京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:81
総数:595244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5月 児童朝会・歌声タイム

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)に児童朝会・歌声タイムを行いました。
 まずはじめに,各委員会の委員長より活動紹介がありました。本年度も運営・飼育・栽培・保健・放送・図書・環境安全・運動・食生活の9つの委員会でよりよい高倉小学校にしていきたいと思います。
 次に,スクールカウンセラーの先生とスクールソーシャルワーカーの先生の紹介がありました。お二人とも毎週火曜日に来られます。各クラスの様子を見守っていただきたいと思います。
 最後に,5月の歌声タイムの校歌を,全校合唱しました。綺麗な歌声が体育館に響き渡りました。次回6月26日(水)は,児童朝会のあと2年生の高倉タイムの発表があります。がんばってほしいと思います。

5月 山科学校園整備

画像1
画像2
画像3
 5月11日(土),子どもたち,保護者の方々,教職員合わせて総勢110名で,山科学校園を整備しました。さわやかな気候のもと,みなさん熱心に活動してくださいました。そのおかげで,隅の方まですっかり草は刈られ,とてもすっきりした学校園になりました。
 これから,2年生が稲を,3年生がサツマイモを育てます。とてもすっきりした学校園で,気持ちよく活動することができます。ご協力いただいた保護者の皆様,PTAの皆様,地域の皆様,ありがとうございました。
 9月7日(土)にも2回目の学校園整備を予定しています。次回もたくさんの方に参加していただければうれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行2日目 その5 【帰校式】

画像1
画像2
 1泊2日の修学旅行も,いよいよ帰校式です。
 すばらしい思い出を作り,集団行動の中でまた一つ成長することができました。
 たくさんの保護者の方にもお迎えにきていただきありがとうございました。修学旅行で学んだことを今後の学校生活にもいかしてほしいと思います。

修学旅行2日目 その4 【明治村】

画像1
画像2
画像3
 班のみんなとスタンプラリーをしながら歴史的にも貴重な建物を見学しました。
 集合時間までの限られた時間の中で,お土産も買えるようにと班のみんなで相談しながら一生懸命見学していました。
 最後の活動を思う存分楽しめていたようです。
 天候も最後まですばらしい晴れ模様でした。

修学旅行2日目 その3 【昼食】

 修学旅行、最後の食事はカレーライスです。
 明治村の食堂でいただきました。

 腹ごしらえをしっかりして、これから明治村で最後の活動です。

画像1
画像2

図書館の紹介コーナー 「メリーちゃんの里帰り」

画像1
画像2
画像3
 図書館の本を紹介するコーナーに,昨日,本校にいる青い目のメリーちゃんが里帰りした際に校長先生がお土産として持って帰って来てくださった英語の本を置いています。また,ボストンと京都の姉妹都市60周年を記念として,アメリカの国がよく分かる本や青い目のメリーちゃんに関係する本,90年前にメリーちゃんが日本に来るきっかけを作ってくださった渋沢栄一さんの本,人種差別に関係する本など紹介しています。メリーちゃんや一緒に帰ってきたメロディちゃんを通して,いろいろな本にふれ,世界を広げてほしいと思います。

5月 わくわくおはなし会

画像1
画像2
画像3
 今年度,最初の『わくわくおはなし会』が5月10日に開催されました。『わくわくおはなし会』は図書室と歩む会の方が企画運営をしてくださっています。この日も『わくわくおはなし会』を楽しみにしていた子どもがたくさん図書館に集まりました。今日の紙芝居のお話は,「しょうじき こぞうさん」でした。子どもたちは,正直ものの小僧さんのした行動が面白かったみたいで,とても楽しそうに聞いていました。


修学旅行2日目 その3 【リニア・鉄道館】

画像1
画像2
画像3
 リニア・鉄道館で見学をしました。
 大きなジオラマを見たり,新幹線のクイズに挑戦したりしています。
グループ活動も1日目と比べて上手になり,臨機応変に順序を考えて回れるようになってきました。
 次は,明治村に向かいます。

修学旅行2日目 その1  【朝の集い・朝食】

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。気持ちのよい朝日で目覚め,朝の集いをしました。
 みんな元気です。朝食をいただき,出発の準備です。国産のアジの干物がメインの朝食です。
 しっかり食べて,今日の活動も頑張ります!

修学旅行1日目 その8   【夕べの集い】

 「夕べのつどい」で1日の振り返りをしました。5分前行動のこと,友達との協力のことなど,できたことやできなかったことを振り返り,明日のめあてをもつことができました。
 明日は今日出来なかったことを改善し,さらに成長した姿を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp