京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:133
総数:595200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

博報賞授賞式

画像1
画像2
画像3
 11月11日(金)東京にて博報賞の授賞式がありました。全国12の団体・個人が博報賞を博報財団より,そのうち3つが文部科学大臣賞を文部科学省よりいただきました。全国から熱意あふれる教育関係者が集まり,それぞれの取組の素晴らしさに感動する授賞式でした。
 翌日12日の京都新聞新聞朝刊にも記事が掲載されています。
 これを励みに益々,取組を充実させてまいりたいと思います。受賞にあたっての御礼を申し上げますとともに今後とも皆様方のご支援ご協力を賜りたくお願い申し上げます。

平成28年度3校合同研究発表会

画像1
画像2
画像3
 11月8日(火),「読解力を基盤とした学習の質を高め,主体的・協同的に学ぶ子どもの育成〜子どもが学びを深め合う単元の構築〜」を研究テーマに,京都御池中・御所南小・高倉小の3校合同研究発表会を開催いたしました。午前中は,高倉校で,午後からは6年生が京都御池創生館にて,読解科・算数科・理科・英語活動・外国語活動・生活単元学習・道徳で15本の授業公開を行いました。子どもたちの主体的・協同的な学びな姿がたくさん見られ,生き生きと学習する子ども達の姿に全国各地から参観された方々も感心されていました。
 午後から京都御池中にて行われた全体会には,400名を超える皆様にご参加をいただきました。また文部科学省初等中等教育局教育課程課長 合田哲雄様,京都市教育長 在田正秀様を始め,多くのご来賓の方々にもお越しいただきました。ご講演の中でご示唆いただきましたことや,研究協議会でのご意見を今後の取組に生かしていきたいと思います。
 本研究発表会に携わっていただいた多くの方々にお礼申し上げます。誠にありがとうございました。今後の3校が一体となり,より質の高い学習につなげられるように,小中で連携を図りながら,取り組んで参りたいと思います。今後ともご支援ご指導をよろしくお願いいたします。

4年 生け花体験学習

画像1
画像2
画像3
 先日,図画工作の学習で「自分だけの花器」を作りました。
 本日11月7日(月)は,その花器に花をいけました。
 池坊華道会の先生方から,はさみの使い方から教わりました。それぞれの作品からよさが,ひしひしと伝わってきます。
 「また家でも生けてみたいです。」「本当に楽しかった。」「花があると教室が華やか。」と,口々に聞こえてきました。
 
 

4年 車いす体験

画像1
画像2
画像3
 11月5日(土)に事前に申し込みをした4年生の15名が車いす体験をしました。四条通りを通るルートと三条通りを通るルートに分かれて実施しました。初めて車いすを押す子どももいて,「道路の傾斜や段差では車いすの操作が難しい」と感想を述べていました。保護者の方からも,「家に帰ってくるなり,操作の難しさや楽しかった体験を話してくれて,本当に行かせてよかったです。」と連絡をいただきました。
 日彰学区の方や中京警察署の交通課の方には大変お世話になりました。子どもたちに貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

土曜学習「エンジョイイングリッシュ」

画像1
画像2
画像3
 11月5日(土)に,土曜学習エンジョイイングリッシュ前期第3回目がありました。
 講師の先生方にお世話になり,アルファベットの言い方など練習をしました。“G”“Z”など発音が似ているものに気付いたり,動物のスペルを集めて楽しんでカードを作ったりしました。何度も聞き合っていると“Do you want P?”“Yes, I have“P”!”と自然に口ずさむ様子が見られました。
 最後に修了証を受け取って,歌を歌いました。「楽しかった!またやりたいです。」と,笑顔で受け取っていました。
 次は,12月からの後期のエンジョイイングリッシュがスタートします。近々参加募集プリント配布予定です。

ジャンボトイレ掃除

 11月4日(金),スマイル「読解部会」に担当していただいて,ジャンボトイレ掃除を実施しました。11月8日(火)に実施する研究発表会に向けての大掃除です。お忙しい中にも関わらす,スマイル委員の皆様,保護者ボランティアの皆様にご参加いただき,トイレを中心に,校内を掃除していただきました。
 普段の掃除時間を延長して,保護者や地域の方と一緒に教室やトイレの掃除をしていた子どもたちは,とても張り切っていました。
 子どもたちの掃除時間が終わった後も,大人の方には残っていただき,普段手の届きにくい場所を,隅々まで掃除していただきました。
 最後に,花市商店さんから提供していただいたお花を飾り,学校中が美しくなりました。これで,遠方からのたくさんのお客様を気持ちよくお迎えすることができます。ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

11月 朝会

画像1
画像2
画像3
11月1日(火)11月の朝会がありました。
はじめに校長先生から,運動会の振り返りのお話がありました。どの場面も高倉の子どもらしい,みんなで力を合わせることのできた素晴らしい運動会になったとほめていただきました。この頑張りを今後の学校生活でも生かしてほしいと思います。
次に,新しく着任された東山先生の紹介がありました。東山先生には,英語や家庭科でお世話になります。よろしくお願いします。
次に,賞状渡しがありました。図画工作科などで頑張ってきた人が表彰されました。
最後に,岩佐先生から,学校生活での安全についてのお話がありました。人と人がぶつかって起こる事故や遊具での事故に注意しましょうというお話でした。
安全に気をつけて楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

閉会式

画像1
画像2
閉会式です。今年はなんと赤組と白組が同点の優勝という開校以来初めての結果となり運動会が終了しました。
運動会を終えた子どもたちはとっても清々しい表情をしていました。
また,5,6年生は運動会終了後も片付けを一生懸命しました。

6年・こじか Final Challenge〜心を一つに〜

画像1
運動会を締めくくるのは,6年・こじかの団体演技「Final Challenge〜心を一つに〜」です。一人技から複数人の技,そして,旗を使った息の合った演技で観客を魅了しました。さすが6年生の演技です。今までにない演出で会場全体が感動の渦に包まれました。

5年・こじか 3色対抗リレー

画像1
競技の最後は,5年・こじかのエントリー種目「3色対抗リレー」です。
各色一つのバトンに思いを込めて,勝利めざしてゴールに向かいます。
各色の声援も最高潮に達して迫力のある試合が繰り広げられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力・学習状況調査

新1年生入学手続きに関して

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp