京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:81
総数:595224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

運動会5 【Rock!ソーラン〜協力・挑戦・友情・感謝〜】

画像1
画像2
画像3
 4年生の団体演技は北海道の民謡「ソーラン節」です。
 4年生のテーマは「協力・挑戦・友情・感謝」です。
 4年生の力強い踊りから,そのテーマを感じとることができました。

運動会4 【80m走〜Good!Good!Good!〜】

画像1
画像2
画像3
 2年生の短距離走です。
 1年生の時の直線の50メートルから80mに!初めてコーナーを曲がりながら走ります。
 しっかりと腕を振って,走っていました。

運動会3 【つなひき】

画像1
画像2
画像3
 つなひきが始まりました。
 みんなが力を合わせてつなを引いていました。
 各色とも勝利を目指し,がんばっていました。

運動会2【Eye of the storm〜台風の目〜】

画像1
画像2
画像3
 3年生の団体競技です。
 みんなで力を合わせて竹の棒を運び,コーンを中心にぐるぐると回ります。
 ぐるぐる回る姿はまさに台風のようでした。生き生きとした表情が印象的でした。

運動会1 【エール交換】

画像1
画像2
画像3
 ついに運動会がはじまりました。まず,エール交換が行われました。白組は赤組に,赤組は青組に,青組は白組にエールを送りました。
 どの色も頑張ってほしいです。

感嘆符 平成30年度 高倉小学校運動会 開幕

画像1
画像2
画像3
 10月13日(土)運動会を開催しました。
 開会式では昨年度の優勝の青組が優勝旗をもち,入場しました。
優勝旗の返還やスローガン宣言などをし,全校児童元気よく準備運動をしました。
 今年のスローガンは「Do our best!〜今たくさんのがんばりを出し切ろう〜」です。
 今年はどんなドラマが待っているのでしょう。楽しみです。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
 10月10日(水)運動会全校練習を行いました。入場・退場・開会式・エントリー種目・応援などの練習を行いました。
 応援練習では,大きな声が運動場に響いていました。運動会に向け,やる気いっぱいの子どもたちでした。

10月 朝会

画像1
画像2
画像3
 10月9日(火)朝会がありました。
今回は特別にYMCAのコーチにきていただきました。そして,YMCAの先生と2年担任から「ゴムとび」遊びが2つ紹介されました。ゴムとび遊びも他の遊びと同じで工夫することで様々な遊び方が見つかりそうです。 
次に校長先生から,「秋は,一人一人のがんばりを実りにかえてください。」「そして,どうすれば一人一人のがんばりをみんなのがんばりにできるのか,みんなの実りを大きくするには一人一人どうするのか考えてください。」とお話がありました。運動会,生活科や総合的な学習の時間など,学習の成果をクラスのみんなでよりよいものに仕上げて,成長していってほしいと思います。
次に,教職員から今月のめあて「安全に気をつけてすごそう」の話がありました。「校舎の中」「運動場」「遊具の使い方」など例を挙げ伝えました。
 最後に図画工作科・書写・英語コンテスト・交通安全ポスターの表彰紹介がありました。英語の表彰者からは英語でスピーチをしてもらいました。


家庭教育講座「親子で型染体験」

画像1
画像2
画像3
 10月6日(土),PTA学級委員会主催の家庭教育講座「親子で型染体験」が行われました。型染体験は2年目で,今年度も多数の応募があり,抽選となるほどの人気でした。
 本校PTA会長であり本日の型染の講師でもある寺村様と丸染工の横田様にお世話になり,体験を進めていきました。様々な図柄から自分のお気に入りの型を選び,思い思いの色をつけていきました。そして給食で使えるランチョンマットに仕上げていきました。
 楽しく作業をしながら伝統の技を学べるよい機会となりました。お世話になりましたPTAの皆様,ありがとうございました。

10月「おはようおはなし会」「わくわくおはなし会」

画像1
画像2
画像3
 10月のおはようおはなし会が,4日(木)に1・3・4年の各学級で行われました。今月はハロウィンや季節のものにちなんだお話を選んで読み聞かせをしていただきました。また,中間休みには,わくわくおはなし会が図書室で行われました。今回のお話は「ごん助じいさんとえんま大王」です。紙芝居を楽しみにして,たくさんの子どもが中間休みに集まっていました。どちらも子どもたちが真剣にお話を聴く姿が印象的でした。
 そして,1階にあるムーミンコーナーの飾りもすっかり秋バージョンになっています。図書室と歩む会の方にいつも飾りつけをしていただいています。図書室と歩む会のみなさん,おはようおはなし会やわくわくおはなし会,開館サポートや整備,飾りつけなど,いつも子たちのためにいろいろとしていただき,ありがとうございます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

新1年生入学手続きに関して

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

校時表

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp