京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:111
総数:595555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年 防災のお話(スマイル)

画像1画像2
 12月8日(火)に,「スマイル21プラン委員会」の防災部会にご協力いただき,防災士の太田さんにお話を伺いました。
 太田さんからは,災害自体は減らせないが,被害は減らすことができるというお話を聞きました。今までに起こった災害の様子や被害の大きさを教えていただくたび,子どもたちは驚きの声をあげていました。いつ起こるかわからない災害に備えることの大切さを改めて学ぶことができました。
 また,地域の自主防災の方にも一緒にお話を聞いていただきました。スマイル防災部会の皆様,自主防災の皆様お世話になりありがとうございました。
 このお話を生かし,自分たちには何ができるのかをしっかりと考えて,学習を進めたいと思います。

土曜学習 「楽しいリコーダー教室」

12月5日(土)に土曜学習「楽しいリコーダー教室」を行いました。
リコーダーの不思議についてのお話を聞いたり,音がなぜなるのかを知るために,実際に紙で笛を作ってみたり,いろいろな種類のリコーダーを見てみたり,最後には,みんなで「森のくまさん」の三重奏をしてみたりとあっという間の1時間半となりました。
子どもたちからは,
「リコーダーって400年前にできたんだ。」
「こんなしくみで音が鳴るんだ。」
「バスリコーダーって大きいんだね。」
「小さいリコーダーもあるんだね。かわいいな。」
「いろいろな音が重なるときれいだな。」
「合奏って楽しいな。」
といった声が聞かれました。

これからも音を楽しみながら,リコーダーの演奏に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

土曜学習 エンジョイ イングリッシュ

画像1
画像2
画像3
 12月5日(土),土曜学習「エンジョイ イングリッシュ(後期)」がスタートしました。第1回目は,「アルファベットで遊ぼう」ということで,ゲームや歌を通して,発音の似ているアルファベットの違いを学んだり,アルファベットを集めて単語を作ったりしました。最後には,自分の名前のアルファベットを紹介することができました。後期も前期に引き続き,講師の先生方にお世話になります。

12月の「親子トイレ掃除」

 12月5日(土),第5回親子トイレ掃除を実施しました。今回は,スマイル21プラン委員会のコミュニケーション部会のみなさんに担当していただきました。冷たい風が吹きすさぶ寒い朝でしたが,60名近い皆さんの参加がありました。
 今日は,恒例のワンポイントレッスンはできなかったのですが,毎回参加の子どもたちがそれぞれのグループで指示を出しリードして進めてくれました。
 まとめの会では,「初めは寒いし水も冷たいし・・と思っていたけれど,終わるととてもすがすがしい気持ちになりました。」とのご感想をいただきました。まだ参加したことのない子どもたちも,一度参加してみてほしいと思います。とてもすっきりとした気持ちになりますよ。今回も,地域の花市商店さんに鮮やかな色のコスモスの花を提供していただきました。ありがとうございます。参加していただいたみなさん,そしてコミュニケーション部会のみなさん,お世話になりました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2

持久走大会 がんばりました

 4日(金)に,持久走大会を行いました。3日(木)は雨天のため実施することができませんでしたが,天候も回復して気持ちよく走ることができました。体育の授業や中間ランニングで頑張ってきた成果が発揮できたのではないかと思います。
 ご協力いただきましたPTAや保護者の皆様,また寒空にも関わらず応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました。

画像1画像2

12月の花

画像1
12月の花の担当は,教諭(研究主任)です。
花材は,バラ,ヒペリカム,アルストロメリア 他 です。
12月になり星が美しく輝く季節となりました。
輝く星へ向かって飛び立つロケットを想像しました。
今,新しい年へ向けて飛び立ちます。

持久走大会について

 おはようございます。本日予定していました「持久走大会」ですが,雨天のため中止致します。明日,12月4日(金)に実施予定ですので,宜しくお願い致します。

人権啓発参観懇談会

画像1画像2画像3
12月1日(火)に人権啓発参観・懇談会を行いました。
今年度は,人権教育の中でも特に総合育成支援教育をテーマとして,参観・懇談会を行いました。
参観では,各クラス,道徳の時間に,人権について考えました。
みんなが笑顔になるにはどうすればよいのか,人を大切にするとはどういうことなのか,相手を思いやるとはどういうことなのか,一人一人の思いを出し合いながら授業を進めました。
懇談会では,豊かな人権感覚をもつ子どもを育てるために私たちができることを話し合う有意義な時間となりました。
これからもみんなが温かい心をもって過ごしていけるよう,笑顔あふれる学校,地域,社会をめざして取組を進めていきたいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様,お忙しい中,お越しくださいましてありがとうございました。

4年 ポスターセッションを学ぼう【スマイル】

画像1画像2
30日(月),ポスターセッションについて学習しました。

「マングースはなぜ駆除されなければならないのか?」
「音は危険を知らせるか?」
というテーマで,スマイルの方々に実際に発表していただき,
それを聞きながら学習しました。

どんなふうに発表すればいいのか?
どんなふうに発表を聞けばいいのか?
どんなふうにまとめればいいのか?

実際の発表を見れた(聞けた)ことで,
「ポスターセッション」という発表方法について,
しっかりとイメージをもつことができました。

4年生の最後には,たかくら学習で調べたことを
この「ポスターセッション」で発表します。

スマイル学び部会の皆様,お世話になりありがとうございました。
いい発表にできるよう,これからも学習を進めていきたいと思います。

第5回 土曜学習「国際学校との交流会」

 11月28日(土)の土曜学習は,「国際学校との交流会」でした。「スマイル21プラン委員会」の「コミュニケーション部会」のみなさんに企画していただき,上京区にある「京都インターナショナルスクール」と「リセ・フランセ・ド・京都」の子どもたちとの交流会を開きました。
 開会式には,在田京都市教育委員会教育長様にもお越しいただき,盛大に開催されました。
 最初に3校の子ども達で混合グループを組み,緊張をほぐすために,グループ対抗の「トンネルボール」を行いました。その後,「巨大すごろく」「だるまさんがころんだ」,だるま落とし・けん玉などの「昔遊び」の日本の遊びコーナーや,「フェンシング」「パイプゲーム」「カードゲーム」などの外国のスポーツや遊びのコーナーを回って,楽しく交流を深めました。
 遊びの後は,お掃除も兼ねて,全員で体育館のフロアの雑巾がけ競争をしました。最後にランチルームでおわりの会をしました。みんなとても楽しかったと感想を述べ合っていました。今後も,この交友関係が続くと嬉しいです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校評価

学校教育方針

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp