京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:111
総数:595512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2年 脱穀・もみすりをしました。

画像1
画像2
画像3
 16日(金)に,2年生は,山科校外学校園で育てた稲穂の脱穀・もみすりをしました。足踏み脱穀機や,唐箕,もみすり機などの機械を使う体験や,パックジュースのパックを使った脱穀方法など様々な方法で玄米を作っていきました。子どもたちは「たくさんお米ができてうれしい。」「楽しい。もっとやりたい。」「昔の機械ってすごい。」など,たくさんの感想をもつことができ,貴重な機会となったことと思います。
 保護者の皆様には,ボランティアとして23名もの方にご参加いただき,行程のお手伝いをいただきました。本当にありがとうございます。日差しが強く,気温も上がっていましたが,元気に最後までやり切ることができました。例年は,このお米をお餅にして食べていますが,今年度は,この玄米をどのようにしていくか,これから考えていきたいと思います。
 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

【5年生】運動交流会

画像1
画像2
画像3
 本日運動交流会を行いました。とても楽しみにしていた5年生。 
 団体演技も今までで一番!気持ちも演技も大変すばらしい姿だったように思っています。
 また,全力で演技する姿がとてもかっこよかったです。

今日の給食 10月15日(木)

 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・豚肉とれんこんのいため煮・小松菜とゆばの煮びたし・五色のすまし汁・しば漬」でした。今日はなごみ献立の日でした。給食では,和食を子どもたちに知らせる取組の一つとして,季節の食材や,昔から京都や日本で食べられてきた食材を知らせる,和(なごみ)献立の日を毎月作っています。今日は旬のれんこんやえのき,昔から食べられてきたゆばや京都の代表的な漬物の一つ,しば漬が登場しました。しば漬は1年生は初めて食べる子もいて,苦手な子もいましたが,ご飯とよく合う!もっとほしい!との声も多く上がっていました。
 給食ではなごみ献立の日をはじめ,様々な和食,昔から食べられてきた食材を紹介しています。おうちでも食べる機会が増えると嬉しいです。
 
画像1
画像2
画像3

6年運動交流会

画像1画像2画像3
 本日は晴天に恵まれ,無事に運動交流会を実施することができました。約1ヶ月におよんだ練習の成果を存分に発揮できました。最初は動きを覚えることで必死になり,「自分のための演技」でしたが,練習を重ねるうちに「仲間のための演技」に変わっていきました。今回のテーマは「一致団結」。その思いを本番でしっかりと表現することができました。一つ一つの動きに一人一人の気持ちが感じられた素晴らしい演技でした。立派でした。卒業まで約半年。この気持ちを忘れず頑張っていってほしいと思います。ご家庭でも子どもたちの頑張りについて,褒めていただければ幸いです。
 保護者のみなさまには,様々な面でご支援いただき感謝しております。ご協力ありがとうございました。

今日の給食 10月14日(水)

 今日の献立は,「コッペパン・牛乳・ベーコンとポテトの変わりオムレツ・ポトフ」でした。ベーコンとポテトの変わりオムレツは,ベーコン・たまねぎ・にんじんを炒め,蒸したじゃがいもと合わせて卵でふんわりまとめて仕上げました。卵料理は,子どもたちに人気の献立のひとつです。ふんわりとした卵や,ホクホクのじゃがいもなどをおいしそうに食べていました。
 ポトフは,フランスの家庭で食べられる煮込み料理のひとつです。塊の肉を入れるのが特徴ですが,給食では角切りにした牛肉をいれました。野菜は,これからが旬の大根やねぎを使いました。じっくり煮込むのでやわらかく,あまみがでてスープ煮もうまみがたっぷり染み出ていました。野菜が苦手な子も,あまくておいしいよ!スープもおいしいよ!と言って食べていました。

画像1

今日の給食 10月13日(火)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・小松菜とひじきのいためもの・
豚汁」でした。
 いわしのしょうが煮は大きな回転釜で,1時間以上じっくり時間をかけて煮ます。味がしっかりしみてごはんによく合いました。骨もやわらかくなるので,小さな骨が食べやすくなります。1・2年生の子でも大きな骨まで全部食べた子がたくさんいました。大きな骨までは食べなかった子も上手に骨だけ外して食べていました。
 小松菜とひじきのいためものは,ひじきとゆでた小松菜を炒め,さとう・みりん・しょうゆで味つけして,ごまと花かつおを加えました。ごまやかつおの風味がきいて,こちらもごはんによく合う献立でした。ひじきは子どもたちにも人気の食材です。小松菜と合わせて鉄分たっぷりの献立でした。
 豚汁は,豚肉・油あげ・たまねぎ・にんじんのシンプルな具材でした。給食では,季節や他の主菜や副菜との組み合わせを考えて,だいこんやごぼう,里いもの入った豚汁もあります。これからだんだん寒くなってくる季節です。あたたかい汁物のおいしい季節ですね。

画像1
画像2

【運営委員】 あいさつあふれる高倉小学校を目指して

画像1
画像2
画像3
 あいさつあふれる高倉小学校にするために,あいさつ運動に取り組んでいます。
 先日お伝えしましたが,1つ目の取組は”あいさつのタスキ”です。あいさつのタスキをつけて,あいさつ運動に取り組むことにしました。

 そして,今回2つ目の取組として,あいさつの看板をもってあいさつ運動に取り組むことにしました。看板チームは4・5年生で力を合わせ,自分たちでアイデアを出しあい,下書きからしっかり取り組んでくれていました。とってもよく頑張ってくれています。



 あかるく
 かがやくえがおで

 あいてのめをみて
 おおきなこえで

 きもちをこめて

「あなたは何色のあいさつができていますか?」

 子どもたちのアイデアに感銘しました。

 運営委員の子どもたちは,あいさつ運動をしながらみんなに問いかけています。すると次々に返事が返ってくるようになりました。

「ぼくはまだ黄色ができていないな。」
「私は赤はできるようになったよ。」

 自分から話しかけてくれる人もいました。

 そして本日の委員会でふりかえりを行いました。
・自分たちからあいさつしてくれる人が増えてきた。
・聞こえる声であいさつしてくれる人が増えてきた。
・挨拶だけでなく,一言付け足してあいさつしてくれる人がいた。
・あいさつが返ってくると嬉しいな。

 とたくさん前向きな意見が出ました。

 そして3つ目の取組も考えました。
 全校のみんなに協力をもとめ「あいさつ標語」を作成しています。 
 どのクラスからもとても嬉しい心温まる「あいさつ標語」が投票BOXに投票され,これからが楽しみになりました。


 これからも全校みんなで,あいさつあふれる高倉小学校を目指していきましょう。


 





 

今日の給食 10月12日(月)

 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・野菜のソテー」でした。今日は子どもたちに大人気のカレーでした。一晩寝かせる・・ことはできませんが,大きな釜でじっくり煮込んだカレーは子どもたちの大好きな献立です。どのクラスもごはんもカレーも空っぽになるまでしっかりおいしく食べていました。あっという間に食べ終わっていて,返しに来る時間もいつもより早かったです。
 蒸して野菜のあまみをだして,あっさりと味つけした野菜のソテーも,カレーによく合い,大人気でした。
 カレーにもたまねぎ・にんじんと野菜がたっぷり!さらに野菜を添えて,今日の献立はでは中学年で約120gの野菜を使っています。野菜が苦手な子もいますが,いろいろな野菜を楽しく食べてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

栽培委員会 ぬばたまを採って植えました!

画像1
画像2
画像3
 本日の栽培委員会の活動の様子です。
 中京区役所まちづくり推進室の方,緑化協会の方々に来ていただき,ヒオウギの種「ぬばたま」についてのお話をしていただきました。
 その後,実際に外に出て高倉小学校で育ったぬばたまを採り,新しく用意した土に植えました。一つのポットに3つずつ種を植えました。
 今日植えた種は,来年の春ごろ芽が出て,約三年後に花が咲くそうです。
 大切に育て,未来の高倉小学校につながってほしいです。

今日の給食 10月9日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・肉みそ納豆・手巻のり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁」でした。
 肉みそ納豆は牛ひき肉・たまねぎ・青ねぎ・ひきわり納豆を炒めて,赤みそ・トウバンジャンなどで味付けしました。赤みそのきいたしっかり味で,ごはんのすすむ献立です。手巻のりがついているので,のりにごはんと肉みそ納豆を乗せて食べたり,ごはんに肉みそ納豆を混ぜたり,混ぜたものをのりに巻いたり,のりの大きさもそのままの子や半分に切る子,さらに半分に・・などそれぞれが工夫して楽しみながら食べていました。納豆が苦手な子がいるかな・・と思っていましたが,大好きな子が多く,足りない!もっとほしい!との声が多く上がっていました。
 ほうれん草のおかか煮は,昆布でとった出汁とみりん・しょうゆでほうれん草を煮,最後に花かつおを加えました。昆布とかつおのうま味がたっぷりほうれん草にしみてこちらも子どもたちは喜んで食べていました。
 キャベツの吉野汁は鶏肉・キャベツ・にんじんをけずりぶしでとった出汁で煮,しょうゆ・塩で味付けして,片栗粉でとろみをつけました。奈良県の吉野がくず粉の産地で有名なことから,くず粉でとろみをつけた汁ものを吉野汁といいます。給食では,片栗粉を使っています。とろみをつけることで汁が冷めにくくなります。涼しくなってきたこれからの季節にピッタリの献立です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

高倉の食育

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp