京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up10
昨日:64
総数:398213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業は8月1日(土)から8月23日(日)までです。健康にご留意いただきお元気にお過ごしください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1学期終業式

 7月31日(金)に1学期終業式を行いました。Zoomを使ってオンラインで行いました。京都御池中学校舎の6年生ともつながることができて,オンラインのよさを体感することができました。以下校長先生のお話です。
 「今年は,今までに経験したことのないような1学期でした。制限がある中我慢をしながらみなさん大変がんばりました。先生たちはがんばったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。特に挨拶がしっかりできるようになってきてとてもうれしく思います。立ち止まって笑顔で挨拶をする人や帰る時もしっかりと挨拶できる人も増えてきました。
 さて,明日から夏休みに入ります。夏休みだからこそできることにチャレンジしてほしいと思います。自由研究や自由工作などの課題に工夫して取り組んだり,毎日続けて何かに取り組んだりしてくださいね。
 また,新しい生活様式を守って,健康に過ごしてください。マスク着用や手洗い,ソーシャルディスタンスをとって生活することが必要です。今年はラジオ体操はほとんどの地域で行われませんが,家族の人と工夫して軽い運動にも取り組んでください。」

 次に吉川先生より夏休みに入る前に,遊びについて,地域での過ごし方について,安全についてのお話がありました。

 さて,明日より夏休みに入ります。保護者の皆様,1学期間本校学校教育にご理解とご協力いただきまして,誠にありがとうございました。2学期始業式は8月24日(月)です。健康に留意していただき,よい夏休みをお過ごしください。

画像1画像2画像3

こじか学級 暑中見舞いハガキを出したよ!

画像1画像2画像3
 国語「はがきをかこう」の学習で,郵便局から頂いた暑中見舞いハガキを書きました。こじか畑で育てた野菜の絵や,生活科で育てたあさがおの花の絵を描き,夏にぴったりのハガキができあがりました。
 8月1日から夏休みに入りますが,この状況ではなかなか遠出ができません。そこで,「会いたい」思いや子どもたちの「元気」が,ハガキと共に届くようにお願いしました
 ポストを見ると,集配時刻が書いてあり,キョロキョロしていると,郵便マークを付けた郵便車が到着し,ポストの中を見ることができた「ラッキー」な子どもたちでした!

【2年生】手作り万華鏡作り

 7月29日(水)図画工作の時間に万華鏡作り体験をしました。京都万華鏡ミュージアムの方に来ていただき,作り方を教えていただきました。

 はじめは難しいと思っていた子もいたようですが,1つずつ丁寧に教えていただき,みんな最後まで作ることができました。
 ビーズやクリップなどがいろいろな模様に変わりながら見え,とてもきれいでした。完成すると,自分の作ったものだけでなく,友達のものを覗きながら万華鏡の美しさを感じていました。

 京都万華鏡ミュージアムでは,今回作ったものだけでなく,様々な種類の万華鏡が展示されています。ぜひ一度足を運んでみてください。
 また,「子ども万華鏡大賞」への作品募集もされています。夏休みの作品作りなど,自分だけの工夫のある作品を目指ざして挑戦してみてください。


画像1画像2画像3

5年 書写「道」

 書写の学習では「道」という文字を毛筆で書きました。
 初めて「しんにょう」に挑戦し,形や筆圧を意識して取り組みました。みんな集中して学習することができていました。
画像1

育てたヒオウギがNHKの番組で映されました

画像1
 7月の中旬から先週末まで,祇園祭の前祭,後祭の時期にあわせて,地域や役所のご協力を得て,育てたヒオウギを飾っていただいていました。
 NHK京都がヒオウギの取材をされていて,ちょうど市役所で飾られていた様子を夕方のニュースで流されたようです。その映像がNHK京都のWEBページに掲載されたことを教えていただきました。今週半ばごろまでの掲載だそうです。下記のアドレスから,ご覧ください。

  https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20200721/201...


3年生 Zoom授業をしました。

 3年生の子どもたちは,20日(月)と21日(火)に,コンピュータ室でZoomの体験授業を行いました。子どもたちが見ている画面に映っているのは,3年生の教室にいる担任の先生です。先生が名前を呼ぶと,子どもたちは,マイクをオンにして「はい」と答えます。

 普段,教室では,全員が黒板の方を向いて授業を行いますが,Zoomでは画面越しに全員と向き合う形になります。手をあげるときも,顔のそばでないと見えません。

 そこで,ハンドサインの練習もしました。聞こえない時は耳に手を当てます。よく見えない時は双眼鏡のように手で筒を作って目に当て,伝わるようにしました。また,先生がホワイトボードに「変身したい動物は何かな」と書くと,2分間のシンキングタイムの後,紙にマジックペンで大きく書いて,お互いに見せ合う活動を行いました。画面の向こうの友達と交流しながら,子どもたちは自然と笑顔になっていました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月21日(火)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・油淋鶏・米粉・じゃこ」でした。油淋鶏(ヨウリンジー)は,米粉と片栗粉をつけた鶏肉を油で揚げて,たまねぎ・しょうが・にんにく・しょうゆ・さとう・米酢で作ったたれをからめました。酢のきいた甘酸っぱい味つけは,暑い日にぴったりの献立でした。米粉はミーフンと読みます。字の通り,米粉で作った麺を使った献立です。日本ではビーフンがよく食べられています。麺の太さもいろいろあり,今日は少し太めの平麺を使いました。うずら卵・たけのこ・にんじん・もやし・しいたけと,具だくさんの汁にしました。
 今日で給食がいったん終了しました。コロナの影響でスタートが6月になり,あっという間の1か月ちょっとでした。コロナ渦での給食にも慣れて,準備もずいぶんスムーズにできるようになり,毎日楽しくおいしく給食を食べてくれていました。昨日,「明日で給食おわってしまう〜〜」と寂しそうに言ってくれた子もいました。
 8月1日からは夏休みが始まります。休みの期間は生活リズムが乱れやすくなります。生活リズムが乱れると,疲れやすくなったり,免疫機能が落ちたりします。休み期間も,規則正しい生活とバランスのよい食事を心がけて,休み明けからまた元気にモリモリ食べてくれる子どもたちと,楽しい給食時間をすごせるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

ZOOM研修

 7月20日に,ZOOMを使った教職員研修を行いました。ZOOMの機能についてだけでなく,離れた教室からの指示や返事の確認,それぞれの考えの交流の仕方など,授業の進め方も教職員同士で体験しました。普段の授業とは違い,ハンドサインや画用紙を使っての意思表示をするなど,子どもたちにも分かりやすいオンラインツールを使った授業の進め方を考えたいと思います。
 今週と来週の2週間で,まずは3年生以上の子どもたちに授業でZOOMを体験してもらう予定です。今日もさっそく3年生の子どもたちが体験してくれました。子どもたちも同じ画面にたくさんのクラスの友達の顔が映り,交流することを楽しんでくれたようです。
 いろいろな場面でこうしたオンラインツールが活用されていますので,子どもたちもいろいろなツールをうまく使っていけるよう,学習を進めていきたいと思います。

画像1画像2画像3

今日の給食 7月20日(月)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さばの梅煮・小松菜とひじきのいためもの・いものこ汁」でした。
 さばの梅煮は,しょうが・三温糖・料理酒・しょうゆに,梅干しを加えた煮汁でさばを煮ました。いつものしょうが煮とは少し違った風味が感じられました。さばの骨はかたいので大きな骨を食べることは難しいですが,じっくり煮つけているので,身と骨を外しやすく,1年生も上手に骨から身を外して食べていました。きれいに骨だけにしたお皿を見せてくれました。また,中まで味がしみてごはんによく合いました。
 小松菜とひじきのいためものは,小松菜とひじきを炒めて味付けし,ごまと花かつおを加えて味をつけた,鉄分たっぷりの献立です。汗をたくさんかく時期には,鉄分をよりしっかり取っておくことが大切です。しっかり鉄分をとって,暑さに負けずにたくさん外で遊んでほしいと思います。
 いものこ汁は,油揚げ・さといも・たまねぎ・にんじんと具だくさんのみそ汁です。子どもたちにも人気で,たくさん食べたよ!と喜んでいいに来てくれた子もいました。汗をかく時期には,水分とともに塩分もとることも大切です。ですが,とりすぎにも注意したいので,上手に食事からとるようにしましょう。
画像1
画像2

檜扇(ひおうぎ)の花が咲きました!

 京都市役所や中京区役所,地域の鉾町などにも置かせていただいています檜扇(ひおうぎ)ですが,高倉小学校のアプローチの檜扇もついにオレンジ色の花が咲きました。いくつもつぼみが膨らんでいるので,この後にたくさんの檜扇(ひおうぎ)の花が見られると思います。
 7月22日(水)からの個人・三者懇談会で学校に来られた時にぜひ見ていただきたいと思います。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp