京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up1
昨日:138
総数:331113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月24日より,夏季休業に入ります。2学期の開始は,8月23日(金)です。

6年生 休日参観<その2>

 3時間目には,言の葉協会の方にも来ていただき,毎年取り組んいる言の葉作文の内容についての学習をしていただきました。
 ゲームを通して,言葉を使う意味を考えたり,言葉の歴史を教えていただいたりしました。そして,“言葉を使う時に立ち止まって少し考えてみる”ことを大切にしてほしいというお話がありました。
 今年のテーマは「失敗から学んだとき」です。今年もすばらしい言葉の力を感じられることを期待しています。
画像1
画像2

6年生 休日参観<その1>

画像1
画像2
画像3
 6月8日(土)の午前中,京都御池創生館にて,6年生の休日参観・引き渡し訓練を行いました。
 外国語活動では,子ども達が修学旅行の思い出を,獲得した語彙をつかって英語で紹介し合う様子が見られました。
 理科・音楽科・図画工作科では,中学校教員の授業を行う様子も見ていただき,京都御池創生館で普段学んでいる様子を保護者の皆様に参観していただけたかと思います。
 とても落ち着いて学習している姿に,最高学年として確実に成長している姿を感じました。

救急救命講習を行いました

画像1
画像2
画像3
 6月7日(金)の放課後,水泳学習開始に伴い,教職員の救急救命講習を行いました。本年度も京都YMCAから講師の方2名に来ていただき,児童が水難事故にあった場合を想定して実技訓練を中心に行いました。
 教職員も危機管理意識を高くもって,安全第一で水泳学習に臨みたいと思います。
 京都YMCAの先生方ありがとうございました。

4年 科学センターへ行きました

 6月7日(金)の1時間目から4時間目に,科学センターへ行きました。前半は,センター内にある様々な施設や展示物から,身の回りにある磁石や空気の力など,自分が学びたいテーマを決めて学習に取り組みました。後半はプラネタリウム学習でした。月の動きや変化,季節の星座について,学校での学習を思い出しながら,学習を深めることができました。
画像1画像2

プール清掃

 6月6日(木)の5時間目に,5年生がプール清掃を行いました。
 一生懸命行ってくれたので,1時間でとてもきれいになりました。その後,教職員で仕上げをしました。
 低学年の水慣れが6月11日(火)から,水泳学習が6月18日(火)から開始となります。子どもたちも楽しみにしていると思います。
画像1
画像2

3年生 中京区役所「みつばちガーデン」に行ってきました

 総合的な学習の時間に,「高倉の町の自然」を調べます。
 その出会いの時間として,中京区役所のミツバチガーデンを見学させていただきました。
 区役所の屋上に上がると,緑がいっぱいで驚く子どもたち。ミツバチを育てるためには,環境作りが大事なのだそうです。野菜やコスモスの苗植え体験では,丁寧に教えていただきながら,一人ずつ大事に苗を植えることができました。
 会議室では,蜂の巣を見せていただいたり,植物の正しい水のやり方を教えていただいたり,質問に答えていただいたりもしました。子どもたちは熱心にメモをとりながら,自然を大切にしたい気持ちを高まらせているようでした。
 区役所の皆様,みつばちガーデンの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町たんけんに出発!−2年ー

画像1画像2
 生活科の学習で,町たんけんに行きました。自分たちが住んでいる町には,どんなお店があるのか,どんな建物があるのかを見て回りました。よく知っているお店の人に話しかけたり,行ったことがあるお店について話したりしていました。町たんけんをして,高倉小学校の地域のすてきをたくさん見つけることができました。

新しい世界が広がるよ  ー2年 万華鏡作りー

画像1画像2画像3
 今日は、万華鏡ミュージアムの先生に来ていただいて,みんなで万華鏡を作りました。万華鏡の中身がどうなっているのか,仕組みを知りながら丁寧に作りました。鏡を貼り合わせる時には,集中して静かに貼っていました。また,持ってきていただいた万華鏡をのぞくと,今までに見たことのない世界が広がっていて感動していました。
 「他の万華鏡を作ってみたい」「またミュージアムに行ってみたい」など,話をしていました。

5年 調理実習

画像1画像2画像3
 5年生になって初めての調理実習をしました。実習に入る前からシュミレーションキットを使って,流れや自分の役割,手順などを細かく確認していたので,本番で,その成果を発揮することができました。ゆでる時間や切る形,効率性ををみんなで確認し合いながら,とても美味しい茹で野菜のサラダを作ることができました。

6月の朝会

画像1
画像2
画像3
 6月4日(火)に朝会を行いました。
 初めに校長先生のお話がありました。本年度,高倉小学校開校25周年・番組小学校150周年を迎え,6月14日(金)に記念式展・記念行事があります。番組小学校創設にご尽力された西谷良圃(にしたにりょうほ)先生の記念碑が運動場の西側に設置されていることや,当時の元七小学校の歴史がよくわかる資料などが,3階廊下に掲示されていることをお話しされました。この機会に学校の歴史をみんなで学ぶ機会にし,伝統を大切にして未来につなぐ6月にしてほしいというお話もしていただきました。
 また,地域のみなさんの思いがたくさんつまっているものが高倉帽子であることもお話しされました。大切にしてほしいと思います。
 前西先生からは,今月のめあて「校舎内では安全にすごそう」というお話の中で,防げる怪我が多いこと,安全意識のない行動が見られることなどのお話がありました。
 6月も安全に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp