京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up93
昨日:65
総数:595447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年生 花背山の家 2日目 その4 【山登りに出発】

画像1
画像2
天狗杉に向けて出発しました。
山ではどんな素敵な出会いが待っているのでしよう。
自然を満喫しながら登山を楽しみます。

5年生 花背山の家 2日目 その3 【山登りに挑戦】

画像1
画像2
画像3
山登りに出発します。
天気ももちそうです。
花背の地域の代表の藤井さんのご紹介がありました。
所員さんのお話を聞いて,これから出発します。

5年生 花背山の家 2日目 その2 【朝食】

画像1
2日目は山登りに挑戦です。
その前にバイキングでしっかり腹ごしらえです。
残さず食べて,力を蓄えます。
天気もよさそうなので,山登りが楽しみです。

5年生 花背山の家 2日目 その1 【朝の集い】

画像1
画像2
昨晩,今朝,ともに雨で活動しにくいかも…と言われていたのですが,雨雲はどこかへいってしまいました。
朝の集いは,所員さんの司会で始まりました。
両校の学校紹介しました。


5年生 花背山の家 1日目 その9 【振り返り】

画像1
画像2
画像3
1日の振り返りをしました。野外炊事ではみんなで協力できたけれど、5分前行動がまだまだできていないことや,話をしっかり聞く姿勢をもっとすばやくすることなどを明日の目標にしようと話し合いました。
いよいよ明日は登山です。しっかり休んで,明日に備えます!

5年生 花背山の家 1日目 その8 【野外炊事】

画像1
画像2
画像3
野外炊事です。みんなで力を合わせておいしい牛すき焼き風煮とご飯を作りました。大成功です。子どもたちからも「めっちゃくちゃおいしい!」「もっと食べたい!」といった声が聞かれました。
また,野外炊事場には,夕方の気持ちいい風が吹いています。

5年生 花背山の家 1日目 その7 【竹ばし作り】

画像1
画像2
画像3
野外炊事場で竹ばし作りをしています。
刀をうまく使いこなすのに,悪戦苦闘中です。
でも,少しずつ慣れてきて,竹がだんだん丸くなってきました。
今回作った竹ばしでこの後山の家ではご飯を食べていきます。

5年生 花背山の家 1日目 その6 【お弁当】

画像1
お弁当の時間になりました。
これからお昼御飯です。
班ごとに,思い思いの場所で食べています。
しっかり食べて午後からの活動に備えます!


5年生 花背山の家 1日目 その5 【入所式】

画像1
画像2
画像3
御所南小の司会で入所式が始まりました。
両校の校歌を歌い,所員さんの楽しいお話を聞きました。
これからの山の家での生活が楽しみです。

5年生 花背山の家 1日目 その4 【山の家に到着】

画像1
10時過ぎ,花背山の家に到着しました。
この後,御所南小学校のお友達と合同で入所式を行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp