京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:133
総数:595191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

4年 みさきの家 1日目 【キャンプファイヤー】その1

 火の神から,「高め合いの火」「努力の火」「友情の火」を分けていただき,待ちに待ったキャンプファイヤーが始まりました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 1日目 【夕食】

 念願の食事タイムです。
 芝生広場にある東屋で食べています。
 この後は,みんなが楽しみにしているキャンプファイヤーです。

画像1画像2画像3

4年 みさきの家 1日目 【磯観察】

 本日午後の活動は,宮崎浜での磯観察です。
 最初に,マリンランドの職員さんに,潮の満ち引きやヒトデについて教えていただきました。実際にヒトデを触り,観察もしました。
 その後,自分たちで磯に住む生き物を探しました。カニやヒトデやヤドカリ,ナマコまで見つけ,みんな大はしゃぎでした。
画像1
画像2

秋の遠足 京都市内めぐり〜6年生〜

 10月16日(金),秋の一日遠足で京都巡りを行いました。行き先をグループで話し合って計画をたて,北野天満宮,金閣寺,銀閣寺,仁和寺,龍安寺,清水寺,豊国神社,三十三間堂,知恩院などの観光名所を市バス・京都バスの一日乗車券を使って巡りました。遠足当日に向けて,路線図を見たり,インターネットの乗換案内機能を利用したりしながら,綿密に計画をたててきました。グループで協力しながら臨機応変に対応し,どのグループも無事にゴールにたどり着くことができました。今後は,子どもたちが各場所で集めてきたパンフレットを利用して,国語科「ようこそ,私たちの町へ」の学習で,町のよさを伝えるパンフレット作りをする予定です。
画像1

4年 みさきの家 1日目 【入所式】

 予定通り,午後1時過ぎに,みさきの家に到着しました。青空の下,入所式を迎えることができました。全員元気です。
 
画像1
画像2

4年 みさきの家 1日目 【船でみさきの家へ】

画像1画像2画像3
 賢島からは船に乗り,みさきの家に向かいました。
 初めて船に乗る子も多く,船から見える景色を楽しんでいます。海の風がとても気持ちいいです。

4年 みさきの家 1日目 【昼食】

画像1画像2画像3
 本日の昼食は,車中でのお弁当です。
 電車に乗った時から,「おなかすいた〜。お弁当食べたいな〜。」と,おうちの方が朝早くから作ってくださったお弁当を楽しみにしていました。おなかいっぱい食べて,午後からの活動を頑張ります。
 もうすぐ,賢島駅に到着します。

4年 みさきの家 1日目 【京都駅にて】

画像1画像2
 京都駅を出発します。電車は,伊勢志摩ライナーです。
 子どもたちは,“うきうきわくわく”,とてもいい顔をしています。

4年 みさきの家 1日目 【出発式】

画像1画像2
 澄みわたった空の下,4年生の「みさきの家」野外活動が始まりました。
 大きな荷物を背負って朝早くに登校してきた4年生の子どもたち。出発式では,初めての宿泊学習に少し緊張気味の表情でしたが,これから始まるみんなとの生活に期待を膨らませているようでもありました。保護者の方々や,教職員,登校してきた下級生たちにも見送られて,出発しました。
 これから,地下鉄で京都駅まで行き,近鉄特急で三重県に向かいます。
 

秋のたてわり遠足2

画像1
画像2
画像3
お弁当のあとは,グループでおにごっこやだるまさんがころんだ等をして遊んでいました。普段はなかなか一緒に遊ぶこともない他学年のお友だちと,楽しく活動ができて,とてもいい機会になったと思います。今後も,同じ学年だけでなく,いろいろなお友達と仲良く楽しい学校生活を送ってくれたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp