京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:281
総数:598686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

4年 高倉のやさしさ ポスターセッション発表会

画像1画像2
 4年生は2月7日(金)の3,4時間目に,3年生に向けて調べたことをポスターセッション形式で発表しました。これまでに,「たかくらのやさしさ」をテーマにゲストティーチャーのお話を聞いたり,インターネットや本を使って調べたり,インタビューを行ったりと調べ学習を進めてきました。「やさしさ」についての発表であること,「たかくら」だからこそという視点をもつこと。そうした内容の精選に取り組んできた4年生。
発表では,「3年生に伝える」「一緒に交流する空間を作る」という発表のテーマももって臨んでいました。
 「あなたはどう思いますか?」というキーワードを大切にし、3年生の意見を引き出し,大変有意義な発表の時間を過ごすことができたと思います。
 4年生のたかくら学習の一区切りとなる今回の発表でしたが,今後はさらに自分の中で生まれた疑問を追究したり,実践したりといった行動に期待したいと思います。
 参観に来ていただいた,早川先生をはじめ,スマイル「学び部会」の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

5年生 御池校舎体験・小中一貫教育説明会

 2月5日(水),6日(木)の2日間,5年生が京都御池中学校で学習しました。中学校校舎での学習に,最初は少し緊張していたようでしたが,だんだんと慣れてきて,普段通り取り組む姿が見られました。子どもたちからは,「校舎が迷路みたい。」「来年が楽しみ!」といった声が聞かれました。
 2日目は,1日参観とともに,小中一貫教育説明会を実施しました。保護者の方々にも,来年の御池校舎での生活をイメージしていただくことができたのではないかと思います。保護者の皆様,ご参加ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 八百一見学・収穫体験

画像1
 5日(木)に,八百一さんご協力のもと,八百一3階の六角農場にて,イチゴ・ミニトマトの見学と人参の収穫体験をさせていただきました。子どもたちは,金時人参とミニ人参の違いに驚き,収穫の際には「全然抜けない!力加減が難しい。」や「ミニ人参は本当に小さい。」などの声を上げていました。温室では,イチゴやミニトマトが育っている温室で,温度やにおいを体感しながら,人参の育て方について教えていただきました。真剣に話を聞き,一生懸命メモを取る姿が印象的でした。今回の体験を通して,野菜や果物への感謝の気持ちを感じた子どもたちも多かったようです。最後においしい金時人参をバジルスープにつけてからいただき,大変貴重な機会となりました。八百一の皆様,また,参観に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

3年 高倉の達人にインタビューに行きました

 3年生は「総合的な学習の時間」に,高倉校区の達人について学習しています。
 スマイルの「人まち部会」のみなさんに作成していただいた「達人ハンドブック」をもとに,達人の技や思いを知るため,自分が興味をもった達人のもとへグループごとにインタビューに行くことになりました。
 今日は,石黒香舗の「におい袋の達人」と,仁科印染工場の「印染めの達人」にインタビューに行きました。
 「におい袋の達人」には,昔から続くにおい袋の効果についてお話しいただいたり,におい袋にお香を詰める実演を見せていただいたりしました。
 「印染めの達人」には,仕事の際に工夫していることや気をつけていることや道具の秘密についてお話しいただき,作業工程の一部を見せていただいたりしました。
 お忙しい合間を塗って,丁寧に教えていただきありがとうございました。
画像1
画像2

図画工作展・書写展

画像1画像2
 2月4日(火)〜2月6日(木)の3日間,図画工作展,書写展を開催しています。
 図画工作展は体育館に1〜6年生,こじか学級児童の作品が展示されています。各学年それぞれの個性が光るすてきな作品がたくさんあります。
 書写展は書き初めで書いた作品を各学年教室前廊下で展示されています。どの作品も心のこもった1枚となっています。
 どちらも9時〜17時ですので,ぜひ足を運んでいただき,たくさんの作品をご覧ください。

水害・洪水 避難訓練

 今日の避難訓練は,台風接近により授業中に「大雨洪水警報」が発表。鴨川が避難勧告発令水位に達したという想定で行いました。
 校内放送の指示に従って,一人一人が落ちついて素早く安全に行動することができました。他の避難訓練同様,「お・は・し・も・て」の約束を守り,初めての水害・洪水の避難訓練に取り組むことができました。
 今日の避難訓練をいい機会にして,家でも緊急事態の対応についてお話ししていただけたらと思います。

画像1
画像2

2年生「おはなしの森」

画像1
画像2
画像3
 1月30日木曜日にゲストティチャーの方をお招きして,2年生「おはなしの森」を開いて頂きました。今回のテーマは「豆」です。そらまめや大豆など,いろいろな豆に関するお話を,図鑑や絵本などで楽しくブックトークをして頂きました。おはなしの世界に引き込まれる2年生のきらきらした姿がたくさん見られました。紹介して頂いた本を教室でも読むことができると聞いて,どの子も楽しみにしています。ありがとうございました。

第2回 防災学習

 前回に引き続き,スマイル21プラン委員会の太田さんと井山さんに来ていただき防災学習をしました。
 太田さんからは「避難所はだれが開設・運営するのか」をテーマにお話ししていただきました。現在では災害が直接的な原因ではなく,命を失う「災害関連死」が多いとのことでした。そのための対策として,自治区で避難訓練を行うこと,「避難所マニュアル」の策定が必要なことを挙げられていました。避難所での課題は「トイレ問題」と「プライバシー確保の問題」だそうです。日々当たり前に行われていることができない状況で,いかにストレスのかからない状況をつくるかが大切だということを学びました。
 後半は,実際の仮設用避難テントで体験学習をしました。段ボールで作った避難用テントに実際に横になりました。「意外に寝心地がいい。」「ずっとこのベットはしんどいな。」といった,様々な意見が出ていました。
 学習の最後に太田さんが「災害時は自分自身の判断で行動することが大切だ」と仰っていました。そのためにも,日々の生活で災害に対する意識を高くもち,非常時に生かせる知識の蓄えをしておくことの重要性を実感したと思います。

画像1
画像2
画像3

土曜学習「エンジョイ・イングリッシュ」

 1月25日土曜日に,土曜学習「エンジョイ・イングリッシュ」を行いました。
 第2回目の今回は,いろいろなお菓子の言い方を学びました。シュークリームやタピオカドリンクなど,日本語と英語では発音が違うものがあることを知り,ゲームも交えながら,楽しく学習を進めていきました。自分が欲しいお菓子を集めて,みんなに紹介する活動では,最初は少し恥ずかしそうな様子も見られましたが,しっかりと英語でコミュニケーションをとることができていました。
 学習の最後には,絵本の読み聞かせをしていただき,欲しいものを言うときには,"please"をつけるということの必要性にも気付いていました。
 次回の第3回は2月15日土曜日の予定です。時間は15分早くなり,10時15分からとなります。地域指導ボランティアの先生方,ありがとうございました。
画像1画像2

1年 高倉タイム

画像1
画像2
画像3
 1月23日(木)朝,体育館で1年生が高倉タイムの発表を行いました。入学してから今まで学習し,できるようになってきたことを国語科の内容を中心に劇や歌などで発表しました。
 体育館内の大勢の人たちの前で一人一人が堂々とした姿で発表することができました。また,1年生114名が心を一つに力を合わせて取り組む姿も見ていただけたことと思います。たくさんの方々のご参観,ありがとうございました。
 さらに1年生は,2年生に向けて気合十分に力いっぱい取り組んでいきます。これからも子どもたちへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

青い目の人形

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp