京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:133
総数:595207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

1年 あき見つけ

 11月22日(火)に,生活科「あきといっしょに」の学習で,京都御苑へあき見つけにいきました。少し汗ばむほどの秋晴れの中,モミジやイチョウなどの落ち葉で遊んだり,どんぐりなどの木の実を拾ったりするなど,秋ならではの自然とたくさん触れ合うことができました。
 また,なつ見つけの時には緑だったイチョウの木がすっかり黄色くなり,一面が黄色の絨毯のようになっている様子に,子供たちは「すごい!」と驚きの声をあげていました。
 これからも自然の変化や不思議さを感じ取り,遊びや生活を楽しんでほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

4年 体育の時間では

画像1画像2
11月22日(火),ジョギング・なわとびをしている様子です。
特にジョギングでは,再来週に行われる持久走大会に向けて頑張っています。

高倉タイム(3年)・児童朝会・歌声タイム

画像1
画像2
画像3
11月21日(月)に,高倉タイム(3年)・児童朝会・歌声タイムを行いました。
高倉タイムでは,3年生がこれまでに学習したことをみんなに伝えました。英語の歌や新しく始まった学習のこと,金子みすずさんの詩や歌を紹介しました。
そのあと,児童朝会では保健委員会が保健クイズをしたり,図書委員会がおすすめの本を紹介したりしました。運営委員会の新しいメンバー紹介もありました。
最後に歌声タイムがありました。今月は来月の人権集会でも歌う「ありがとうのはな」です。体育館が温かい空気に包まれました。

5年 美術館へ行こう

画像1画像2
 17日〈木〉に,5年1組が京都市美術館へ伊藤若冲の展覧会にいきました。
 6月にも学芸課長様が伊藤若冲生誕300年を記念して,お話をしてくださいましたが,今回も鑑賞する前に,学芸課長様のお話を聞かせていただきました。その後,若冲の作品を鑑賞しました。実物を観ると改めてその凄さを実感することができました。
 学芸課長はじめ京都市美術館の皆様どうもありがとうございました。
 2・3組は11月24日〈木〉に行く予定をしております。

1年 動物園で動物とふれあい体験をしました

画像1
画像2
画像3
 11月16日(火),生活科の「いきものとなかよし」の学習で,京都市動物園に行って,動物ふれあい体験をしました。「なかよし教室」の飼育員さんから,テンジクネズミやウサギの特徴や,食べ物,抱っこの仕方などをていねいに教えていだだきました。その後,一人ひとり,テンジクネズミを抱っこしました。子どもたちは,「わあ,かわいい。」「毛がサラサラだ。」と感激していました。ウサギも,グループごとにさわらせてもらいました。動物園の動物たちの様子も見て回り,道徳ででてきたキリンのキヨミズくんを見付けると,喜んでいました。「おどぎの国」ではヤギやヒツジなどを間近に,鳴き声を聞いて,ふれあいを楽しんでいました。
 これからも,生き物に関心をもち,大切に世話をしたり親しもうとしたりしていってほしいと思います。

5年 理科 「電磁石の性質」

画像1
画像2
画像3
5年生の理科では,電磁石の性質を学習しています。
11月21日(月)に電流の大きさを変えると,鉄を引きつける力がどのくらい変わるのかを確かめる実験をしています。
来週は,コイルのまき数を増やすとどうなるのかを確かめる実験を行います。

4年 図画工作科 「伊藤若冲さんから学ぼう」

画像1
画像2
画像3
4年生の11月・12月の図画工作科は,一版多色木版画です。初めて彫刻刀を使って,木版画に挑戦します。
テーマは「伊藤若冲さんの気持ちになって生き物を生き生きと版画に表そう」です。
11月16日(水)に4年2組で1時間目の導入をしている場面です。伊藤若冲さんの描いた美しく迫力のある絵を鑑賞し,よさを見つけ,伝え合っています。その後,8分間集中して,学校で飼育している烏骨鶏のスケッチを行いました。子ども達のまなざしは真剣そのものです。

中間ランニング 始まりました

画像1
 本日16日(水)より,中間ランニングが始まりました。12月6日に持久走大会が行われます。当日気持ちよく走り切ることができるよう体力の向上に努め,走る楽しさも感じることができたらと思っています。

第3回 家庭教育講座「いのちの授業」

画像1
画像2
 11月15日(火)にNPO法人エフフィールド副理事長の木村悠方子様をお迎えし,第3回家庭教育講座を開催しました。木村様は「ことのは語り」と称し食や子育てをテーマに全国を回られています。
 3時間目の4年生への出前授業のあと,保護者の皆様へご講演いただきました。「いのちの大切さ」「いのちの使い方」など,普段考えることの少ない「いのち」について考える貴重な機会となりました。とても温かく,包み込まれるような雰囲気の中,生きることの素晴らしさを感じることができました。
 このような機会を与えてくださいました木村悠方子様,企画・運営していただきましたPTAの皆様,ありがとうございました。

4年 いのちの授業

画像1画像2
11月15日(火),PTAの方々にご協力をいただき,総合的な学習の時間の「高倉のやさしさ」の学習の一環として,NPO法人エフフィールド副理事長の木村悠方子さんに「いのちの授業」をしていただきました。
 今,自分たちが生きている「いのち」はご先祖さまがつないでくださったことだということを教えていただいたり,自分や友達の心臓の音を聞いて「いのち」を感じたりしました。子どもたちもとても興味深く話を聞いていました。「高倉のやさしさ」の学習を深めていく視点をもつことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力・学習状況調査

新1年生入学手続きに関して

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp