京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:81
総数:595224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

修学旅行1日目 その8 【買い物)

画像1
 夕食のあとは,ホテルでの買い物タイムです。子どもたちが買いやすい価格のものも多く置いてあり,「かわいいー。」「安いー。」などと言いながら,買い物を楽しんでいました。

修学旅行1日目 その7 【夕食】

画像1
画像2
画像3
 夕食は,地引き網でとった魚やタコ,お肉,うどんやポテトサラダ,美味しいものがたくさんありました。自分たちの手で引きあげた魚は一味ちがいます。



修学旅行1日目 その6 【地引き網体験】

画像1
画像2
画像3
 浜に移動して地引き網体験の始まりです。力いっぱい網を引いています。網があがってきたら大喜び,魚が出てきたのを見てさらに大喜びでした。
 チヌやタコがとれました。とった魚が夕食に並びます。楽しみです。

修学旅行1日目 その5 【入館式】

画像1
画像2
 ホテルに着き,入館式をしました。あいさつをしたあと,ホテルの方のお話を聞きました。
 この後,各部屋に入ります。「どんな部屋だろう。」一晩友だちと過ごせます。うれしくてしかたないようです。

修学旅行1日目 その4 【名古屋港水族館】

画像1
画像2
画像3
 名古屋港水族館に着き,イルカスタジアムで昼食です。おうちの人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当を食べています。イルカがジャンプする度に,「うおー!」「すごい!」と歓声をあげながら見ています。
 その後グループにわかれての見学です。大きな水槽やいろいろなクラゲ,珍しい生き物を観察しています。 近くで見ていると,「マンタがいる。」「ネコザメや。」と生き物を見つけては言っていました。離れてみると,トルネードのように集団で泳いでいるマイワシの群れを見て,大興奮していました。

修学旅行1日目 その3 【名古屋市科学館で買い物】

画像1
 科学館のショップで買い物をしています。「どれくらい買おうかな。」悩みながら選ぶのも楽しいものです。

修学旅行1日目 その2 【名古屋市科学館】

画像1
画像2
画像3
 科学館に到着し,活動スタートです。
 いろいろ触ることができるのもあって、楽しそうに体験しています。御所南小学校・御所東小学校の6年生も一緒で,科学館は子どもたちでいっぱいです。
 子どもたちは,たくさんの展示に興味津々で,実際に見たり触れたりしながら,楽しく科学のおもしろさを感じています。

修学旅行1日目 その1 【出発式】

画像1
画像2
 5月10日(木),待ちに待った修学旅行の日がきました。子どもたちは楽しみで仕方がないといった様子でした。
 出発式では,代表の児童が「楽しむときは楽しむ,しっかりやる時はしっかりする。」「班で協力し,相談していきたいです。」「各班でめあてを確認し,帰ってきた時はめあてが達成できたと胸をはって言えるようにしましょう。」と話していました。
 たくさんの楽しい思い出を作ってきてほしいです。

GGT集会

画像1画像2
5月9日(水),明日の修学旅行に向けて,GGT集会を行いました。司会進行は,高倉小学校の交流委員会児童です。
 初めに,各学校の校長先生からのお話です。「楽しい思い出を作ってください。でも,はしゃぎすぎに注意し,学校の代表として行動してください。」「ああ疲れたではなく,ああ楽しかったと帰れる修学旅行にしてください。」「修学旅行は学びを修める旅行と書きます。6年間学んできたことを生かしてどうやったら楽しく,そして管理できるか考えてください。体の管理,物やお金の管理,時間の管理をしてください。」といったお話がありました。
 次に,各小学校の学年目標や修学旅行の目標,2日間の行程が代表の子どもたちから発表されました。
 本校の6年生の学年目標は「一期一会」,修学旅行の目標は「仲間のことを考えて行動する」「五分前行動する」「約束を守る」です。3つのめあての頭文字を集めると「なごや」,修学旅行の行先となります。
 最後に,「ピヨピヨさん」ゲームをしました。ゲームを通して少しずつ各校の交流も深めていきます。
 明日からの修学旅行,楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。

4年生 理科 ツルレイシの発芽

 5月9日(火)の4時間にツルレイシの観察を行いました。4月23日(月)に植えたツルレイシの種が発芽して子葉が出ました。発芽後3日以上経過しているものは本葉も出始めていました。ポイントをおさえて,じっくりと観察をすることができています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp