京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:65
総数:595465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

6年 総合たかくら学習 器

 1月22日(金)1・2時間目に器の絵付けをしました。器のお師匠様の高山先生に来ていただき,かき方のポイントを教えていただいた後,高倉小学校の窯で素焼きをしたそれぞれの器に専用の絵の具を使って絵や模様をかきました。今の段階では薄い色でも焼きあがるとはっきりしたきれいな色になるようです。次はいよいよ器に釉薬をかけて本焼きをします。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

三校合同家庭教育講座

画像1
 1月21日(木)に,高倉小学校・御所南小学校・京都御池中学校3校の合同家庭教育講座が開催されました。京都御池創生館を会場として,高倉小学校の保護者・子どもたちは40名参加されました。
 講師には世界でご活躍されている広上淳一氏をお迎えして,「音楽に親しむ,音楽を楽しむ」をテーマにご講演頂きました。家族で音楽に親しむことのできる素晴らしさ,音楽は子育ての中で生活を豊かにするということをお話いただきました。また,京都市交響楽団を大きく飛躍させたエピソードについてもお話しいただきました。
 広上様のエネルギッシュでダイナミックな指揮同様,ご講演もパワフルでした。また,ユーモア溢れる温かいお人柄が伝わってきました。
 この講座の開催にあたってご尽力いただいたすべての皆様に感謝申しあげます。

2年生 お話の森

画像1画像2画像3
1月20日・21日の2・3時間目にランチルームで語り手の伊藤康子さんと常盤京子さんによる「語り」を聞きました。

はじまりのおはなしが始まった途端,子ども達はすっかり語りの世界に引き込まれました。
全部で5つのお話をしていただいたのですが,どれも楽しそうに聞いていました。
また,教室に帰ってからは,「あのおかみさん,おもしろかったな」「でも,パンで顔を拭いていただんなさんもおもしろいやん」など友達同士で感想を言い合ったり,詩の中に出てきた「ぽいぽい・たいそう」を踊ったりしている子もいました。
読んでもらったお話すべてが,学校の図書室にある本だと知って,子どもたちは,早く本を借りに行きたくてうずうずしていました。明日の休み時間に探しに行こうと相談している子もいました。本に興味を持ってくれて,とても嬉しいです。

おはなしの森「語りを聞こう」
<<プログラム>>
◇はじまりのおはなし
◇犬とねことうろこ玉『子どもに語る 日本の昔話1』
◇詩 ぽいぽい・たいそう ―こいぬけんきち―『のはらうた2 くどうなおこ』
◇あるだんなさんとおかみさんのはなし『おはなしのろうそく6』
◇七羽のカラス『おはなしのろうそく10』
◇なぞなぞ『おはなしのろうそく2』

6年 総合「たかくら学習」

画像1画像2画像3
 1月19日(水)3・4時間目に和菓子の西井先生に来ていただきました。お師匠様の西井先生から毎回丁寧に和菓子の特徴や作り方をご指導していただき,四季折々の植物を象った生菓子や御干菓子作りなどの体験をすることができました。簡単そうにみえても実際にやってみると思うような形にならず,苦戦することもありました。おしるこ作りではもち粉を練るところから始め,一人一人が様々な形のおもちを作り美味しく食べました。今回の経験をもとに,今後も和菓子の魅力を感じ取れる心を持ち続けてほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 1月18日(月),京都御池創生館のふれあいルームで,学校薬剤師の木島先生を講師としてお招きし,「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物乱用の危険性を映像などを見せて頂きながら,分かりやすく丁寧に教えて頂きました。
 6年生の自由参観及び薬物乱用防止教室にご参観頂きました保護者の皆様,誠にありがとうございました。

土曜学習「紙ひこうきをつくって飛ばそう」

画像1画像2画像3
16日,第7回の土曜学習がありました。
スマイルの学び部会の方々を中心に運営していただきました。

今回のテーマは「紙ひこうき」。講師には紙ひこうきづくりの達人,小倉様をお迎えしました。

紙を折ってつくる紙ひこうきではなく,
型紙を切ったり貼ったりしてつくる紙ひこうきです。

低学年にはつくるのが少し難しかったですが,
周りの人たちに助けてもらいながら,完成させていました。

子どもたちは,つくった紙ひこうきを,
翼の角度を微妙に調整しながら何度も飛ばしていました。

うまく飛ばせた時には,「よっしゃ」という声とともに,
すごく嬉しそうな表情を見せていました。

お世話になった皆様ありがとうございました。

5年 救缶鳥プロジェクト

洛中ロータリークラブ,洛中ローターアクトクラブの方々から「救缶鳥」をいただきました。
「救缶鳥」とは非常用に備蓄できるパンの缶詰のことで,賞味期限が迫ると海外へ「飢餓救済」のために送られる,というものです。
非常時の備蓄や飢餓救済の大切さを感じた時間になりました。
画像1画像2

第6回 親子トイレ掃除

 1月16日(土),スマイル21プラン委員会の「学び部会」に担当していただき,今年度第6回の親子トイレ掃除を実施しました。お正月の暖かさとは打って変わって大変寒い朝でしたが,80名を超える皆さんに参加していただくことができました。
 今回は,今年度になって初めて参加していただく親子の皆さんもたくさんおられました。初めての皆さんも,いつも来ていただいている皆さんと一緒に,和気あいあいと楽しく活動していただくことができました。次回,2月13日が最終回となりますので,まだご参加されたことのない皆さんも,一度是非ご参加してみてください。きっと爽やかな気分を味わっていただくことができるのではと思います。
画像1
画像2

避難訓練をしました

画像1画像2画像3
1月15日(金)2校時に避難訓練をしました。今回の訓練は,子どもたちには告知せず,実際の状況に近い形で行いました。報知音がなると素早く机の下に避難し,落ち着いて行動できていました。
体育館に避難した後,スマイル防災部会の太田さんに,地震についての講演をしていただき,地震が起きた時にどういう行動をすればよいかを学びました。子どもたちは,地震が起きた時の写真を見て「道路が倒れてる!」と驚いていました。
もし,大地震が起きたとき,どこに避難するかなどをご家族で話し合ってみてはどうでしょうか?自分事としてとらえる大切さを教えていただきました。太田さんありがとうございました。

5年 体育

画像1画像2
体育では今ソフトバレーボールをしています。
レシーブやパスなどとても上手に活動できています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

研究発表会

学校だより

学校評価

学校教育方針

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp