京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/06
本日:count up8
昨日:69
総数:595939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

避難訓練 光化学スモッグ

 6月11日(木)の中間休みに,「避難訓練(光化学スモッグ)」を行いました。6月に入り,少しずつ夏を感じる季節になりましたが,光化学スモッグ注意報が発令される季節でもあります。発令された際に,どのように行動すれば良いのかを知り,自分の健康や安全を守ることが大切です。ご家庭でも,お話し頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

運動会 6年生 組体操

 6年生は小学校生活最後の運動会で組体操に挑戦しました。
 運動会本番のために,京都御池創生館でみんなで力を合わせて一生懸命練習を重ねてきました。
 大きな歓声と拍手の中,練習の成果を発揮し,すばらしい演技をすることができました。6年生でしか経験することのできない組体操。それぞれで感じたことや演技が終わった後の達成感を忘れずに,これからもいろいろなことに一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

水泳学習が始まります!

 6月15日(月)のプール開きに先がけて,5年生と教職員でプール清掃を行いました。ピカピカのプール。水泳学習が楽しみです!
画像1

4年 運動会 リズムなわとび

画像1画像2
今年の運動会,4年生は「リズムなわとび」に挑戦しました。
「リズムなわとび」とは,音楽のリズムに合わせて,
大なわや短なわを使って跳んだりポーズを決めたりする演技です。

これまでの練習では,うまくいかないことが何度もありましたが,
本番では練習の成果を出し切り,素晴らしい演技を披露することができました。

退場後には,
「よっしゃー」「めっちゃうまくいった」という声と
満足そうな表情があふれていました。

たくさんのご声援,ありがとうございました。

5年 運動会

5年生は「100m走」「バトルオブ騎馬」「エントリー種目」に出場しました。
競技も頑張りましたが係活動も積極的に頑張る姿が光っていました。
高学年として学校を引っ張ることができました。
画像1画像2

3年生 運動会頑張りました!

「1.2.3 Hurricane ダーッ!!」は,初めは上手く走ることができず,どのチームも大変苦労していました。しかし,練習を重ねるにつれて,「もっと内側に寄った方がいいよ。」「待っているときは真ん中に寄ろう。」など,子どもたち同士で話し合う姿が見られるようになりました。日に日にチームワークが良くなっていくのがわかりました。当日は練習の成果を十分に発揮し,最後まで頑張り抜くことができたと思います。また,100m走やエントリー種目でも一人ひとりが力を出し切ることができました。運動会に向けての取り組みで,一回りも二回りも大きく成長したと思います。今後の生活に生かしてくれることを期待しています。応援ありがとうございました。
画像1画像2

2年生 運動会団体演技

画像1
運動会の団体演技で,「ウィーアー!」を踊りました。5月の初めから,体育の授業で練習してきました。中には,休み時間や家でも練習をする子もいて,本番に向けて一生懸命にがんばってきました。練習中は,列ごとに動きが揃わなくて,何度も練習を重ねていたのですが,本番はバッチリ!どの列もきれいに動きが揃っていて,驚きました。どの子たちも頑張っていて,素敵でした。

1年生初めての運動会

画像1画像2
1年生になって初めての運動会がありました。
この日に向けて,たくさん練習しました。
どきどきしながらの競技も,力いっぱい頑張りました。
ダンスは照れながらも,元気いっぱいの笑顔で踊ることができました。
4月の入学式から2ヶ月が経ちましたが,頑張る姿から,たくさんの成長を感じました。

運動会 その3

画像1
画像2
画像3
 最後の種目,6年団体演技「The sky is the limit〜感動しよう 感動させよう〜」では,個人やグループ,全員で練習してきた技を全員が心を一つにして行い,会場全体が感動に包まれたようでした。
 成績発表の結果は,赤組が優勝しましたが,どの組も甲乙つけ難いほどの頑張りを見せてくれ,とても素敵な運動会になりました。
 朝早くから,御臨席賜りました御来賓の皆様,地域や保護者の皆様,本当に有難うございました。
 

運動会 その2

画像1
画像2
画像3
 各色の応援団を中心に「エール交換」を行い,競技がスタートしました。短距離走やエントリー種目(綱引き,玉入れ,3色対抗リレー),そして,各学年が練習に練習を重ねた,団体競技・団体演技の数々。どの種目も,子どもたちの頑張りや輝いている姿が見られ,とても爽やかな雰囲気の中,進んでいきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp