京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:81
総数:595288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

3年生 運動会頑張りました!

「1.2.3 Hurricane ダーッ!!」は,初めは上手く走ることができず,どのチームも大変苦労していました。しかし,練習を重ねるにつれて,「もっと内側に寄った方がいいよ。」「待っているときは真ん中に寄ろう。」など,子どもたち同士で話し合う姿が見られるようになりました。日に日にチームワークが良くなっていくのがわかりました。当日は練習の成果を十分に発揮し,最後まで頑張り抜くことができたと思います。また,100m走やエントリー種目でも一人ひとりが力を出し切ることができました。運動会に向けての取り組みで,一回りも二回りも大きく成長したと思います。今後の生活に生かしてくれることを期待しています。応援ありがとうございました。
画像1画像2

2年生 運動会団体演技

画像1
運動会の団体演技で,「ウィーアー!」を踊りました。5月の初めから,体育の授業で練習してきました。中には,休み時間や家でも練習をする子もいて,本番に向けて一生懸命にがんばってきました。練習中は,列ごとに動きが揃わなくて,何度も練習を重ねていたのですが,本番はバッチリ!どの列もきれいに動きが揃っていて,驚きました。どの子たちも頑張っていて,素敵でした。

1年生初めての運動会

画像1画像2
1年生になって初めての運動会がありました。
この日に向けて,たくさん練習しました。
どきどきしながらの競技も,力いっぱい頑張りました。
ダンスは照れながらも,元気いっぱいの笑顔で踊ることができました。
4月の入学式から2ヶ月が経ちましたが,頑張る姿から,たくさんの成長を感じました。

運動会 その3

画像1
画像2
画像3
 最後の種目,6年団体演技「The sky is the limit〜感動しよう 感動させよう〜」では,個人やグループ,全員で練習してきた技を全員が心を一つにして行い,会場全体が感動に包まれたようでした。
 成績発表の結果は,赤組が優勝しましたが,どの組も甲乙つけ難いほどの頑張りを見せてくれ,とても素敵な運動会になりました。
 朝早くから,御臨席賜りました御来賓の皆様,地域や保護者の皆様,本当に有難うございました。
 

運動会 その2

画像1
画像2
画像3
 各色の応援団を中心に「エール交換」を行い,競技がスタートしました。短距離走やエントリー種目(綱引き,玉入れ,3色対抗リレー),そして,各学年が練習に練習を重ねた,団体競技・団体演技の数々。どの種目も,子どもたちの頑張りや輝いている姿が見られ,とても爽やかな雰囲気の中,進んでいきました。

運動会 その1

画像1
画像2
画像3
 6月6日(土),前日まで降っていた雨も上がり,「第21回 高倉小学校 運動会」を行いました。バトントワリングクラブを先頭に,各色の応援団長,各学年,そして,最後にマスコットが元気に入場し,開会式がスタートしました。力強い開会宣言の後,校旗掲揚・校歌斉唱,そして,今年のスローガンである「燃えろ!ファイトだ!レッツ ゴーゴー!」を心を一つにして,全員で叫びました。開会式後,準備運動「全校ダンス」して,競技がスタートしました。つづく…

今月のいけばな 「向夏」

画像1
玄関に教職員が順番に各月活けています。
 今月は教頭です。題名は「向夏」。花材はシマガマ・ダリア・レースフラワー・ゴールデンスティック・アゲラタムです。まもなく梅雨入り。季節は着実に春から夏へと向かっています。来月もお楽しみに。

1年 あさがおの芽がでました

画像1
画像2
1年生は,生活科の学習で5月25日(月)にあさがおの種を植えました。
5月28日(木)頃から芽が一本・二本と出始めました。
気温も暖かいので,今たくさんの芽が出ています。
早速,みつけたよカードにあさがおの双葉の観察をしました。
みんなじっくりと双葉を見て,楽しそうに観察していました。
毎日たっぷりと水をあげてくださいね。

今年度の「スマイル21プラン委員会」の活動が始まりました!

6月1日(月),今年度第1回目の「スマイル21プラン委員会」を開催しました。今年度も,スマイル21プラン委員会の理事・推進委員の方々116名にご参加いただき,始動することができました。
 推進委員会に先立って,理事会を開催しました。理事の皆様に,今年度の「スマイル21プラン委員会」の組織や年間計画,方向性を提案させていただきご承認いただいた後,7部会の部長の方々との打ち合わせをしていただきました。
 後の推進委員会では,スマイルの高岡委員長より今年度の取組の方向性をご提案いただき,その後部会に分かれて具体的な取組等についてお話し合いいただきました。
 今年度のテーマは,“子どもも大人も育ち合う 高倉校区”です。今年度も,スマイル21プラン委員会の取組を教育課程の中(授業の中)で実施していきます。全校の子どもたちが,スマイルの取組によって豊かな経験をさせていただくことができることを楽しみにしています。
 今年度も大変たくさんの方々にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

運動会全校練習(1)

画像1
画像2
画像3
 6月2日(火),運動会全校練習を行いました。開会式のリハーサルでは,みんなで一緒に大きな声でスローガンを言ったり,各組の応援団長から力強い選手宣誓があったりと,本番さながらのリハーサルができました。また,エントリー種目(リレー,綱引き,玉入れ)の移動確認や応援練習も行い,6月6日(土)の運動会本番に向けて,全校で一生懸命取り組んでいます。
 お忙しいとは思いますが,ご来校いただき,子どもたちの頑張る姿をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp