京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:133
総数:595192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

【5年生の部屋】 元気にしていますか?

画像1
画像2
画像3
 臨時休業になり,はや14日がたとうとしています。みなさん元気にしていますか?
 
 ふと外をのぞいてみると,桜の花びらも,散り始めていました。
 「すこし寂しいな…。」
 そう思って,もっとよく見てみると,黄緑色のつぼみが見えました。
 新たな誕生なのかな?と思うとすこし嬉しく思いました。

 そして歩いていると,かわいいバンジーやチューリップの花の道にたどり着きました。
 学校に来るとみんなが必ず歩く道です。みなさんもわかりますね。
 こちらもよく見てみると,同じ白いチューリップなのに,いろいろな花の形になっています。すべて白のチューリップです。もうすぐ散ってしまうのでしょうか?チューリップも実は種があるそうです。詳しく,ぜひ調べてみてください。きっと驚く発見があります。


 春は綺麗なお花がたくさん咲きますね。みなさんは,どんな植物を知っていますか?

 少しお家から出るとき,少し道端のお花にも目を向けてみてください。きっと変化があるはずです。

 

Super Kids Orchestra 【Stay at home】

 本校スクールサポーターの池田明子先生がスーパーキッズオーケストラ(SKO)の指導をされているご縁により,毎年,春休みにSKOの公開演奏を実施していますが,今春は,新型コロナ感染拡大防止対策の影響で,実施することができませんでした。毎年なら,被災地の復興支援の演奏ツアーにも出かけられていたSKOですが,今,活動もできない状況とのことです。そこで,ネット上で,3名のメンバーの感染予防を呼びかける【Stay at home】という動画がアップされていることを聞きました。皆さんも,一度,[ Super Kids Orchestra Stay at home ] で検索してみてください。

この後の対応につきまして

 日々の新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご理解,ご協力,誠にありがとうございます。この後の対応につきまして,ご連絡させていただきます。
 来週27日(月)・28日(火)の2日間で,担任の方が,各ご家庭におたよりや学習課題をポスト・インさせていただきます。対面はできる限り控えるようにとの通達が入っておりますので,今回はこのような対応とさせていただきます。なお,何かお伝えいただくこと等ありましたら,ご遠慮なく学校の方へご連絡いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  <今回の配付物>(予定) 
     ・各学年の学習課題(おたより)
     ・今後の行事予定
     ・ほけんだより
     ・給食献立表(4・5月分)〔家庭数〕
     ・スクールカウンセラーだより 

校内英語研修を行いました

 休業期間中に,校内の英語研修を行いました。外国語活動・外国語科の学習の基本的な進め方やポイント,教室英語などを本校の外国語活動主任より伝達してもらいました。
 先生たちも,学校再開後の授業の準備を丁寧に進めています。
画像1
画像2

児童のみなさんへ

 長い臨時休業期間が続いていますが,早寝早起,十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事を心がけるなど,規則正しい生活ができていますか。
 担任の先生から受け取った課題に計画的に取り組めていますか。
 家で過ごす時間が長くなっていますが,もう一度,休みの期間中の生活リズムを見直して,計画的に過ごしてほしいと思っています。
 以前にも配付していますが,『高倉小学校に通う児童のみなさんへ』をもう一度確認して,感染拡大を防ぐとともに,規則正しい生活を心がけていってください。

高倉小学校に通う児童のみなさんへ

京都市家庭学習応援コンテンツの紹介

 休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありましたので,お知らせします。

 以下のリンクをクリックして,ご覧ください。


京都市家庭学習応援コンテンツ

プリントひろば利用ガイド

3年 理科 春を見つけました

画像1
画像2
画像3
【学校の花だんで見つけたものクイズ】
○には1文字ずつ入ります。答えは一番下にのせていますので,考えながら読みすすめてください。


1まい目のしゃしんを見てください。
ふと花だんに目をやると,3月の中ごろにうえた○○○○のなえが大きくせい長していました。葉は手のひらよりも大きくなっています。

2まい目のしゃしんを見てください。
葉っぱをめくってみると何か黄色くて小さなものがついています。これは○○○です。

3まい目のしゃしんを見てください。
そばに,小さな黄色い虫がいました。虫の長さは○mmでした。とても小さいですね。
何の虫でしょう。またかんさつしてみたいと思います。

春になると,たくさんの虫が出てきます。みなさんも,さがしてみてください。

答え 1まい目 キャベツ
   2まい目 たまご
   3まい目 2

2年生の部屋より

画像1
 臨時休業に入り,1週間が経とうとしています。2年生のみなさんは元気に過ごしていますか。電話や家庭訪問などで元気に過ごしている様子が伝わると,担任一同,安心しております。
 今週,新しい課題(約1週間分)をお渡ししました。以下の内容となりますので,ご確認ください。

(1)漢字の学習(読・雪・言)
※書き方の見本を見ながら,書き順に気を付けて丁寧に練習してください。

(2)国語・算数プリント 5枚
※答えのプリントも同封していますので,答え合わせと直しをご家庭でお願いします。


 他にも「親子でチャレンジ!新体力テスト!」というプリントや友禅和紙の折り紙もお渡ししています。おうちでの時間を楽しく過ごすヒントになればと思います。ぜひ,ご活用ください。
 1年生の時に植えたチューリップやパンジーも暖かい日差しを浴びて咲き誇り,2年生のみんなを待っています。担任一同も,早く一緒に過ごせる日を待ちわびています。体調に気を付けて過ごしほしいと願っています。

5年生の部屋 読書してますか?

画像1
 5年生のみなさん。元気に過ごしていますか?国語の教科書に目を通した人もたくさんいるのではないでしょうか?
 5年生の教科書に重松清さんが書いた「カレーライス」という物語がでています。もう読んでみましたか?
 重松さんはたくさんの本を執筆されていますが,子どもにも読みやすい本がたくさんあります。佐坂先生は「きみの友だち」という本を読んでいる途中です。この機会に重松さんの本を手に取って読んでみてはどうでしょうか?

がんばれ!京都の子どもたち

 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開した取組が始まります。臨時休業中の子どもたちの学習や心と体のサポートにお役立てください。

■<swa:ContentLink type="doc" item="103728">がんばれ!京都の子どもたち</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp