京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up4
昨日:166
総数:394574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月になりました。1学期は7月31日(金)までです。22日(水)からは午前中授業です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

こじか学級 七夕かざり

画像1画像2画像3
 7月7日,今日は七夕でした。
 朝の会の時間には,4年生のお友だちが七夕にちなんだ絵本を1・2年生に向けて読み聞かせしてくれました。
 その後,図画工作の時間に,織姫と彦星を作りました。画用紙で顔を作り,コーヒーフィルターを着物に見立てて水性マジックで色を付け,スプレーで水を吹きかけにじませました。世界に一つだけのかわいい織姫と彦星が出来上がり,七夕の歌を歌って楽しみました。
 国語の時間には,短冊にお願いごとを書きました。「おともだちがいっぱいできますように」「デザイナーになれますように」などの願い事や夢を書く子がいました。
 あいにくの雨で,マスクが欠かせないこんな時代ですが,子ども達にはいつまでも夢を追いかけ,元気に大きくなってほしいと思います。

【5年 たかくら学習】 今年の祇園祭

 今年の祇園祭はウィルスの感染拡大防止のために,主要行事の神輿渡御や山鉾巡行,山鉾建てまでもが中止という,大変残念なことになってしまいました。それでも,関係者の皆様は,7月1日には神事始めで7月末まで続く祭りの無事をお祈りされ,しっかりと神事に臨まれたと報道されていました。
 学習にお力添えしていただいている地域の方からお話を伺うと,今年は,神輿の代わりに神様を宿した榊を御旅所に立てられ,また,御幣を台車に乗せられて地域を回られるとのこと。史上初めてのことだそうです。もともと祇園祭は疫病退散を祈念するお祭りですから,大変意味深いことです。
 子どもたちも今年だからこその地域の皆様の思いに触れさせていただき,改めてなぜ祇園祭が現在までこのように続けられてきたのかを考える貴重な機会とさせていただきました。今後,調べ進めたことをどのような形で発信できるか,楽しみです。
画像1

つながる つなげる 祇園祭 ゲストティーチャーによる授業

画像1
画像2
たかくらの学習では,
・祇園祭の歴史
・チマキザサ
・おはやし・山鉾
・おみこし
・ヒオウギ
の5つのテーマに分かれて学習を進めています。

 今日は,テーマごとにゲストティーチャーに来ていただき,お話を聞かせていただきました。
 おみこしのグループは,おみこしの先生に向けてお手紙を書きました。どのグループも,興味深いお話を聞くことができ,大変勉強になりました。

 これからは,今日のお話をもとに,それぞれのテーマについて調べ学習を進めていきます。

 お越しいただいた先生方,ありがとうございました。

今日の給食 7月6日(月)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・うずら卵とキャベツのいため煮・切干大根のナムル・パインゼリー」でした。
 うずら卵とキャベツのいため煮は,炒めた豚肉と野菜にうずら卵を入れていため煮にし,塩・こしょう・しょうゆで味付けしてかたくりこでとじています。うずら卵は好きな子も多く,喜んで食べてました。当番さんは,サービスホールの見本を見て数を確認していました。
 切干大根は鉄分やカルシウムがたっぷりで,成長期の子どもたちには食べてほしい食材の一つです。油揚げと煮たりすることが多いですが,今日はほうれん草と一緒にナムルにしました。シャキシャキとした食感が楽しめました。
 デザートにはパインゼリーが付きました。子どもたちはつめたいゼリーを楽しんでいました。

 サービスホールのかざりが,7月バージョンになっています。7月は七夕です。高倉小学校のみんながたくさん食べて元気に大きくなれますように・・調理員さんの願いをこめた短冊もあります。
 明日は給食の献立も七夕献立です!お楽しみに。

画像1
画像2

【5年生の部屋】つながる つなげる 祇園祭

画像1画像2
 今年は例年通りの祇園祭は行われませんが,5年生の総合的な学習の時間に,「つながる つなげる 祇園祭」の学習を進めています。

 今回は,グループごとに分かれて「祇園祭について知っていること」や「もっと知りたいことや聞いてみたいこと」など交流し,整理しました。

 今後は,機会をみてゲストティーチャーの方にもお話を聞き,学びを深めていってほしいと思います。

【5年生の部屋】 走りはばとび

画像1
画像2
 5年生の体育で,走りはばとびをしています。
 安全に注意しながら記録を伸ばそうと頑張っています。
 3メートルを越えようとがんばっています。

自らすすんで 行動する子

画像1
画像2
画像3
 
 中間休み,靴箱のまわりや玄関に砂がたまっているのに気が付いた5年生。ほうきやちりとりを使って5年生の子どもたちが掃除をしてくれました。
 次の日も休み時間になると掃除を続けてくれました。
 放課後にも何も言わずに,学校のためにと本館の階段を掃いてくれる子どももいました。


 高倉小学校のめざす子ども像
 「自分からすすんで行動する子」

 自分で気付いたことに対して,行動できる姿が頼もしく,嬉しさを感じます。
  

今日の給食  7月3日(金)

 今日の献立は,「ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮・黒大豆」でした。
 じゃがいものそぼろ煮は炒めた鶏ひき肉・たまねぎと一緒にじゃがいもを煮込んだ献立です。今日はカレー味にしました。
 ごま酢煮は,酢を入れてからも加熱するので,酸味がまろやかになります。酢にふくまれる酢酸は,疲労回復効果があります。また,きゅうりには体内の水分を調節したり,暑い時期にほてった体を冷やしたりする効果があります。旬の野菜には,その時期にぴったりの栄養がたくさん含まれています。旬の野菜をたくさん食べてパワーを体に取り込みましょう!
画像1
画像2

今日の給食 7月2日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁」でした。
 さばのたつたあげは下味がしっかり入っていて,野菜のきんぴらともにごはんによく合う味つけでした。カラッと揚がっていて,カリカリしておいしい!と好評でした。これまでにも食べたことのある2年生以上の人は,「やった!たつたあげや!」と給食室の見本を見て大喜びしていました。
 すまし汁には,ほうれん草・しいたけ・とうふを入れました。しっかり味の揚げものに,だしのきいたあっさりとした汁ものがよく合っていました。
画像1

【1ねんせいのへや】なかよしいっぱいだいさくせん

 生活科の学習で,学年の友だちと交流しました。「私は1年○組の○○です。友だちになってください。」とあいさつをします。友だちになったしるしに,サインします。サインをもらえたら,「ありがとう。」と言います。はじめは自分たちの教室の中で練習をした後,隣のクラスの友だちとも交流をしました。「たくさん友だちが増えたよ。」「もっとたくさんの友だちと会いたいな。」など,楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp