京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:111
総数:595482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

3年生 祇園祭後祭「エコ屋台村」出演

画像1
画像2
 7月22日(月)の午後5時より,京都芸術センターグラウンドにて,祇園祭後祭「エコ屋台村」が開催されました。オープニングイベントに高倉小学校3年生約50名が参加し,「わらべうた」を披露しました。丸竹夷/坊さん頭/ずいずいずっころばし/粽売りの歌/の4曲を披露しました。
 当日はあいにくの雨でしたが,子ども達が一生懸命歌う姿に,会場からは温かい拍手がわきおこりました。元気いっぱいに歌う子ども達に感激しました。
 ご協力いただいた保護者の皆様,エコ屋台村を盛り上げてくれた3年生のみなさん,ありがとうございました。

北観音山 曳き初め体験

画像1
 7月20日(土)の午後3時から,高倉小学校5年生20名が北観音山の曳き初めに参加させていただきました。当日は土曜日ということもありたくさんの一版参加者もおられました。
 汗ばむ天候の中,山の上で舞いながら掛け声をかけられる様子に「かっこいい!」という声がたくさんあがっていました。また,北向きに進むときは,少し坂になっているため強く曳かないと動かず,本当に自分たちが山を動かしているということをしっかりと実感することができました。祇園祭を自分たちの手で体感することができる貴重な体験になりました。
 総合的な学習の時間での取組は終わりますが,これからもこの大切なお祭りを“つなげる”ために,自分たちが出来ることについて考え続けていってほしいと思います。
 北観音山の関係者の皆様,貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

祇園祭児童画展

画像1
画像2
画像3
 7月12日(金)から7月24日(水)まで,明倫ビル2F(染・清流館)にて,祇園祭児童画展を開催しています。高倉小学校の5年生とこじか学級が図画工作科で作成した「うちわ」と「鉾の張り絵」を展示しています。7月20日(土)には,作家さんとのギャラリートークを開催していることもあり,多くの方が来場し,ゆっくりと作品を眺めておられました。
 お時間がありましたら,ぜひお立ち寄りください。

子ども写真コンクール高倉小学校展開催

 本日7月19日(金)より,京都万華鏡ミュージアム1F姉小路館ギャラリーにて,子ども写真コンクール高倉小学校展を行っています。
 現6年生が,5年生の時に図画工作科の学習で子ども写真コンクールにチャレンジした120点を展示致します。子ども達の豊かな感性で撮った素敵な写真作品をこの土日にぜひ見にいらしてください。テーマは「VIBE〜自分の心が動く時〜」です。よろしくお願いいたします。
 
 開催日時 令和元年7月19日(金)〜7月21日(日)午前10時〜午後5時
      入場無料
画像1
画像2

世界の絵本展〜ボストン訪問報告〜

 7月31日(水)〜8月4日(日)に京都国際交流会館にて、京都ボストン姉妹都市提携60周年を記念して、世界の絵本展のイベントが開催されます。
 7月31日(水)11時〜のオープニングプログラムの中では高倉小学校の青い目の人形お里帰りプロジェクトの報告をさせていただくことになっています。夏休み中でもありますので、よかったらご家族でお出かけください。絵本の読み聞かせや展示など楽しい企画もあるようです。
画像1

祇園祭とヒオウギの花

 祇園祭もいよいよ前祭りのクライマックスを迎えました。ようやくヒオウギの花も開花しました。後祭りの頃にはきれいに咲き誇ると思います。今年も市役所前玄関・ウイングス京都に飾っていただいています。また、例年通り、鯉山・浄妙山・八幡山・南観音山ホテルインターゲートにも置いていただくようにお願いしています。また、今年から、中京区役所・ホテルモントレにも置いていただけることになりました。チマキザサとともに祇園祭とのかかわりや自然を守る大切さに多くの人に関心を寄せてもらえたらと思っています。アプローチ正面に鉢が並んでいます。ご来校の折にはぜひご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3

6年生高倉タイム・歌声タイム・児童朝会

画像1
画像2
画像3
 7月9日(火)の1時間目に6年生が高倉タイムの発表を行いました。
 はじめに,各クラスで作成した学級旗と学級目標の紹介をしました。それぞれのクラスの思いが詰まった6年生らしい素晴らしい学級旗でした。
 次に,修学旅行での思い出をクイズを交えながら紹介してくれました。名古屋市科学館で学んだ科学の不思議,名古屋港水族館で知った生き物の生態について,明治村で他国の文化を感じたことなどを伝えてくれました。
 最後に,全員でラバース・コンチェルトを演奏し,美しい音色を聞かせてくれました。
 歌声タイムでは,「ともだち」という歌を全校合唱しました。
 児童朝会では,環境安全委員会の子どもたちが,より安全に過ごすためにみんなに守ってほしいことなどを伝えてくれました。
 夏休みまで2週間です。怪我等ないように安全に過ごしてほしいと思います。

給食試食会

画像1画像2
 7月4日(木)に,PTA健康委員会の方々にご協力をいただき,給食試食会を開催しました。 栄養教諭から,学校給食の役割や京都市の給食の特色,楽しく食べる子どもを育むためにできることなどお話しさせていただきました。
 その後は,各教室で子どもたちが給食の準備をする様子を参観していただき,保護者の方にも実際に給食を食べていただきました。今日の献立は 〇麦ごはん 〇牛乳 〇さんまのかわり煮 〇ほうれん草のおかか煮 〇キャベツのすまし汁 でした。
 準備から当日の運営まで,PTA健康委員会の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。


4年 保幼小連携交流会

画像1画像2
 3日(水)に,中京もえぎ幼稚園,おいけあした保育所と保幼小交流会を行いました。
4年生の子どもたちは,「高倉のやさしさ」の学習で,身近な人たちへのやさしさについて学習しています。今回は,小さな子どもたちへのやさしさについて考えました。
交流会の前に,子どもたちが楽しむためにはどうしたらよいか,どんなことに困り,それを防ぐにはどうしたらよいのかを考えて交流会に臨みました。
 交流会では,ペア遊び,学校探検を行い,最後に一緒に「さんぽ」を歌って交流しました。初めて会う子どもたちと仲良く過ごしたり,安全や,トイレ,給水など様々なことを気にかけて行動したりする姿が見られました。今回の交流を通して,さらにいろいろな人たちへのやさしさについて考えていってほしいと思います。
 中京もえぎ幼稚園の皆様,おいけあした保育所の皆様,ありがとうございました。

第2回子ども安全会議 学区別集会・町別集会 集団下校

画像1
画像2
画像3
 7月2日(火),今年度2回目の子ども安全会議を開きました。今回も,各学区よりたくさんの地域の方々や保護者の方々にご参加していただきました。また,中京警察署交通課の方から見守り活動をしていただく際のポイントについて教えていただきました。今回は,自転車の二人乗りについて(保護者が小学生を後ろに乗せて走るのは法に触れるのでいけないということ)や夏休みの子どもの見守り方について詳しくお話ししていただきました。
 各学区ごとの交流では,地域の子どもたちの様子や夏休みの子どもたちのくらしや地域での安全・災害時の対応等についてお話し合いいただきました。
 
 また,子ども安全会議の後には,年1回開催させていただいています「学区別集会」を行いました。学区別集会では,各学区の代表の方々に,各学区の歴史や行事,防災等についてのお話をしていただきました。子どもたちが,より地域に親しみをもって,地域の皆様と一緒に楽しく安全にくらせるようにと願っています。

 学区別集会のあとには,町別集会,集団下校を行い,安全に気をつけて下校しました。
 参加していただきました地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp