京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:133
総数:595211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

5年 長期宿泊学習 4日目 【朝のつどい】

 4日目がスタートしました。
 朝のつどいでは,レクリエーション係が中心になって,運動会で踊った「R.Y.U.S.E.I.」を,みんなで元気に踊りました。
 空は曇っていますが,まだ雨は降っていません。

画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 3日目 【ナイトハイク】

 本日最終の活動は,ナイトハイクでした。
 辺りが薄暗くなってきて,班ごとに出発しました。途中で,泣き出してしまう子がいたり,はぐれかけてしまったりする班もあったようですが,全班無事に時間内に戻ってくることができました。
 ナイトハイクの後は,ゆっくりとお風呂に入りました。
 
 今晩はテント泊の予定でしたが,テントサイトのコンディションが悪いため,テント泊は中止となりました。

 本日は,これで終了します。
 明日も天候に恵まれ,全員元気に活動に参加できることを願います。
 

5年 長期宿泊学習 3日目 【野外炊事】

画像1画像2画像3
 今日の夕食のメニューは,野外炊事の豚汁です。
 野外炊事は2回目なので,みんなてきぱきと動いて,大変スムーズに作ることができました。
 少し早めの晩御飯ですが,みんな「おいしい!」とおかわりをして食べています。

5年 長期宿泊学習 3日目 【花背小中学校との交流 その3】

画像1
画像2
画像3
 出来上がったちまきに,「京都市立花背小中学校」「京都市立高倉小学校」の校名とお互いの校章の入った帯を巻きました。
 ちまきを作るのは難しかったけれど,花背の友だちに教えてもらって何とか作ることができました。お互いに楽しく教え合う中で前よりずっと仲良くなることができ,本当に素敵な交流となりました。
 最後に,花背の地域の方に,学校で育てていたちまき笹の鉢をお渡しして,新しい鉢をいただきました。また,大きく育てたいです。

5年 長期宿泊学習 3日目 【花背小中学校との交流 その2】

画像1画像2画像3
 ちまきを巻いています。
 葉が柔らかく巻き加減も難しいので悪戦苦闘していますが,花背の友だちにやり方を教えてもらって,なんとか完成させています。

5年 長期宿泊学習 3日目 【花背小中学校との交流】

 花背小中学校との交流が始まりました。
 最初は,アイスブレーキングをして緊張をほぐし,和やかな雰囲気の中で始めることができました。
 先に,花背小中学校の紹介がありました。高倉とは違う学校の様子に子どもたちは驚いたようで,興味津々でした。
 高倉校の紹介は,吉川先生のお囃子から始まりました。本校は,主に「たかくら学習」で祇園祭について学習していることについて紹介しました。
 学習を進める中で,ちまき笹が花背で作られていることや,鹿の被害によって葉の数が少なくなっていることなど,地域の方から教えていただいて知ったことなどを発表しました。
 また,帯巻き体験に行って,ちまきの帯巻きをしたことなども紹介しました。帯の巻き方についても紹介しました。



画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 3日目 【朝食】

画像1
 3日目の朝食です。
 今日の午前の活動は、花背小中学校との交流です。
 みんなとても楽しみにしています。

5年 長期宿泊学習 3日目 【合同朝のつどい】

画像1画像2
 3日目がスタートしました。
 今日の「朝のつどい」は,参加校合同で実施しました。 
 それぞれの学校の代表の児童が,学校紹介をしました。本校代表のリーダーの2人は,とてもしっかりと高倉校の学校紹介をすることができました。

5年 長期宿泊学習

 雨天のため,星の観察はできませんでしたが,室内で映像を見ながら星のお話を聞きました。
 本日はこれで終了します。明日3日目の活動も充実させてほしいと思います。

画像1画像2画像3

5年 長期宿泊学習

画像1画像2
夕食をおいしくいただきました。今日は登山をしたので,おなかがすき,食欲旺盛です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp