京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:81
総数:595224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

2年生 春の遠足【梅小路公園】

 2年生は,春の遠足で「梅小路公園」に行ってきました。
 京都駅までの電車の中は,静かに乗ることができました。
 午前中は遊具で体をいっぱい動かして,広場でおいしいお弁当タイム。午後の班遊びや自由遊びも広場でのびのびと過ごせました。
 帰りになると,ポツポツと雨が・・・・。ここまで天気が持ちこたえたものも,マナーを守ったり,友達と仲良くがんばったみんなへのご褒美だったのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

4年生 春の遠足 【琵琶湖疏水・小関越え】

 浜大津で電車を降りて歩いていると目の前に広がる大きな琵琶湖。子どもたちはまず大きな琵琶湖に大歓声。
 大津閘門や第一トンネルを見た後にいよいよ小関越え。「社会の教科書で見たトンネルや!」「たてこうってどこにあるんやろ??」「なんで琵琶湖疏水は山に向かって流れてるんやろ?」などなど,社会科の学習を思い出したり,新たな疑問をもったりしながら歩いていました。
 今日は,教科書の中にある地図でも写真の琵琶湖疏水でもなく,本物の琵琶湖疏水を見て自分の五感をフルに使って学び取っていました。百聞は一見にしかずといいますが,子どもたちは教室で学習してきたこと以上に学び取ることが多かったのではないでしょうか。これからもできるだけ「生」に触れる経験をしてほしいと思います。
 お昼は雨が降り始めたので,国際交流会館をお借りしてお弁当をいただきました。たくさん歩いた後のお弁当の味は格別でした。保護者のみなさま,おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1
画像2

5年 春の遠足 【嵯峨野めぐり】

 2日(水)に,嵐山・嵯峨野方面に遠足に行きました。班ごとにクイズラリーをしながら町中を巡り,いろいろな文化遺産や自然に触れました。
 あいにくの天候で,最後の方は小雨に降られましたが,ラリーの時は曇り空の中で最後まで行うことができました。
 これから花背山の家の宿泊学習に向けて,今日のように班で自分の役割をもちながら活動すること,ルールやマナー,時間を守って行動することなど,普段の学校生活にも生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

1年 春の遠足【宝ヶ池公園・子どもの楽園〜】

画像1
画像2
画像3
 1年生は,春の遠足で宝ヶ池公園・子どもの楽園に行きました。天候が心配されましたが,みんなの願いが届き,雨は降っていませんでした。地下鉄の中では,静かにマナーを守って乗ることができました。
 公園に着いてからは,友達と色々な遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりしていました。お昼のお弁当では,「見て見て!」「おいしい!」「デザートもあるよ!」と楽しそうに話しながら食べていました。クラス写真を撮った後,最後に少し遊びました。
 この遠足で,また一つ成長した姿が見られました。仲良くなった友達と益々楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。

3年 春の遠足【将軍塚】

画像1画像2
 3年生は,春の遠足で,将軍塚まで行きました。
 1,2年生の時よりも歩く距離が長く大変でしたが,みんなで頂上をめざし頑張りました。
 頂上からは,京都の景色が見え,自分たちの住んでいる京都について知ることができました。
 雨がいつ降り出すかと心配していましたが,頂上についた時には,まだ降っておらず,見晴らしのよい芝生の上で,おいしいお弁当を食べることができ,子どもたちは喜んでいました。

本日の遠足について

 おはようございます。
 本日の遠足ですが,出発時まで待って,天候で判断しようと考えています。連絡通り,遠足,学習,両方の準備を持たせてください。
 電話でのお問い合わせは,ご遠慮ください。.

5月 朝会

画像1
画像2
画像3
 5月1日(火)朝会がありました。
 はじめに,5年担任から「こいのぼり」のお話がありました。
 次に校長先生から,「憲法記念日」のお話がありました。「どの子どもも,みんな楽しく健康に成長し,学ぶことができる権利がある」というお話や,しっかり食べること,しっかり寝ること,しっかり体を動かすことの大切さについての話をされました。
 また,昨年度行った「活動量・体力と生活時間結果まとめ」から,高倉小学校の子どもは,よく歩いているが,高強度の活動時間が少ないということが分かったので,みんなの健やかな体をつくるために,いろいろな遊びをし,お互いに誘いあってよく体を動かしてくださいと話されました。
 最後に,井上先生から今月のめあて「気持ちのよいあいさつをしよう」というお話と,悩みや困っていることがあればいろいろな先生が相談にのりますというお話がありました。今年度も,笑顔とあいさつあふれる高倉校をめざしていきます。

子ども写真コンクール高倉小学校展

 4月27日(金)〜29日(日)の3日間、京都万華鏡ミュージアム姉小路ギャラリー(姉小路東洞院東入る)にて高倉小学校の6年生の写真作品展を行っています。毎年の5年生が3学期にKYOTO GRAPHIEの京都国際写真祭の国際子ども写真コンクールに参加しています。今年度は作品114点が展示されています。今年のテーマは{UP!」
 本格的な写真教育のプログラムにそって仕上げた作品はどれも大人顔負けの作品が勢ぞろいです。ぜひご来場ください。
 4月28日(土)は京都ロームシアターにて、このコンクールに参加した子どもたちとのワークショップ・表彰式があります。入賞作品はロームシアターのノースホールに展示されることになっています。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科 My Shoes

画像1画像2画像3
 4月27日(金)5年生の図画工作科で自分の靴を描きました。
 いつも自分をささえてくれている靴に思いをのせて,一生懸命描きました。くつの汚れや縫い目まで工夫して表現しました。

給食「和(なごみ)献立」

画像1画像2
 4月13日から給食が始まり,2週間が経ちました。毎日,給食の献立を楽しみにしながら,おいしく給食をいただいています。今日,4月27日は「和(なごみ)献立」でした。「和(なごみ)献立」とは,和食の献立になっています。献立内容は,「はいがまい,わかたけじる,とりのてんぷら,こまつなとゆばのにびたし,かしわもち」でした。新メニューのとりのてんぷらは特に大好評でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp