京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:133
総数:595146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

インド報告3

画像1
画像2
 朝のガンガーの日の出です。美しい光景はみんなに是非とも見せてあげたかったです。日の出ととともにインドの人々の生活が始まります。
 この日はデリーに移動して,大使館に報告に行きました。ニューデリーは都会です。市内の世界遺産の見学に行きました。フマユーン病は、タージマハールの原型にもなったそうです。ムガール帝国時代のものです。
 インドは広く,多くの人がそこで必死で生きています。まだまだ変化の途中で大変なことも多いのですが,いいところもたくさん発見しました。私たちが忘れかけているものも,気づくこともできました。世界は広く,国際社会を生きていく次世代の子どもたちには,いろいろなことを伝えていきたいとも思いました。そして,改めて日本の国はすごいと思いました。素晴らしい国です。自国に誇りを持ちながら,国際社会でも物怖じすることなく堂々と,活躍できる人材を輩出していくことが大切です。
 この訪印の経験は貴重なものでした。自分の世界の扉をひらくことは大切です。それを子どもたちにはぜひ伝えたいと思いながら帰国しました。

インド報告2

画像1
画像2
画像3
 現地の学校訪問にも行きました。インドは階層格差も厳しいので,学校といってもいろいろです。アーリアン国際学校は私立の優秀な学校です。5歳児から16歳児が学んでいます。70台のスクールバス,6割程度が寮に入っています。5歳児は英語の読み書きもしていました。ギターやシタールなどの楽器や陶芸の授業など幅広い教養を身に付けられるようにしているそうです。また,経営者の会長さんは懐深く,学校に行けない子どもたちにも無償のオープンクラスで学べる環境を作っておられました。優秀な生徒ほど,いろいろな立場の人のことを考えられる人材育成をしていかないといけないのだとおっしゃっていました。
 京都の高倉にはぜひ自分で訪れて,国際交流もしたいという強い希望ももっておられます。10月には日本・京都に行くつもりとのことでした。日本での再会が楽しみです。
 この日は,ヒンドゥ大学構内にある寺院と博物館を見学しました。牛の耳に願いごとを念じると叶うそうです。夜のガートでの儀式は荘厳です。毎夜行われます。

インド報告1

画像1
画像2
画像3
 7月31日〜8月7日,校長の私とスマイル防災部会の太田さんは,インド国バラナシ市における参加型コミュニティ防災推進支援事業(日本NGO連携無償資金協力事業/外務省)のプロジェクト(事業主体はSEEDS Asia)に参加してきました。
 インドの夏はやはり暑いですが,帰ってからの京都の暑さの方がこたえました。雨季にもかかわらず好天に恵まれ,予定通りのスケジュールをこなすことができました。バラナシ市はヒンドゥ教の聖地でもあり,古い町です。まだまだ環境も整備されておらず,環境問題,防災の課題は山積していますが,地域の人々や学校の生徒たちは,自分の町をよくするために一生懸命考えて,役立つことを教えてほしいという気持ちがひしひしと伝わってきました。私たちは、コミュニティにおける防災と学校の防災教育がどのように連携していくことが大切かを伝えることがミッションでした。
 2日間のワークショップでは熱心に質問をしたり,交流をしていただき,たくさんの出会いをいただきました。防災スマッピイも一緒に発表の場に連れていきました。英語でのスピーチも何とか無事に終えることができました。5つの学校の先生や生徒,地域の皆さんが参加されていました。
 バラナシの町はこんな感じです。道路は未舗装,信号はありません。クラクションが鳴りっぱなしですが,その横を悠然と牛が歩いていきます。インドでは牛は神様ですから,車も止まってくれます。

着衣泳

画像1画像2
4.5.6年の児童・保護者を対象に着衣泳を行いました。
ふだんは水着で泳いでいる水泳学習も洋服を着てすると不思議な感覚でした。
「泳ぎにくい」
「体に張り付いてくる」
と,子どもたちも楽しく着衣泳に取り組んでいました。

2年山科学校園に行きました

画像1
画像2
画像3
7月28日(木)に,山科学校園に行きました。

5月に,生活科の学習で田植えをしたいねの観察をしました。
田植えをして以降,初めて学校園へ行きました。いねの成長に驚き,喜んでいました。
今回は,いねの花を見ることができました。

また,カエルやおたまじゃくし,バッタ,やご,とんぼなどたくさんの生き物に触れました。あちらこちらに隠れている生き物に子どもたちは興味津々でした。

参加できなかったお友達に今日の発見を伝え,次の案山子立ても頑張ってほしいです。

3年 山科学校園に行きました

画像1
画像2
画像3
7月27日(水)に,山科学校園に行きました。

5月に,総合的な学習の時間「高倉の身近な自然」の学習で植えたサツマイモや,こん虫・草花の観察をしました。

前回初めてサツマイモの苗を目にした子ども達でしたが,今回は「植えた時より茎が横に長く伸びている!」と,縦に成長するヒマワリやホウセンカとの違いに驚いていました。

また,虫や草花の観察でも.「バッタの体は頭・胸・腹に本当になっているね。」「胸から6本足が生えているね。」など,理科の「こん虫を育てよう」で学んだこん虫の体のつくりを確かめていました。

今回参加できなかったお友達にも今日の様子を伝え,みんなでサツマイモの収穫を楽しみにしたいと思います。

夏休みの様子

画像1
画像2
画像3
 夏休みの様子です。夏休みには,サマースクールは,昨日で終了しましたが,水泳学習の他に放課後まなび教室や図書室開館も行っています。運動場で元気に遊ぶ子どもたちもいます。夏休みも学校はにぎわっています。夏休みにしかできないような経験もしながら1日1日を充実させていってほしいと思います。

祇園祭後祭 花傘巡行子供みこし

画像1
画像2
画像3
 7月24日(日),祇園祭後祭の花傘巡行「子供みこし」に,高倉小学校の3年生から6年生までの約40人が参加しました。午前10時にお御輿を担ぎ,八坂神社を出発し,四条通から寺町通を御池通まで上がり,市役所前を通って河原町通を下がり,また,八坂神社まで帰りました。とても暑い中でしたが,「ほいっと!ほいっと!」と大きなかけ声をかけながらお御輿を担いで,元気に巡行しました。
 普段できない貴重な経験ができたと思います。本当にありがとうございました。

後祭りにもヒオウギ大活躍!

画像1
画像2
画像3
学校で育てていたヒオウギを浄妙山・鯉山・八幡山に飾っていただいています。
 後祭りでも道行く人々の目を楽しませています。花もきれいに咲きました。

陸上部 夏休みも頑張っています

画像1
陸上部の子どもたちは夏休みも朝から頑張って練習をしています。
それぞれの課題を考えて走っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp