京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:133
総数:595191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

こじか学級 〜苗を植えたよ〜

画像1画像2画像3
 こじかばたけに野菜の苗を植えました。さて,何の野菜を植えたのでしょう?何ができるかは,お・た・の・し・み!!
 学校が再開したらみんなで野菜のお世話をして,どんな野菜ができるのか生長を見守っていきましょう。
 学校再開は,6月からの予定です。それまでもうしばらくおうちで元気に過ごして欲しいと思います。

【4年生のへや】水やりをしています

 先日の問題の答えは…

 『ツルレイシ』でした!

 『ゴーヤ』『にがうり』ともよばれていますね。

 4年生の先生たちで,水やりをしています。芽をだすのが楽しみですね。

画像1

【2年生のへや】 種まきをしました

 4月30日(木)にめだしをしてからやく1週間!
 たねもみから「め」が出ました。

 白いめ(しょうよう)が見えたら,たねまきの合図です!

ということで、、、

 学校にあるバケツにたねまきをしました。
 みんなはこの先,土の中からどんな風にめが出てくるとおもいますか。せいちょうしたらこうしんするので,よそうしてたのしみにまっていてください。

画像1

ヒオウギ

 本校では,数年前からヒオウギを育てています。漢字では「檜扇」と書き,葉の形が扇状であることからその名がついたとのことです。園芸種や野生種など種類はいろいろとあるようですが,本校では野生種のヒオウギを育てています。多年草で宿根草ということで,プランターから,小さな芽が出ていました。
 ヒオウギは,祇園祭と深く関係していて,災厄除去への祈りを起源とする祇園祭の期間中に、民家の床の間や玄関で魔除けとして飾られていました。5年生の総合的な学習の時間に「祇園祭」について学習するので,毎年本校でも育て,地域で飾っていただいています。
 連休前に,教務主任と担任の先生たちで,鉢の整備と肥料やり,並び替えをしました。玄関門から入った正面にたくさん並んでいます。一日でも早く新型コロナウイルス感染が終息するようにとみんなで願っています。

画像1
画像2
画像3

音楽の教科書の歌が試聴できます。

 音楽の教科書の歌が試聴できます。リンク先を開いていただき,学年の教科書のイラストをクリックしてください。

 ↓音楽のサイト↓教科書の曲が聴けます。
https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/...

 その他にも,文部科学省の「子供の学び応援サイト」では,様々な学習支援サイトが掲載されています。休校中の学習に使用できるコンテンツがたくさんありますので,ぜひご覧ください。

 ↓文部科学省サイト↓

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

【4年生のへや】これは,何の種?

 4年生のみなさん,元気にしていますか?
 学校では,4年生のみんなといっしょに勉強する日を楽しみにして
いろいろ準備しています。

 さて,今日は4年生の理科の学習で観察する,ある植物の種を植えました。これは,何の種でしょうか?





 答えは,次のこう新のときに!



…種の形が実の形とにてるかも?
画像1
画像2
画像3

【2年生のへやより】 芽だし

 バケツいねでたねまきができるように「めだし」のじゅんびをしています。しゃしんで,大きさや色などを見てみてください。
 山科学校園での田うえはみんなでいくことができなくなってしまい,ざんねんですが,お米のせいちょうがかんさつできるようにしています。
 学校がはじまったらみんなでかんさつできるのをたのしみにしていてくださいね。
画像1

緊急 臨時休業期間の延長に伴う連絡

 臨時休業期間の延長が決定され,当面5月17日(日)まで学校が再開されないことが決定されました。詳細は,以下の資料でご確認ください。
 なお,臨時休業期間中,特例預かりについては実施をしていきますが,緊急事態宣言の趣旨を踏まえ,できる限りご家庭でお過ごしいただきますよう,ご協力ください。
 特例預かりを利用される方は,本HPより用紙をダウンロードして印刷していただき,必要事項を記入の上,学校まで提出をお願いします。印刷することが難しい場合は,連絡帳等へ以下の点をご記入いただき,特例預かりで登校した際に,担任までご提出ください。

(1)児童氏名
(2)依頼理由
(3)保護者氏名
(4)預かり依頼日・時間帯(5/7〜5/15の平日,前半8:30〜12:00 後半12:00〜15:30)
(5)預かり利用後の帰宅先(自宅,学童等)
(6)預かり期間中の緊急連絡先(必ず連絡がつく電話番号)


臨時休業期間の延長

特例預かり申請書

1年 課題配付

 1年のみなさん,元気に過ごしていますか。27日(月),28日(火)にお便りと課題を配付させていただきました。提出はありませんが,座って学習することに慣れ,鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けて,課題に取り組んでもらえたらと思います。学校がお休みの間でも,早寝,早起きなど規則正しい生活を送り,いつでも気持ちよく学校がスタートできるように,心と体を整えていてほしいと思います。みんなに会えることを楽しみにしています。

【配付物】
1.「おやすみちゅうのがくしゅう」
2.給食だより
3.ほけんだより
4.スクールカウンセラーだより
5.健康観察票
6.参観・懇談行事等中止のお知らせ
7.いきいきポイント手帳2020
8.GOGO土曜塾

2年 課題配付

画像1
 2年生のみなさん元気に過ごしていますか。先生たちも手洗いうがいなど感染予防を心がけながら元気に過ごしています。
 27日(月)・28日(火)にかけておたより・課題等を配付しました。課題の内容については,おたよりを見て計画的に取り組んでほしいと思います。

封筒の中身は,
1.休業中の学習3
2.課題プリント(国・算・すてき見つけたよカード)・漢字たしかめシート
3.春がいっぱい
3.給食献立表(4・5月分)
4.ほけんだより
5.スクールカウンセラーだより
6.健康観察票
7.参観・懇談行事等中止のお知らせ
8.Go Go 土曜塾
9.いきいきポイント手帳
です。

 不備がありましたら,高倉小学校までご連絡ください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習参考資料 等

お知らせ

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp