京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:281
総数:598697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

6年 GT集会

 6月14日(水)に6年生がGT集会(御所南小学校と合同)を行いました。今回は,交流委員会の児童が各クラスの学級旗を紹介しました。それぞれのクラスの旗に込められた思いが交流できて,有意義な時間になりました。
 その後,京都御池中学校の村田校長先生のお話を聞きました。昔話の「うさぎとかめ」のお話から,「一意専心」ひたすら一つのことに心を集中することの大切さについて話していただきました。
画像1
画像2

5年 お話の森

画像1
 14日(木)にお話の森がありました。
 今年の5年のお話の森は「素語り」ということで,講師の先生から2つのお話を聞かせていただきました。どちらのお話も面白い内容で,子どもたちは語りに聴き入っていました。
 また,お話の内容だけでなく,語り方も素晴らしく,「あんな長い話を何も見てないのに話せるのがすごい」「読み方もすごく上手だった」という感想が子どもから出ていました。

田島征彦先生 読み聞かせ講演会

 「じごくのそうべえ」の作者の田島征彦先生が,13日(火)に高倉小学校へ来られました。
 まず,舞台の上から吊り下げられたダイナミックな染め布の作品が子どもたちを出迎えました。
 そして,「祇園祭り」「じごくのそうべえ」「ふしぎなともだち」の3つの作品を中心にしたお話を聞きました。
 田島先生の読み聞かせを生で聞くことができ,躍動感あふれる画と体育館に響き渡る声の迫力に,会場全体がどんどんお話の世界に引き込まれていきました。
 田島征彦先生の本は,高倉小学校の図書室にもたくさんありますので,ぜひ図書室に足を運んで,他の作品にも触れてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

1年生 プールびらき

 6月12日(月)にプール開きをしました。
 小学校に上がって初めてのプールに,どの子もわくわくした表情をしていました。
 着替えの仕方,プールの入り方などを学習し,いざプールへ!
 水中歩き,ワニさん歩き,じゃんけん水かけを楽しみました。
 これから始まる水泳学習が楽しみになったようでした。
画像1画像2

6月 おはようお話会

画像1画像2
 13日(火)に「おはようお話会」がありました。
 6月は,2・3年とこじか学級に,図書室と歩む会の方々が,読み聞かせに来てくださいました。
 各学級,短いお話の絵本から少し長いお話の本まで,今回もたくさんの本を読み聞かせしていただきました。
 何冊かは,図書室にも置いてあるので,また手に取って読んでみてほしいと思います。

6年 生け花体験

画像1
画像2
画像3
 9日(金)に,生け花体験をしました。4、5年生と体験してきているだけあり,どの子も思い思いに花を生けていき,素敵な作品に仕上がりました。

避難訓練をしました

 6月8日(木)に避難訓練(火災対応)をしました。今回は,ランチルームから出火したと想定して訓練をしました。昨年度,スマイル21プラン委員会「防災部会」の太田さんから教えていただいた「床をなめるような姿勢」を覚えていた子どもたちは,姿勢を低くしてハンカチを口に当て,煙を吸わないように注意しながら避難していました。
画像1画像2

6年 日曜参観

画像1
 6月11日(日),京都御池創生館で6〜9年生の日曜参観があり,道徳や英語,中学校の先生による授業など,子どもたちの頑張りを見て頂きました。
 4校時には,言の葉協会の方にきていただき,作文を書くことについて語っていただきました。「読むこと・書くこと・きくこと・考えること・伝えることを学び,思考力・想像力・表現力を養い,コミュニケーション能力を高めてください。」「難しく考えず,見たことや感じたことや思ったことを文章に書き,読み直し,書き直していくことで力がつきます。」と話しておられました。今年も言の葉大賞の募集があります。テーマは「生きぬく力を感じた瞬間」です。どのような作文が出来上がるか楽しみです。
 また,授業終了後,引き渡し訓練を行いました。たくさんご参加頂き,ありがとうございました。

6月 わくわくお話会

画像1画像2
 6月9日(金)の中間休みに,わくわくお話会がありました。
 今月の紙芝居のお話は,「うなぎにきいて」でした。今回も図書室には,お話を楽しみにしているたくさんの子どもたちが集まりましたが,紙芝居が始まった途端,会場は静かになり,お話の世界に引き込まれていました。
 来月は,どんなお話でしょう。楽しみにしていてください。お世話になった図書室と歩む会の皆様,ありがとうございました。

家庭教育講座「魚をもっと好きになる!?親子料理教室」

画像1
画像2
画像3
 6月10日(土),PTA学級委員会主催で毎年大人気の,家庭教育講座「親子料理教室」が開かれました。今年度も昨年度に引き続き,日本料理「井傳」の井山和彦先生を講師にお招きし,アジの生姜煮,アジのカレー焼き,味噌汁の作り方を教えて頂きました。はじめに魚の骨の構造を教えてもらい,グループで協力して調理していきました。食べる前には,骨の取り方やお箸の持ち方などを教わりました。生き物の命を頂くことに感謝しながら,みんなで美味しく頂きました。また,ご家庭でも作って頂ければと思います。
 前日までの準備や当日の運営等,井山和彦先生,家庭教育講座担当の学級委員の皆様,本当にありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp