最新更新日:2024/04/23 | |
本日:15
昨日:133 総数:595158 |
6年 食文化体験授業 −北大路魯山人展にちなんで−
6年生の食文化授業のまとめとして、高倉校舎の玄関ロビーに3クラス分の作品の写真を展示してみんなにみてもらうことにしました。ご来校の折にはぜひ、ご覧ください.
土曜学習 うちわタワーをつくろう!祇園祭では大量のうちわが路上に捨てられる現状があり,少しでもごみを減らすことができないかと,昨年度より「うちわタワー」が設置されています。今年度は,7月21日(火)〜23日(木),エコ屋台村会場<京都芸術センター(元明倫小学校)>に設置される予定です。 今回の土曜学習では,文化市民局より,まちづくりアドバイザーの西原秀倫先生をお招きして,みんなが笑顔になるように,和紙に思い思いの楽しい絵を描きました。制作しました「うちわタワー」には,どこかに『高倉帽』をかぶった人の絵が入っていますので,是非,見つけて頂いて,ご協力をよろしくお願いします。 「子ども安全会議」「学区別集会」「町別集会」を開きました「子ども安全会議」では,毎回たくさんの地域の方々,PTAの地域委員会の方々に参加していただいています。今回も,7学区より,たくさんの方々にご参加いただき,子どもたちの登下校時や地域での安全について,熱心に話し合っていただきました。また,中京署の交通課より,見守り活動のワンポイントアドバイスの講座もしていただきました。 その後,一年に一度実施させていただいています,「学区別集会」を開かせていただきました。7学区の地域の代表者の方々に,それぞれの地域の特色や歴史等についてお話しいただき,子どもたちも熱心に耳を傾けていました。「町別集会」後の集団下校まで,地域や保護者のみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。 7月の花
7月の玄関の生け花担当は,副教頭です。
花材は,ヒオウギ・スカシユリ・ナルコユリ(葉)・ナデシコです。 タイトルは,「コンチキチン」。祇園祭になると飾られるヒオウギ。祇園囃子が聞こえてきそうです。 4年 高倉校区の「やさしさ」探検
7月2日(木)の3・4校時に町探検に行きました。今回は,たかくら学習「高倉のやさしさ」の学習で「高倉校区には,どんなやさしさがあるのか?」を調べに行きました。子どもたちは,「点字は目が不自由な人には大切だ」「信号の音はやさしさになるのか?」など,たくさんのことに目を向けたり,疑問をもったりしていました。この体験を,課題づくりに生かしてほしいと思います。
4年 交通安全教室
6月29日(月)に交通安全教室がありました。中京警察署の方に来ていただき,安全な自転車の乗り方について教えていただきました。
交差点では一旦停止をして周囲の状況を確認してから進む等,教えていただいたことを忘れず,大切な命を自分で守れるようにしてほしいと思います。 1年 はみがき教室
正しい歯磨きの仕方を歯科衛生士さんに教えていただきました。
みんな「こしょこしょみがき」で優しく歯を磨いていました。 今日学習したことを,毎日の給食のあとの歯磨きで生かしていきたいと思います。 2年 生活科 「町探検」事前に,どんなことをインタビューしようか考えて,挨拶やインタビューの練習もしました。初めてのインタビューにドキドキしている児童もいましたが,探検から帰ってくると,「うまく質問できた。」「お店の人が優しく教えてくれた。」とうれしそうに話してくれました。今まで見たことのないものを見ることができたり,体験できたりしたようで,充実した探検になりました。 たくさんの保護者の方や,地域の方々にお世話になりありがとうございました。 今後は,探検して分かったことを自分でまとめて,発表をする予定です。 6年 食文化体験授業 北大路魯山人展にちなんで鵜飼先生からは、おもてなしの心についてお話ししていただきました。また、どの盛り付けも正しい答えがあるわけではなく、いろいろな角度から見てみるとまた味方がちがってくることや、いろいろな感性を働かせて物事を見る目を養うことも大事であることも教えていただき、奥深い学びになりました。 この授業をきっかけに、本物を見たい人は美術館に行ってみるとよいでしょう。調べて 見たい人は関連の本を探してみましょう。もっとお話を聞いてみたい人はお世話になった先生方をたずねてもよいでしょう。 関係の皆様のおかげで高倉の6年生ならではの学習ができました。感謝申し上げます。 7月の朝会
7月1日(水),「7月の朝会」を行いました。まず,校長先生から,今月行われる「祇園祭」や6月に食べる「水無月」のお話がありました。様々な事柄には歴史や原点があり,夏休みの読書や自由研究のテーマとして,考えてみるのも面白いと思います。続いて,飼育委員会からは,飼育している「亀の名前募集」のお知らせがありました。最後に,楽しい活動を交えながら,みんなで気持ち良く挨拶するための練習をしました。
|
|