京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up58
昨日:128
総数:595068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

高学年 読書感想文交流会

 1月17日(木)に京都御池創生館で5・6年生の読書感想文交流会を行いました。5・6年生が6つの会場に分かれ,各会場で6年生2人,5年生2人の合計4人の発表を聞きました。発表を聞いた後は,6年生の司会の児童を中心に,発表された読書感想文について,発表者にさらに質問をしたり,自分の感じたことを伝えたりしました。感想を聞くことを通して,自分の読んだことのない本に興味をもったり,同じ本でも自分とは違う見方があることに気付くことができたりと,これからの読書活動や感想文の作成につながるよい機会となりました。これからもたくさんの本を読み,視野を広げていってほしいと思います。
画像1画像2

1月 おはようおはなし会

画像1
 1月17日(木)に2・5年生の「おはようおはなし会」が行われました。季節や行事などに合わせて素敵なおはなしを選んでくださり,読み聞かせをしてくださっています。どのクラスもお話の世界に引き込まれたように聞き入っていました。
 図書室と歩む会の皆様,ありがとうございました。

6年 自由参観

画像1画像2
 1月15日(火)の1〜5時間目に,自由参観を行いました。3,4時間目には,携帯市民インストラクターの方に来ていただき,スマホ教室を行い,SNSを疑似体験してみたり,SNSの正しい使い方について考えたりしました。
 3学期になり,小学校生活は,一日一日減っていきますが,その一日を丁寧に過ごし,さらなる成長につなげていけるといいなと思います。
 お忙しい中,参観に来ていただき,ありがとうございました。

5年生 科学センター学習

画像1画像2画像3
 1月15日(火)午前中に,科学センター学習がありました。

 科学センターについて,まず,プラネタリウム学習をしました。
 冬の星空を見たり,星座について学習しました。
 いつも見上げている星座の一つ一つにお話があることを知り,どこか感慨深い気持ちになりました。

 そのあと,クラスごとに分かれてそれぞれが違う内容の学習をしました。
 1組は,「エコハウス探偵団・冬」
 2組は,「こちら!こども発電所(上級編)」
 3組は,「水の汚れと自然の力」
 4組は,「みてみてアルテミア」

 いろいろな気付きと発見がありました。そして,新たな疑問が出てきました。

 その疑問を大切に,日々の中でその答えを見つけたり,考えたりしていってほしいと思います。

第6回 親子トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
 1月12日(土),第6回親子トイレ掃除を実施しました。今回は,スマイル21プラン委員会「防災部会」の皆さんに担当していただきました。
 今回もたくさんの参加者があり,子どもたち,保護者の方,地域の方,教職員,あわせて87名のご参加がありました。みんなで協力しながら手際よく活動を進めることができました。一生懸命頑張ってトイレ掃除をする姿が見られ,心も磨かれました。また,今回のワンポイントレッスンでは,ぞうきんの絞り方と使い方を教えていただきました。トイレ掃除後は,みんな笑顔でまとめの会を行いました。そして,今回も花市商店さんにご協力いただき,各トイレにお花を飾ることができました。
 次回以降も,たくさんの方々のご参加を得て,皆さんで楽しくトイレ掃除を盛り上げていきたいと思います。
 次回は,今年度最終で,2月9日(土)に行う予定です。児童のみなさん,保護者の皆様,地域の皆様のたくさんのご参加をお待ちしています。

1月のわくわくおはなし会

画像1
 1月11日(金)の中間休みに『わくわくおはなし会』が図書室にて行われました。今回のお話は「ぞろぞろ」です。紙芝居を楽しみに多くの子どもたちが中間休みに集まっていました。おはなし終了後に「おはなしに出てくる人によって、声が違ってすごかった!」「初めて聞いたおはなしで面白かった。」「不思議なおはなしだった。」など多くの感想を言っていました。子どもたちが真剣におはなしを聴く姿がとても印象的でした。
 図書室と歩む会の皆様、ありがとうございました。

3年 書き初め

画像1画像2
 1月8日に書き初めを行いました。
 普段は使わない画仙紙を使ったので,初めは戸惑っていましたが,集中して書くことができていました。
 気持ちを新たに今年もがんばりたいと思います。

3年 おはなしの森

画像1画像2
 3年生のおはなしの森を行いました。
 世界の民話をお話しいただき,みんな興味深くお話の世界に入りこんでいました。
 今回ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

3学期始業式

画像1
 1月7日(月),今日から3学期が始まりました。全校児童が集まって,「始業式」が行われました。
 はじめに,校長先生から,新年のあいさつと新しい元号の話がありました。「人々は,元号が変わるたびに次はどんな時代になるのだろう,次の時代はこうあってほしいと願ってきました。おうちの人とも,どんな日本の社会になるといいかを考えてみるいい機会だと思います。」そして「一日一日の思ったり考えたりしたことがその人を作っていきます。積み重なるとそれが人生になります。皆さんにはたくさんの可能性があります。誰の手でもない自分の力で花開かせてください。」と話されました。
 新たな元号の時代をつくっていく者として,自分に何ができるか,何をやってみたいか考えられる子どもになってほしいと思います。
 式の後,転入生の紹介と今月のめあて「目をみてあいさつをしよう」の連絡がありました。

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は皆様には何かと高倉教育にご理解ご支援を賜りまことにありがとうございました。今年も教職員一丸となって、子どもたちのために誠心誠意取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 始業は7日(月)からです。初日は給食はありませんので、お間違えのないようによろしくお願いします。では、元気なみんなの顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp