京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:133
総数:595149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

3年 小中交流ダンス

画像1
 先日1,2組が行いましたが,26日(金)に3,4組が小中交流ダンスを行いました。普段なかなか関わることができない7年生にダンスを教えてもらうことができ,緊張しながらも楽しい時間を過ごせたようです。
画像2

6年 昔遊び Sケン

画像1画像2
 本日5・6時間目にスマイルの体力向上部会の方々に来ていただき,昔遊び「Sケン」を行いました。1クラス4グループに分かれ総当り戦で競い合いました。子ども達は,力の強さだけではなく作戦を立てることやチームワークの良さが勝利に繋がるということを感じ取っていたと思います。久しぶりの高倉小学校グラウンドでの遊びに6年生は大盛り上がりでした。自分たちの日頃の遊びの1つに取り入れることができるのではないかと考えます。体力向上にもつながる遊びです。スマイルの体力向上部会の皆様ありがとうございました。

こじか高倉タイム・児童朝会・歌声タイム

画像1
画像2
画像3
 2月26日(金),「こじか高倉タイム・児童朝会・歌声タイム」を行いました。高倉タイムでは,こじか学級での生活や学んだことを元気いっぱい発表できました。日頃の様子がよく伝わってきました。児童朝会では,運動委員会から遊具の使い方や片付け方についての発表がありました。また,全校で一緒に体幹トレーニングを行いました。歌声タイムでは,6年生を送る会に向けて,全校で「365日の紙飛行機」を歌いました。当日が楽しみです。
 ご参観いただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。 

6年 たかくら学習「伝統文化」発表会

画像1画像2画像3
 23日(火)の5・6時間目に,たかくら学習「伝統文化」の発表会を行いました。書道・尺八・琴・落語・和菓子・茶道・器・日本料理のグループに分かれ4ヵ月間お師匠様に弟子入りをし,学習を進めてきました。発表会では実演とポスター発表を行い学習の成果を5年生に披露することができました。今回の学習を通して伝統文化により興味を持つことができ,それらを受け継ぐことの大切さを感じ取れたのではないかと思います。これからもその気持ちを忘れずに日本の伝統を守り続けてほしいと思います。

6年 GT交流 百人一首大会

画像1画像2
 22日(月)・24日(水)・25日(木)の朝の時間に御所南小学校の6年生とクラス対抗で百人一首大会を行いました。子ども達は読み上げられた句を必死に探し札を取り合い,白熱した戦いとなりました。

4年 たかくら学習発表会

画像1画像2
2月25日(木)の3・4校時にたかくら学習発表会がありました。これまでに子どもたちが頑張ってきた成果を見ようと,多くの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
今回のたかくら学習発表会は,インフルエンザの流行,学級閉鎖などのため,全員が万全の状態で発表できたわけではありませんでした。しかし,自分の学習してきたことを何とか伝えようと,一生懸命頑張る姿はご覧いただけたと思います。
スマイル学び部会の皆様,ご参加いただきありがとうございました。

5年 音楽では

画像1画像2
6年生を送る会に向けて学年で演奏の練習をしました。
「威風堂々」をリコーダーや小太鼓などのパートに分かれて演奏しました。
残り一週間。一生懸命練習しています。

5年 たかくら学習見学

画像1画像2
6年生のたかくら学習の発表を聞きに行きました。
書道や琴,落語などを実演したり,調べたことを発表したりしてくれました。
とてもしっかりと発表していて,6年生のすごさを感じました。

3年生 ポスター発表に向けて

画像1画像2
 3年生は,3月4日(金)に,総合的な学習の時間に調べてきたことをポスターにまとめて発表します。それに向けて,25日(木)の3,4時間目に,4年生のポスター発表に参加しました。子どもたちは大変刺激を受けたようでした。4年生の発表から学んだことを生かして,発表をしてほしいと思います。

【2年】算数「10000までの数」

画像1
2年生は算数で,「10000までの数」を学習しています。1000より大きい時の数の直線について調べ,数字の書かれているところから,どれだけ大きいか小さいかを考えて数の場所を見つけ,友だちと確認し合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

研究発表会

学校だより

学校評価

学校教育方針

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp