京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up116
昨日:128
総数:595126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年生 花背山の家 1日目 その3 【入所式】

画像1
 花背山の家に到着しました。早速入所式を行いました。いよいよ花背山の家での本格的な活動がはじまります。

5年生 花背山の家 1日目 その2 【バスからの景色】

画像1
 バスからの景色です。雪が積もっています。チェーンを巻いての移動でしたので予定より少し遅い到着となります。

5年生 花背山の家 1日目 その1 【出発式】

画像1画像2
 1月28日(月),5年生が京都市野外活動施設「花背山の家」に向けて元気に出発しました。予定通り,グランドで出発式を行いました。子どもたちは,期待と不安の入り混じった表情をしていましたが,5年生の笑顔とパワーで素敵な3日間にしてほしいと思います。
 安全と健康に気を付け,充実した3日間にしてほしいと思います。
 朝早くからたくさんの保護者の皆様にお見送りいただき,ありがとうございました。

土曜学習「エンジョイ イングリッシュ」

画像1画像2
 1月26日(土)に土曜学習「エンジョイ・イングリッシュ」がありました。歌を歌いながら手をたたいたり,足踏みをしたりといった動作を交えて活動し,動物クイズをしたり,お気に入りの動物園を作ったり,とても楽しそうに活動をしていました。
 最後に読んでもらった絵本は,どんな動物が出てくるのかわくわくして聞いていました。

土曜学習「サッカーを楽しもう」

 19日(土)に,土曜学習「サッカーを楽しもう」を実施しました。
 パスやドリブル,リフティングなどの基本的な練習から,パスを受けて相手をかわすシュートなど,時間をかけてたくさんボールに触れることができました。
 最後の試合では,練習したことを意識しながら,どの子どもたちも一生懸命ボールを追いかけていました。
 寒い時期ですが,元気いっぱい体を動かす楽しさを味わうことができました。
画像1
画像2

スマイル21プラン委員会 評価部会研修会

画像1画像2
 1月18日(金)「スマイル21プラン委員会」評価部会研修会を行いました。スマイル評価委員のメンバーであり,兵庫教育大学大学院で教鞭をとっておられる奥村好美先生から「学校・家庭・地域・協力による学校評価」についてのお話をしていただきました。
 学校評価の目的や定義などについてあらためて学んだり,参加者で高倉小学校のSWOT分析をしたりしました。
 常に評価をし,よりよい方向を模索していく高倉小学校,地域と教職員,皆が未来につながる子どもを大切にしている高倉小学校,あらためて本校のよさを実感することができました。
 

避難訓練をしました

画像1画像2
 平成7年1月17日午前5時46分に阪神・淡路大震災が発生し,私たちの大切なものを数多く奪っていきました。その時の教訓を生かし,1月18日(金)に避難訓練をしました。
 今回の訓練は,子どもたちには告知せず行いました。子どもたちは素早く机の下に避難し,落ち着いて行動できていました。
 いざというときの備えや大地震が起きたときにどこに避難するかなどを,ご家族でも話し合ってほしいと思います。

1年 スマイル講座 むかしあそびの会 スマイル給食

画像1画像2
 1月17日(木)に,1年スマイル講座「むかしあそびの会」が行われました。この日を心待ちにしていた子どもたちは,こま回し,ゴムとび,だるまおとし,お手玉,おはじき,あやとり,福笑い,坊主めくり,けん玉,おしくらまんじゅう,めんこの計11種類の遊びを思う存分,楽しんでいました。たくさんの地域の方々に参加していただき,遊びを通して楽しく関わることができました。子どもたちからは,「やさしく教えてもらえてうれしかった。」「はじめてめんこをしたけれど,できてうれしかった。」など「また,やりたい。」という感想が多く出てきました。
 むかしあそびの後は,地域の方々に1年生の各教室に分かれていただき,一緒に給食を食べました。今日の献立は和献立の「お正月料理」です。どの班もとても楽しく和やかな雰囲気でした。
 お越しいただいた地域の方々,お世話になったスマイル委員の皆様,ありがとうございました。


3年 クラブ活動見学

 1月17日(木)に,3年生がクラブ活動の見学をしました。4年生から始まるクラブ活動に向けて,どのようなクラブがあり,どのような活動をしているのかを知るために見学をしました。
 45分間で数多くのクラブを見学したため,それぞれじっくりと見学することはできませんでしたが,初めて見る活動にどの子どもたちも興味をもっているようでした。「○○クラブに入りたい!」や「楽しそうなクラブがたくさんある。」といった感想も聞くことができ,4年生からの活動が待ち遠しい様子でした。
画像1画像2

京都文化博物館に行きました

 1月17日(木)に美術・ものづくりクラブで京都文化博物館へ行ってきました。
 1月19日(土)から始まるKyoto Art for Tomorrow 2019で展示されます作品の一部を一足先に見学させていただきました。たくさん積まれたおもちゃの中から自分のお気に入りを探してスケッチしたり,作品の額縁にあたる部分に同じ種類のおもちゃを並べたりと,貴重な体験をさせていただきました。「このおもちゃ見たことある。」「こんなに大きな作品になるなんてすごい!」と目をキラキラさせながら活動していました。
 高校生以下は入場料無料で入館させていただけます。また,別館ホールでは,自分で選んだおもちゃをスケッチするとそのおもちゃを持ち帰ることも可能だそうです。ぜひ,一度足を運んでみてください。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp