京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:111
総数:595467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

持久走大会 がんばりました

 4日(金)に,持久走大会を行いました。3日(木)は雨天のため実施することができませんでしたが,天候も回復して気持ちよく走ることができました。体育の授業や中間ランニングで頑張ってきた成果が発揮できたのではないかと思います。
 ご協力いただきましたPTAや保護者の皆様,また寒空にも関わらず応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました。

画像1画像2

12月の花

画像1
12月の花の担当は,教諭(研究主任)です。
花材は,バラ,ヒペリカム,アルストロメリア 他 です。
12月になり星が美しく輝く季節となりました。
輝く星へ向かって飛び立つロケットを想像しました。
今,新しい年へ向けて飛び立ちます。

持久走大会について

 おはようございます。本日予定していました「持久走大会」ですが,雨天のため中止致します。明日,12月4日(金)に実施予定ですので,宜しくお願い致します。

人権啓発参観懇談会

画像1画像2画像3
12月1日(火)に人権啓発参観・懇談会を行いました。
今年度は,人権教育の中でも特に総合育成支援教育をテーマとして,参観・懇談会を行いました。
参観では,各クラス,道徳の時間に,人権について考えました。
みんなが笑顔になるにはどうすればよいのか,人を大切にするとはどういうことなのか,相手を思いやるとはどういうことなのか,一人一人の思いを出し合いながら授業を進めました。
懇談会では,豊かな人権感覚をもつ子どもを育てるために私たちができることを話し合う有意義な時間となりました。
これからもみんなが温かい心をもって過ごしていけるよう,笑顔あふれる学校,地域,社会をめざして取組を進めていきたいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様,お忙しい中,お越しくださいましてありがとうございました。

4年 ポスターセッションを学ぼう【スマイル】

画像1画像2
30日(月),ポスターセッションについて学習しました。

「マングースはなぜ駆除されなければならないのか?」
「音は危険を知らせるか?」
というテーマで,スマイルの方々に実際に発表していただき,
それを聞きながら学習しました。

どんなふうに発表すればいいのか?
どんなふうに発表を聞けばいいのか?
どんなふうにまとめればいいのか?

実際の発表を見れた(聞けた)ことで,
「ポスターセッション」という発表方法について,
しっかりとイメージをもつことができました。

4年生の最後には,たかくら学習で調べたことを
この「ポスターセッション」で発表します。

スマイル学び部会の皆様,お世話になりありがとうございました。
いい発表にできるよう,これからも学習を進めていきたいと思います。

第5回 土曜学習「国際学校との交流会」

 11月28日(土)の土曜学習は,「国際学校との交流会」でした。「スマイル21プラン委員会」の「コミュニケーション部会」のみなさんに企画していただき,上京区にある「京都インターナショナルスクール」と「リセ・フランセ・ド・京都」の子どもたちとの交流会を開きました。
 開会式には,在田京都市教育委員会教育長様にもお越しいただき,盛大に開催されました。
 最初に3校の子ども達で混合グループを組み,緊張をほぐすために,グループ対抗の「トンネルボール」を行いました。その後,「巨大すごろく」「だるまさんがころんだ」,だるま落とし・けん玉などの「昔遊び」の日本の遊びコーナーや,「フェンシング」「パイプゲーム」「カードゲーム」などの外国のスポーツや遊びのコーナーを回って,楽しく交流を深めました。
 遊びの後は,お掃除も兼ねて,全員で体育館のフロアの雑巾がけ競争をしました。最後にランチルームでおわりの会をしました。みんなとても楽しかったと感想を述べ合っていました。今後も,この交友関係が続くと嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

5年 生け花教室

画像1画像2
19日(木)に,池坊華道会の先生のご指導によるいけばな体験学習をしました。
星型や筒型などをかたどった変形花器にダイナミックにいける子や色のバランスを見ながらいける子など,それぞれにイメージをもちながら丁寧に花を活けていました。

3年高倉の達人

画像1画像2画像3
26日(木)に,総合的な学習の時間で高倉の達人の学習がスタートしました。
スマイル人・まち部会の協力で,地域の3名の達人の方に来ていただき,お話を聞きました。子どもたちは,海苔を焼いた時の海苔の変化に驚き,染色の繊細な仕事に感心していました。発掘の達人の「掘ることは時代をさかのぼっているんだよ」という言葉に,子どもたちは興奮し,わくわくした表情をのぞかせていました。今後は,地域の達人にお話を聞きに行ったり,資料などを使ったりといった活動を通して,高倉の伝統や文化について調べ学習を進めていきます。海苔の達人の島本さん,染色補正の達人の西嶋さん,発掘の達人の南さん,また見に来ていただいたスマイル人・まち部会の皆様,ご協力本当にありがとうございました。

5年 選書会

画像1画像2
スマイル21プラン委員会の読解部会・図書室と歩む会の方々にご協力いただき,選書会を行いました。
ピカピカの本を真剣に選ぶ集中力はさすがでした。

学校に本屋さんがやってきた!

画像1画像2
11月25日(水),26日(木)に選書会が行われました。
図書室と歩む会の皆さんのお手伝いをいただき,
スマイル21プラン委員会読解部会の皆さんに進めていただきました。
子どもたちは一人一つしおりを握り,
たくさんの本の中から図書室に置きたい本を選んでいました。
短い時間ではありましたが,さまざまな本の世界を楽しむ時間になりました。読解部会,図書室と歩む会の皆さまありがとうございました。
図書室に新しい本が入る日が楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

研究発表会

学校だより

学校評価

学校教育方針

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp