京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:81
総数:595287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

6年 修学旅行 その2

画像1
 バスの中では,みんなで企画したレクリエーションを楽しみました。
 次は,名古屋市科学館で各グループに分かれて見学をします。

6年 修学旅行 その1

画像1
画像2
画像3
 5月14日(木),6年生の願いが届いたかのような晴天の中,修学旅行出発式を行いました。この修学旅行では,見学や体験を通して,自らの見聞を広めたり,友だちと協力することや自分の役割をしっかり果たすことの大切さを学んでほしいです。
 出発式を終えた子どもたちは,これから始まる1泊2日の楽しい修学旅行に心を弾ませながら,元気に笑顔で出発しました。


6年 修学旅行合同出発式

画像1
画像2
画像3
 5月13日(水),京都御池創生館で,高倉小学校と御所南小学校の6年生が集まって,「修学旅行合同出発式」を行いました。両校とも,明日から1泊2日の予定で名古屋方面に行きます。
 京都御池中学校,高倉小学校,御所南小学校の各校長先生から,修学旅行に向けてのお話を頂きました。高倉小学校の岸田校長先生からは,「体(命)の管理」「時間の管理」「持ち物の管理」の『3つの管理』についてのお話があり,楽しく心に残る修学旅行にするためには,この『3つの管理』を意識することが大切だということでした。
 思い出という「たくさんのお土産」を持って帰ると思いますので,ご家庭等でもたくさんお話しください。
 修学旅行の様子はホームページでもお知らせしますので,是非ご覧ください。
 では,明日から6年生は元気に修学旅行に出発します!

2年 雨の日の休み時間

画像1
今日の昼休みは,外に出られなかったので,教室で運動会のダンスの確認をしました。
先生が踊っている映像が終わったら,「もう1回!もう1回!」と子ども達からもう一度踊りたいと再生をせがむ声。何度も繰り返し再生しながら踊りました。歌いながら踊っている姿も見られ,雨で憂鬱な休み時間が楽しいダンスの時間に変わりました。

3年 春の遠足に行ったよ

画像1
画像2
画像3
3年生は将軍塚へ行きました。天候にも恵まれ,気持ちよく山登りをすることができました。登頂後,おうちの方に作っていただいたお弁当をいただきました。お忙しい中,ありがとうございました。昼食後はおやつを食べたり,遊んだりと楽しい時間を過ごしました。隣の展望台からは京都市を一望することができ,美しい景色に驚きと喜びの声が聞かれました。「私の家はどの辺りかな?」「あそこは何があるのだろう?」と考えながら景色を眺めている子もいました。今,社会科で京都市について学習をしています。今日見た景色を忘れず,今後の学習に生かしてほしいと思います。

1年生 はじめての春の遠足

画像1画像2画像3
5月11日(月)
お天気にも恵まれ,ずっと楽しみにしていた遠足に行ってきました。
地下鉄にゆられ,宝ヶ池こどもの楽園で元気いっぱいのびのびと遊びました。
お弁当をおいしそうに頬張る姿がとても可愛らしかったです。

2年 図工「たのしい こと 見つけた」

画像1画像2
今日は,昨日の遠足のことをあのね帳を使ってふりかえりをしました。
多くの子があのね帳に書いていた,迫力いっぱいのSLの絵を描くことにしました。かっこいいSLを画用紙いっぱいに描き,出来上がりが楽しみな線描きができました。

春の遠足で小関越え(4年)

画像1画像2
琵琶湖から京都市へ,水はどこを流れてやってくるのか?
それを調べるため,春の遠足で小関越えに行ってきました。

琵琶湖取水口から疏水公園までの長い道のり。
いつまでも続くように感じられる坂道に,子どもたちからは
「もう無理」という声もあがっていましたが,友達同士で
励まし合い,最後まで乗り越えることができました。

一人では無理そうなことでも,友達がいれば乗り越えられる。

そんなことも学べた遠足になりました。

5年 遠足2

画像1画像2画像3
クイズラリーは各班が協力して地図を見て行動しました。
途中道に迷ってしまった班もあったようですが,無事全員ゴールすることができました。

5年 遠足1

画像1画像2
5年生は遠足で嵯峨野でクイズラリーをしました。
学校で遠足の注意事項を聞き,電車で移動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp