京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:133
総数:595222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2年 遠足 梅小路公園へ行きました

画像1画像2
 今日は,2年生みんなで梅小路公園へ行きました。
 朝は,すざくゆめ広場の遊具で遊びました。自分たちよりも幼い友だちに遊具の順番を譲ったり,「どうぞ。」と声をかけたりするなど優しく関わる姿が見られました。みんなで楽しく遊ぶことができました。

2019こども写真コンクール授賞式

画像1画像2
 4月27日(土)午後2時半より,京都ロームシアターにて「2019こども写真コンクール」授賞式が行われました。6年生が昨年図画工作科の授業で取り組んだ写真作品を,一人一点応募していました。コンクール応募総数442作品のうち,本校児童の作品が10点入選し,そのうち一点は写真コンクール大賞に選ばれました。
 5月12日(日)までロームシアターパークプラザ3階に展示されています。また,7月19日(金)〜21日(日)の3日間京都万華鏡ミュージアムにも高倉校児童応募全作品を展示予定ですので,ぜひ参観にきてください。
 令和元年の5年生にも心に残る素敵な写真を撮ってほしいと思います。

メリーちゃん お里帰りしてきました!

 4月23日に全校児童に出発式で見送ってもらって、4月25日〜5月1日メリーちゃんたちは無事にアメリカ・ボストンへ訪問団とともにお里帰りをして無事に帰国しました。90年ぶりにアメリカに帰り、ボストンチルドレンズミュージアムではフレンドシップ・セレモニーをひらいていただき、日本からの答礼人形「ミス京都」とも対面することができました。ミス京都も着付け直しと髪をといてもらってきれいにしてもらって嬉しそうでした。
 セレモニーでは、京都からのお土産として、代表の子どもに書いてもらったお習字の「友だち」の軸と「絆」の色紙をプレゼントして京の町家コーナーに飾ってもらうことにしました。(チルドレンズミュージアムには40年前に京都の二階建ての町家が移築されており中に入って実際の京都の町家の生活を体験できるようになっています)
玄関に飾ってもらう祇園祭の粽と京都のえほんもプレゼントしてきました。
 さらにサプライズとして、ミュージアムから、新しい人形をいただきました。
“メロディー”という人形です。これからの新しい時代に生きる子どもたちには、国境を超えて、人種を超えて、世界の人々がなかよくなれるようにたくさんの友情の架け橋をつくってほしいと願っています。
 連休が明けたら、学校で新しいお人形のお友達が待っていますよ。お楽しみに。

5月9日(木)17:45〜KBS放送 ニュースフェイスで報道される予定です。現地で取材をうけています。どうぞよかったらご覧下さい
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp