たくさんの発見をしていました。しずくや,水にできる雨の波紋など,見つけたことをカードに書いていました。
 もう少し続く梅雨も,今日のように楽しんでほしいと思います。

【5年生】新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で,新体力テストを始めています。ソフトボール投げや20メートルシャトルランなど,去年の記録をさらに伸ばそうと一生懸命頑張っていました。

【5年生】ひと針に心をこめて

画像1
画像2
画像3
 5年生からはじまった家庭科の学習。裁縫セットを使って、玉止めや本返し縫いなど練習を行いました。まだまだ慣れないところもありますが,練習を繰り返して慣れていきたいと思います。

「青い目の人形記念日」

画像1
画像2
画像3
 今日,5月26日は,「青い目の人形記念日」です。青い目の人形「メリーちゃん」を贈ってくださったギューリック博士のご子孫のギューリック3世ご夫妻が,2016年の5月26日に,高倉小学校へ来校されました。高倉小学校では,その日を記念して5月26日を「青い目の人形記念日」としているのです。
 この日には,一年に一度,校長室の前の棚にいる人形たちがケースから出て,子どもたちに直接見てもらっています。昨年は,学校休業期間中だったので,さびしい記念日となってしまいましたが,今年は,休み時間や放課後になると,たくさんの子どもたちが人形たちに会いに来てくれました。「メリーちゃんとメロディちゃんは,本当に目が動くね。」「マンディも青い目だね。」「たくさんのお洋服,誰が作ってくれたのかな。」と,みんな口々に話しています。近寄っていくと,「メロディちゃんは,本当にいたんですよね。」とか,「マンディやマイケルのこともくわしいお話はないんですか。」とか,質問攻めにあいました。中には,「毎日,前を通って,さようならして帰っているよ。」という子どもたちもいて,大切にしてもらっていることを,とてもうれしく思いました。今日は,4人の人形たちも,たくさんの子どもたちに話しかけてもらって,とても喜んでいることと思います。

1年★算数「かたちを うつして」

 今日の算数では,「かたちを うつして えを かこう。」をめあてに学習しました。
 自分の持ってきた空き箱やつみきの形を紙に写し,思いついたものを絵に表しました。
 まる・さんさく・しかくの形を上手に組み合わせながら写す子どもたち。消防車やお城,ソフトクリームや拳銃など,発想力豊かに描いていました。
画像1画像2画像3

今日の給食 5月26日(水)

 今日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 じゃがいものクリームシチューは,たっぷりのじゃがいもやにんじん,鶏肉,たまねぎを,手作りのまろやかなルーで煮込んでいます。じっくり煮込んで作るので,ホクホクのあまみのあるじゃがいもやほかの具材とルーがよくなじんでいます。具だくさんなシチューを子ども達はおいしそうに食べていました。食器に残ったルーをパンにつけて食べている子もいました。
 ひじきのソテーはひじきをよくいためて磯くささをとばしてから,砂糖としょうゆで味付けして,やわらかく蒸したにんじんとミックスビーンズを入れてさらに炒めて,塩・こしょうで味付けしています。ミックスビーンズは,金時豆や枝豆,大豆といろいろな豆が入っていてそれぞれ食感が少しずつ違います。「好きな豆と苦手な豆があったよ」と言っていたり,それぞれの食感を楽しみながら食べたりしている子もいました。
画像1
画像2

2年生 生活科

画像1画像2画像3
 生活科「ぐんぐんそだて」の学習で,野菜を植えました。ピーマン,ナス,きゅうり,小松菜,ほうれん草など,様々な野菜の中から,自分が育てたい野菜を選びました。今日は,プランターに土を入れ,正しい方法で種をまき,水やりをしました。野菜の種類によって種の形や大きさが違うことや,種のまき方が違うことに気付きました。
 野菜が立派に大きく育つために,これから大切に育てていきます。

6年 新体力テスト

画像1
 6年生は体育科で新体力テストを行っています。
 50m走やソフトボール投げを行っています。

1年 たいいく「からだほぐしのうんどう」

画像1画像2
 体育では,体ほぐしのうんどうあそびとなわとびあそびの学習をしています。

 「まねっこあそび〜へんしんじゃんけん〜」では,ジャンケンで勝つとあおむし・ようちゅう・さなぎ・ちょうちょの順に進化していきます。それぞれの動きも頑張ってまねっこするかわいらしい1年生でした。

 「ことろことろ」の鬼あそびでは,グループで親が鬼から子たちを守るために,動き方を工夫して逃げています。手を広げたり,正面を向いて通せんぼしたり,かしこい1年生でした。

1年★さんすう「いろいろな かたち」

画像1
画像2
画像3
 算数では「いろいろなかたち」の学習をしています。
 お家で集めてきた空き箱や空き缶を使ってどうぶつやのりものをつくりました。
 箱を積んだり,重ねたり,並べたり・・・転がしてみたり・・・。いろいろな箱のかたちやしくみを試しながら楽しく活動できました。
 保護者の皆様には,箱の用意等ご協力いただき,ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp