京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:81
総数:595232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく高倉の子」

外国語活動(英語)の風景

画像1
 今年度も,ALTのバンデメルバ・リアンカ先生との外国語活動(英語)が始まっています。5年生は,リアンカ先生のふるさとである南アフリカの紹介を興味をもって聞いたり,チャンツやゲームなど,“I like 〜.”のキーセンテンスを使って,自分の好きなものを伝えたりする活動を楽しんでいました。

6年高倉タイム・歌声タイム

 5月30日(金),高倉小学校の体育館で,6年高倉タイムと歌声タイムを行いました。6年生は,4月に実施した修学旅行の思い出や京都御池創生館での生活などについて,保護者の方々や全校に向けて,劇で分かりやすく伝えていました。また,歌声タイムでは,高倉小学校の校歌を強弱に気をつけながら,全員で元気に歌うことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 GE学習

 5月28日(水),企業の方々にご協力いただき,体力をテーマにした校区内ウォークラリーに取り組みました。
 六角堂や本能寺などの課題場所をまわりながらポイントを増やし,なおかつ心拍数を維持したり,歩数を予測したりする活動でした。
 チームごとにルート等の戦略を話し合い,ウォークラリー開始!
 心拍数を維持しながらたくさんの課題場所をまわったり,ポイントを増やすためにインタビューをしたりと,チームで協力しながら活動することができました。
 学校に帰ってきてからは,チームごとの戦略や課題の発表をするために,原稿をまとめる作業をしました。どうしたらわかりやすい発表になるのか,企業の方にアドバイスをいただきながら模造紙にまとめ,各クラスで発表しました。
 今回の学習で得た知識や経験をこれからの学習に生かしていきたいです。

画像1
画像2
画像3

3年さつまいも植え

 5月28日(水),3年生は山科学校園へさつまいもの苗を植えに行きました。最初に,毎年山科学校園のお世話をして頂いている高野さんにさつまいもの苗の植え方を教えて頂き,大きく成長することを願いながら,心を込めて植えました。その後,観察日記に苗の様子を絵や言葉で残していました。秋の収穫がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 春のえんそく

画像1
心配していたお天気にも恵まれ,ずっと楽しみにしていた遠足にいってきました。

広い芝生公園につくと
「あ!先生,たんぽぽがいっぱい!!」
「あ!水族館も見える!!」
と元気いっぱいの子どもたち。

梅小路機関車館では,スチーム号にのりました。
お昼は,おいしいお弁当をたべました。
とてもたのしい一日でした。

3年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
5月22日(火)に春の遠足に行きました。目指すは将軍塚です。学校で「がんばるぞ。オー。」と気合を入れて出発しました。八坂神社を通り抜け,緑溢れる円山公園へ。円山公園の奥に登り口があり,ここから登山が始まりました。枯葉が落ちた山道を踏みしめて,一歩一歩登っていくと,いろいろな緑色が目に飛び込んできて,高倉小学校区にはない光景が広がりました。登山が初めてという子もいて,ドキドキわくわく,山道にはちょっとした丸太の橋もあり,子どもたちは大興奮でした。励まし合いながら登っているとあっという間に山頂に到着しました。とてもいいお天気で,京都市が一望できる眺めは格別でした。登頂した達成感を味わい,みんな満足そうでした。登山や植物や虫の観察もでき,自然を満喫した1日になりました。

5年ヒオウギの授業

 5月26日(月),中京区役所と京都市都市緑化協会から講師の方に来て頂き,祇園祭とヒオウギとの関係やヒオウギの育て方など,詳しくお話し頂きました。その後,外に出て肥料を混ぜたり,ヒオウギの苗をプランターに植えたりしました。大きく成長するのがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

全体研究会(算数理論)

 5月23日(金),京都大学大学院の西岡加名恵准教授と石井英真准教授をお招きして,算数理論について研修を行いました。今回は,本校教職員と大学院の方々が算数の評価等について,たくさんの意見を交流することができました。今年度も京都大学大学院の研究室と共同で授業づくりについて研究をしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 春の遠足

20日(火)に大阪府吹田市の万博記念公園に春の遠足に行ってきました。太陽の塔の大きさや迫力に驚きの声をあげていました。万博公園では、ドッジボールや大なわ,おにごっこをしたり,公園内を流れる川で生き物を探したりしました。自然の中でたくさん遊び,楽しい思い出ができたように思います。
画像1画像2

6年自由参観

画像1
画像2
画像3
 5月21日(水),京都御池創生館で6年生の自由参観・懇談会を行いました。1組は社会科「天皇中心の匡づくり」,2組は算数科「分数」,3組は道徳「金曜日の班活動」など,それぞれが真剣に学習に取り組む姿をたくさんの保護者の皆様に参観して頂きました。次回,6年生は6月22日(日)の日曜参観を予定していますので,是非ご参観ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

20周年記念Song

学校沿革史

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp