京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up95
昨日:65
総数:595449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

1年 おはなしの森

画像1画像2
 1月29日(木)に「おはなしの森」が行われました。今回のテーマは『石』です。石の科学絵本や石が出てくる物語,詩,外国や日本の昔話など様々なジャンルの本を講師の方に紹介してもらいました。子どもたちは,時には静かに時には大きな声で笑いながら,45分間,石の世界にくぎ付けになっていました。これをきっかけに,いろいろな本を手に取る楽しさを感じてほしいと思います。
 講師の先生,ありがとうごさいました。

5年生 花背山の家 2日目 その7 【餅つき】

画像1
画像2
 北山民家という江戸時代後期の建物で,餅つきを行いました。400年前から残っている大きな梁を見たり,昔の人の暮らしの知恵について話を聞いたりと,いろいろなことを学ぶことができました。
その後,きねとうすでぺったんぺったんとお餅をつきました。みんなでついたお餅は格別に美味しかったです。
 子どもたちは「とても美味しい!」と言いながら食べていました。


5年生 花背山の家 2日目 その6 【ボルダリング】

画像1
画像2
 午後の活動は,ボルダリングです。
 目標の線まで行くのに,どうやっていけばいいのか考えながら,のぼっています。初めは,怖がっていた人もいましたが,一度のぼると,どんどんのぼれました。

5年生 花背山の家 2日目 その5 【パックドッグ】

画像1画像2
 お昼ご飯は,第一炊飯場でパックドック作りを行いました。カレー味のキャベツとウィンナーを使い,「焦がさずに焼くにはどうしたらいいかな?」と考えながら作っている児童もいました。話し合いながら,とても楽しそうに作っていました。

5年生 花背山の家 2日目 その4 【雪上ハイク2】

画像1
画像2
画像3
 2つのグループに分かれて,雪の上を散策しました。出発前に,動物の足跡を見つけることができると聞き,足跡を探している子ども達の姿も見受けられました。足跡を見て,「どこにいったのかな?」「親子かな?」など,話をしていました。 
 かんじきをはいての雪山のぼりは大変でしたが,のぼりきったところではそり遊び,雪の上にダイブ,雪合戦と,楽しく遊んでいました。
 
 

5年生 花背山の家 2日目 その3 【雪上ハイク・そりあそび】

画像1画像2
 雪上ハイクをしています。一面真っ白な雪の世界です。途中でそりすべりをして楽しく遊んでいます。

5年生 花背山の家 2日目 その2 【雪上ハイクへ出発】

画像1
画像2
 花背は雪が降っています。これから雪上ハイクです。かんじきをはいて出発します。

5年生 花背山の家 2日目 その1 【朝食】

画像1画像2
 昨晩ゆっくりと眠り,今朝はもりもりと食べていました。お味噌汁とコンソメスープのどちらかを選び,野菜やパンなど「美味しい!」と言いながら食べていました。
 雪上ハイク前なので,「温かい飲み物が嬉しい!」と言いながら嬉しそうにしていました。今日も一日元気に頑張りたいと思います。

5年生 花背山の家 1日目 その8 【花背の四季のお話】

画像1画像2
 星空観察をしたのですが,あいにくの空模様で残念ながら星は見えませんでした。
 第1研修室にて,花背の四季のお話を聞きました。
 その後は,今日の振り返りを行いました。

 本日のホームページ更新はこれをもちまして終了させていただきます。

5年生 花背山の家 1日目 その7 【ボンキャンドルファイヤー】

画像1
画像2
 ボンキャンドルファイヤーを行いました。しんみりと炎を見ながら,これまでのことを振り返っています。5年生として,どんな姿を見せられただろう。6年生としてどんな姿を見せるとよいのだろう。そんなことをみんなで考えています。
 花背でのことや学校生活などについても,友達と交流しながら思い起こしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp